SSブログ

今年もお世話になりました&2018年のおうちご飯 [ ├──2018年]

日本ではもう新年[ぴかぴか(新しい)]を迎えていることでしょうが・・・
只今滞在中のアメリカは、時差の関係でまだ大晦日の午前中[時計]

・・・と言うことで、今年最後の更新です[メモ]

一応「グルメ・料理」カテゴリーに属しているこのブログ。。。
今年は子鉄[電車]ちびすけの影響で、「鉄道」要素が入った記事ばかりでしたので[あせあせ(飛び散る汗)]

年内最後の記事は、おうちご飯で締めたいと思います!!

ざっくり過ぎですが(笑)2018年の食卓をば。。。 (。-∀-)ニヒ


[かわいい]5月2日(水)[かわいい]
180502_1.jpeg
サーモンフライ、チーズチキンカツ
ゆで卵、ミニトマト、枝豆
マカロニ&チーズ
しめじとにんじんの炊き込みご飯
コーンスープ
甘夏


マカロニ&チーズは。。。
だんな様の元へ[飛行機]旅立った時に、お土産で買って帰ったもの[プレゼント]
180502_2.JPG
後で知ったのですが、コストコでも売っていました。

アメリカでは「おふくろの味」と言われるほど、定番家庭料理のマカロニ&チーズ[ひらめき]

チーズたっぷりのホワイトソースにマカロニを加えたもので
こってり[黒ハート]濃厚なチーズが、とっても美味しいの~ ( *´艸`)

アメリカのスーパーには、何十種類ものマカロニ&チーズが置いてあったんですよ~

これはインスタントのものなので。。。
180502_3.JPG
カップに直接お水を入れて、レンジでチンするだけ[るんるん]
とっても簡単にあっという間に出来ちゃうのです~ \(^o^)/

ちょっとした付け合わせとかにピッタリでした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

カロリー相当高そうなので食べ過ぎ注意[爆弾]ですが(笑)



[かわいい]5月14日(月)[かわいい]
180514.jpeg
ヒジキとお豆の鶏そぼろ丼 〜温玉のせ〜
れんこんのきんぴら
きゃらぶきの佃煮
油揚げとわかめのお味噌汁
甘夏、ぶどう



[かわいい]5月16日(水)[かわいい]
180516.jpeg
ブイヤベース
ターメリックライス
ハムのサラダ

ブイヤベースは市販のルーで作りました。

タラ、アサリ、むきエビ、じゃがいも、しめじなど。
あまり豪華な具材ではありませんでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]美味しかったです!!



[かわいい]5月25日(金)[かわいい]
180525.JPG
蒸し鶏のサラダラーメン 〜ゴマだれで〜



[かわいい]5月31日(木)[かわいい]
180531.JPG
チーズィーチキン
グリーンサラダ

チーズィチキンは、こちらのルーを使いました!!
180531_とろっとワンプレート.JPG
シチューっぽいですが、チーズの味が効いていて
ご飯にもよく合うお味でした~ (^_-)-☆



[かわいい]6月6日(水)[かわいい]
180606.JPG
水菜と豚肉の卵炒め
グリーンサラダ
トウモロコシご飯
なめこのお味噌汁
梅干し



[かわいい]6月16日(土)[かわいい]
180616.JPG
ベーコン・水菜・しめじの和風ペンネ
トマトのカプレーゼ風
ポテトフライ(市販品)

トマトには、こちらのシーズニングスパイスを使いました。
180616_SPICE HERBシーズニング.JPG
ちょっぴりチーズのコクもあって、トマトだけでも
カプレーゼの味わいを楽しめましたよ~ (´∀`*)ウフフ



[かわいい]5月18日(月)[かわいい]
180618.JPG
デミグラスソースハンバーグ
大根とにんじんのマリネ、ブロッコリー
昆布の佃煮
水菜のかきたまスープ
雑穀米のご飯



[かわいい]6月21日(木)[かわいい]
180621.JPG
全然、たらこが見えませんが(笑)
水菜とたらこのフェットチーネ
グリーンサラダ、パン



[かわいい]7月11日(水)[かわいい]
180711.JPG
豚しゃぶサラダうどん
ニラ玉



[かわいい]7月16日(月)[かわいい]
180716.JPG
ホットプレートで焼きそばじゃがバターなど。

ちびと私の2人分とは思えない量ですが(笑)
2人でモリモリ[手(グー)]食べました~ (*^▽^*)



[かわいい]9月2日(日)[かわいい]
180902_1.JPG
小エビとしめじのクリームフェットチーネ

奥のワインは、山梨に行った際に買ったもの[バー]
180902_2.JPG
夕焼けと言う名の通り、とっても鮮やかな色[るんるん]

見た目甘口っぽく見えましたが。。。
スッキリした中口で飲みやすく、私好みのワインでした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]



[かわいい]10月30日(火)[かわいい]
181030.JPG
鶏の竜田揚げ ~おろしソース~
カボチャサラダ
切干大根のきんぴら
しめじと油揚げの炊き込みご飯
パクチースープ(インスタント)



[かわいい]11月6日(火)[かわいい]
181106.JPG
アジフライ&エビフライ(市販品)
ハムと大根のマヨ和え
サツマイモの炊き込みご飯
なめこのお味噌汁
みかん

幼稚園のお芋ほりで、ちびすけ立派なサツマイモを
たくさん掘ってきてくれました!![わーい(嬉しい顔)]

ちびも大好きなサツマイモご飯で、美味しく頂きましたよ[黒ハート]



[かわいい]11月11日(日)[かわいい]
181111_1.jpeg
カイワレ大根のハム巻き&チーズ海苔巻き
キノコのバター醤油炒め
オクラ&ミニトマト
イクラ丼(ちびすけだけ)

だんな様が10ヶ月振りくらいに一時帰国しました!!

日光で買った来た日本酒や。。。
181111_2.JPG

山梨のワイナリーで買ったワインなどなど。
181111_3.JPG

とっておきのお酒で乾杯しましたよ~ ( *´艸`)



[かわいい]11月18日(日)[かわいい]
181118_1.JPG
181118_2.jpeg
181118_3.jpeg

仕事で一週間ほど帰国していただんな様[飛行機]
あっと言う間にアメリカに戻る日がやって来てしまいました[たらーっ(汗)]

仕事ばかりで、殆ど家に居れませんでしたし・・・

最後の晩は、コストコのチキン山ちゃんの手羽先などと。
チキン尽くし(笑)

だんな様が大好きなアヒージョなどを頂いて
だんな様がまた頑張れるよう[手(グー)]ちびと私でエールを送りました!!!



[かわいい]11月29日(木)[かわいい]
181129.JPG
チキンライス&レンコンきんぴら
エビときのこの中華炒め
キャベツサラダ
かきたまスープ



[かわいい]12月11日(火)[かわいい]
181211.JPG
八宝菜
大根とワカメのツナマヨ和え
雑穀米のご飯
しば漬け
海藻のお味噌汁

八宝菜は市販のミールキットを使ってみました[ひらめき]

一から食材を揃えると、結構大変な八宝菜ですが[あせあせ(飛び散る汗)]
必要な分だけ入っているキットは便利ですね[るんるん]

メニューに応じて、上手に利用すると良いなと思いました!!



[かわいい]12月12日(水)[かわいい]
181212.JPG
サバの塩焼き
大根とワカメのツナマヨ和え
八宝菜
味玉
雑穀米のご飯
パクチースープ(レトルト)



[かわいい]12月13日(木)[かわいい]
181213.JPG
エビと舞茸のクリームフェットチーネ
グリーンサラダ



[かわいい]12月16日(日)[かわいい]
181216.jpeg
チーズフォンデュ

写真には入っていませんが・・・
ホットプレートで、ソーセージやキノコを焼きながら
熱々のチーズフォンデュを楽しみました[るんるん]



[かわいい]12月25日(火)[かわいい]
181225.jpeg

アメリカで迎えたクリスマス[クリスマス][ぴかぴか(新しい)]

単身赴任中のだんな様のアパートメントには、、、
調味料もお皿も、調理器具も最低限しか揃っておらず[ダッシュ(走り出すさま)]

シーフードグラタンタコときのこのアヒージョと。

焼いただけ~のソーセージやお肉などで、お祝いしました!!



[かわいい]12月28日(金)[かわいい]
181228.JPG
サーモンのムニエル
バターライス
ブロッコリーとトマトのショートパスタ
グリーンサラダ



[かわいい]12月30日(日)[かわいい]
181230.jpeg
ホッケの干物
豆もやしのナムル
しめじの生姜醤油炒め
ツナとオクラのマヨ和え

だんな様の赴任先には、日系のスーパーマーケットが近くにあって
こういう食材も手に入るのですが・・・・

日本と比べると、とにかく高価です[あせあせ(飛び散る汗)]

ホッケの干物は12ドル[ふらふら]豆もやしも2ドル弱[もうやだ~(悲しい顔)]

日本の感覚で買い物に行くと、高過ぎて何も買えなくなりますね(笑)

さてさて、大晦日のお夕飯は何を作りましょうかね? (;´∀`)




まともに食事を作ることが本当になかった、この一年[あせあせ(飛び散る汗)]

食べてくれる人が居ないって、こんなにやる気出ないものなのだな~
と改めて、自分の怠け者っぷりを認識した一年でもありました[爆弾]

ちびは比較的好き嫌いなく食べてくれるのですが
チャーハンや焼きそばなど、簡単なものがやはり好きですからね~

2019年は、もう少しちゃんとした食卓を囲めるよう頑張ります[手(グー)]


今年も拙いブログをお読みくださった皆さま、ありがとうございました!!
2019年もどうぞよろしくお願いいたします[黒ハート]

皆さま、良いお年をお迎えくださいね~ \(^o^)/

nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

ちょろっとぶぅ

あけましておめっとです。
今年もよろしくねぇ~~~ o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2019-01-01 08:53) 

ちゃるこ

明けましておめでとうございます!
アメリカで迎える新年はいかがですか?(*^^*)
クリスマスに引き続き、お正月も家族水入らずでいいですね♪
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
by ちゃるこ (2019-01-01 17:05) 

くまなお

あけましておめでとうございます。
ブイヤベース、とっても美味しそう~♪
旦那様の単身赴任の中、
ぼうやちゃんをしっかりと育てて、
毎日ごはんを作って、本当にがんばったね!
立派です!

今年もよろしくお願いしますm(__)m


by くまなお (2019-01-02 10:45) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
by ネオ・アッキー (2019-01-03 04:12) 

kiyokiyo

りえぽんさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!^^
by kiyokiyo (2019-01-03 16:00) 

りえぽん

新年のご挨拶が大変遅くなり失礼いたしました。
ご訪問&nice!、コメントを頂いた皆さま、ありがとうございます!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/
by りえぽん (2019-01-21 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。