SSブログ

京急ファミリー鉄道フェスタ2019 <4週連続電車まつり!!第1弾> [ │  ├──イベント]

先週の金曜日のこと。

横浜ベイスターズのこども招待デーと言うイベントのチケットが当選し
仕事帰りのだんな様と待ち合わせ、三人で横浜スタジアムへ~[野球]

親子一組ペアが無料のチケットだったのですが
一人2,000円で人数追加が出来ました[ひらめき]

親子三人2,000円で野球観戦出来ちゃうなんて、とってもお得[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

野球好き(ヤクルトファン)のだんな様と違って
野球には殆ど関心のない私ですが。。。
190621.JPG
ナイター観戦しながらの生ビールが最高[黒ハート]過ぎるので
この時ばかりは、にわかファンになります(笑)


・・・ですが。

席について割と直ぐ。ファールボールがちびに直撃するアクシデントが[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]

指がみるみる腫れてきて、ちびはプチパニックで大号泣[がく~(落胆した顔)]

医務室で湿布と氷を貰い、しばらく経つと落ち着いた様子だったので
一応最後まで試合は見て、帰路に着きました・・・

横浜ベイスターズが勝利で終わったので、少し救われましたけど (;´∀`)

翌日レントゲン検査したところ。
幸いなことに骨に異常はなく、全治1週間ほどの打撲で済みましたが[ダッシュ(走り出すさま)]

今はだいぶ腫れも引いて、ほぼ日常通りです。

小さい頃から、ちびに野球をやらせたくて堪らないだんな様。
でも。ちびは気が乗らないらしく、ずっと断り続けている状態で・・・

この一件でまた、だんな様の夢は遠のいた感じです(笑)

hana02.gif

さて。5月のある日曜日のこと。

ちびと私。京浜急行電鉄の久里浜工場へ行って来ました!!
190519_01.JPG

年に一度、車両工場を開放して行われる
こちらのイベントに参加して来たのです~
190519_07.JPG
[かわいい]京急ファミリー鉄道フェスタ2019[かわいい]

今年で20回目[exclamation]だそうで、電車好きの皆さんで毎年大盛況なのですよ~
ちびと私は、去年に続き2回目の参加でした。

久里浜工場へのアクセスは。。。
190519_27.JPG
京急久里浜駅と北久里浜駅のちょうど真ん中辺り[ひらめき]

京急久里浜駅からは徒歩20分、北久里浜駅からは徒歩23分と
どちらの駅から向かっても、まあまあ距離があります[あせあせ(飛び散る汗)]

一応。とっても混んでいますが、、、
京急久里浜駅から無料シャトルバスが出ているんですけど。

今年は、混雑緩和のためでしょうか?
北久里浜駅から会場まで徒歩で来場の方(小学生以下対象)に
けいきゅんアイロンワッペンをプレゼント!!と言うのをやっていて。
190519_28.JPG
目の前のにんじんに釣られて、暑い中頑張って歩いちゃいました(笑)

写真下に写っているのが、実際に頂いたワッペンです[るんるん]
なかなかの可愛さ[揺れるハート]歩いて良かった~ ( *´艸`)


工場内のあちこちで、たくさんのイベントが行われていて。。。
190519_29.JPG

どこから回ろうか?悩ましいところですが (。-`ω´-)ンー
190519_30.JPG


先ずは、京急の電車が勢揃いの車両撮影へ~
190519_04.JPG

因みに。去年はこんな風に、の電車が並んでいて
180520_01.JPG
素人の私から見ても「おっ[ぴかぴか(新しい)]」って感じだったのですが・・・

今年は、右も左も。。。
190519_02.JPG
190519_05.JPG
ばかり~で、こうなるともう私には何が何やら?です(笑)

ちびは持参したプラレールと同じ車両があって、ご満悦[黒ハート]でしたけどね。
190519_06.JPG


お次は。。。
キーワードを集めて君だけの京急オリジナルエコバッグをGET!
に挑戦~[手(グー)]
190519_26.JPG
会場内を回ってキーワードを集めると、無地のエコバッグを頂け。。。

そこに京急のスタンプを押して、オリジナルバッグを作る!と言うものでした~
190519_03.JPG


こちらは砕石に名前を書こうのコーナー[るんるん]
190519_08.JPG
線路の石にお絵描き出来ます!! じっくり真剣なちびさん[ペン]

出来上がった石は、車両工場の砕石として残してきても良し!
記念にお持ち帰りしても良し!なので。。。
190519_09.JPG
ちびは記念撮影後、しっかりお持ち帰りしましたよ(笑)

続いて架線作業車乗車体験[車(RV)]
190519_10.JPG
これは小学生対象で、去年は出来なかったコーナーなので、ちびウキウキです[揺れるハート]

ちびの後ろの、ちょっとタイヤが浮いているように見える車は
タイヤと車輪の両方を備えた軌陸車で、道路も線路も走れるんですよ~

結構高く上がって、カッコいい!!
190519_11.JPG
こういう作業車で、日々安全を守ってくれてるのですね~


写真撮り忘れたので、これは去年のものなのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
こちらは、電車の点検や修理を行う主工場[ひらめき]
180520_02.JPG
天井も高くて、迫力ありますね!!

ピカピカの車体[ぴかぴか(新しい)]カッコいいです~
180520_03.JPG

主工場内でも車体上げ作業実演パンタグラフ操作体験など。
色々なコーナーがあって、どこも大人気でした!!


電車だけでなくバスの車両展示もありました~[バス]
190519_13.JPG
被り物とか顔出しパネルとか、意外と好きなちびです(笑)


プラレールのコーナーはちびっ子達で大盛況[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
190519_14.JPG


京急のキャラクターけいきゅんとの写真撮影も出来ました[黒ハート]
190519_12.JPG


そして、ここは正面表示器実演コーナー!!
190519_17.JPG
電車の先頭にある、行先や種別(普通とか快速とか)の表示を
見学者からのリクエストで色々変更してくれるというもの[ひらめき]

通常では、これは絶対見れないぞ~みたいな組み合わせを
皆さんリクエストされるようで、その度に「おーっ!!」と歓声が[カラオケ]
190519_18.JPG
写真をバシャバシャ撮りまくる皆さんに影響されてか?
ちびは表示の内容までは、まだ理解出来ていないので

ちびも、私に写真撮れ撮れ[カメラ]言ってくるのですが、、、
ごめんよ。母にはまだ、このすごさが理解できないよ[あせあせ(飛び散る汗)]

鉄道の世界、まだまだ奥が深いです・・・ね。 (;^_^A


そして。更にビックリ!!だったのが京急車両部品等販売コーナー[電車]
ここは事前応募の当選者が優先入場のコーナーでしたが
イベント終了間際は自由に見学出来ましたよ[目]

電車や駅で実際に使われていたものばかり~
190519_15.JPG
この座席は確か5千円?土台付きの座席は一万円って言っていたかな?
皆さん、結構ガチに購入されていて圧倒されてしまいます。

運転台は驚きの50万[exclamation×2][exclamation×2]
190519_16.JPG
もし万が一購入できたとしても。。。
重すぎて、一般的なマンションの床は抜けてしまうかも[がく~(落胆した顔)]
と、親切な方が教えてくれました。
まあ、絶対買えませんけどね(笑)


まだまだご紹介しきれていない所も、たくさんありましたが。。。
180520_04.JPG
そろそろ終了のお時間です[時計]ちびさんも大満足[黒ハート]

↑ 去年撮ったものですが、こんな事を出来ちゃうのもイベントならでは[るんるん]


帰りも無料のシャトルバスは運行していますが[バス]

事前に乗車券を購入しておくと、会場から京急久里浜駅まで
お帰り臨時電車に乗れちゃいます~
190519_19.JPG
今年はイエローハッピートレインに乗れました \(^o^)/


久里浜工場を出るときは、京急の社員さん達が手を振って
お見送りしてくれるので、ちょっと感動ものですよ[ぴかぴか(新しい)]
190519_20.JPG


今年も暑い一日[晴れ]で、油断していたちびと私は
とんでもなく日焼けしてしまいましたが [もうやだ~(悲しい顔)]

去年と同様に、楽しい一日で大満足でした[黒ハート]


京急さん、現在横浜駅のすぐ近くに本社工場を建設中なのですが[ビル]
ここに京急ミュージアムもオープンするそうですよ~
190519_21.JPG
今年2019年の秋くらいを予定しているそう。
こちらも楽しみです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


そうそう。久里浜工場の近くにあるこちらのベーカリー[ファーストフード]
190519_25.JPG
[かわいい]ワカフジベーカリー[かわいい]

横須賀名物の[ぴかぴか(新しい)]ポテチパン[ぴかぴか(新しい)]を頂ける人気店なんだそう!!
190519_23.JPG

どんな味なのか?気になるので食べてみました[るんるん]
190519_22.JPG

ざっくり目のキャベツと、砕かれたポテトチップスがぎっしり!!

結構ピリッとコショウが効いたマヨネーズで和えてあって
シャキシャキのキャベツとフカフカのバンズ。

ポテチは、サクサクの所と少しシナッとした所があって
噛みしめるほどに旨味が出てくる感じ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

シンプルな味ですが、予想以上にくせになる美味しさでした[黒ハート]

ちびはシロップかけ放題のカキ氷に夢中(笑)
190519_24.JPG


ポテチパン、横須賀では色々なパン屋さんで販売しているみたいです。
食べ比べてみるのも面白そうですね[るんるん]

nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

ミーミー


野球 今の子供達は遠のいてる感じよね
 公園でのキャッチボールも出来ないしね
野球ファンとしては小さい子供から育成しないと
野球は離れてしまうね
 孫も小さい時連れて行ったようだがまだわからず飽きてしまい
 食べ物だけはよろこんだようよ
 名古屋行くと赤ちゃんにユニフォーム着せたパパやママ
 必死の応援であ^してると自然に好きにもなるわあ
 我が家の子供達もいつも野球をTVで見てたので
 自然に好きになってました 親の影響大きいね
  電車もまた楽しいですね(^^)/ 
 夏休み 孫は何処へかナア 
by ミーミー (2019-06-30 06:46) 

りえぽん

ご訪問&nice!を頂いた皆さま、ありがとうございます\(^o^)/

>ミーミーさん
今は野球を出来る環境も減って来てますからね~
我が家のだんな様もしょっちゅう野球見ていますが・・・
応援に力が入り過ぎてしまうことがあり、それが逆にちびは好きじゃないみたいですね (;^ω^)
by りえぽん (2019-07-01 09:35) 

ちょろっとぶぅ

キャー!! ちびすけくん、当たっちゃったの???
打撲で済んでよかったね。
グローブ持って、行かなきゃだね。

打撲のお詫びにサインボール強請るとか・・・
いい子はしないかぁ~~~(^∞^;

>嵜本
食べたら、レポってね!

by ちょろっとぶぅ (2019-07-01 12:07) 

りえぽん

>ちょろっとぶぅさん
そうなんですよー
観戦チケットだけでなくボールにも当たっちゃいました(笑)
ファールボールは自己責任なので、ケガしてしまったからと言っても
何もないんですよねぇ (=_=)
ちびにぶつかったファールボールも、どなたかが貰ってしまわれたようですし・・・
ついていたのか?ついていなかったのか?複雑な一日でした(笑)
嵜本レポ!その内 (^^ゞ
by りえぽん (2019-07-01 23:10) 

くまなお

野球観戦しながらのビール!いいですね~♪
京急の電車は、なんだかとってもかわいい感じがします^^
by くまなお (2019-07-04 13:28) 

りえぽん

>くまなおさん
そうなんです!!お外で飲む生ビール、本当にたまりません(笑)
京急の電車、ちびも関東の私鉄の中では一番好きかもしれません♡

by りえぽん (2019-07-07 14:04) 

まいんど

京急電鉄ではJR四国8000系のようなアンパンマン列車を走らせず、代わりに美少女戦士セーラームーンや、フレッシュからGO!プリンセスやスタートゥインクルの各プリキュア、キラキラプリキュアアラモードまでのプリキュアの電車を走らせるそうです(京急がけいきゅんのイラストマークのある車両をアンパンマン列車に改造したり来年アンパンマンのスタンプラリーを実施したり京急バスや川崎鶴見臨港バスがアンパンマンバスを走らせる予定はなく、過去に東京メトロや西武がプリキュアをやったとしても京急ではアンパンマンのスタンプラリーは実施しておらず、アンパンマンキッズコレクションがけいきゅんのグッズを販売する予定もなく、小学館がめばえやベビーブック、(雑誌の)幼稚園にけいきゅんを連載したり付録に出したりする予定もなく、過去に京急油壺マリンパーク・東武動物公園・西武園ゆうえんちや池袋の東武百貨店でのそれいけアンパンマンショーの告知にも「けいきゅんがやってくる」という記述もなかった)。
理由として、アンパンマンではなくセーラームーンの方が世界中に広く知られていることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての横須賀市内での1500形電車の脱線事故廃車やシーサイドラインの事故を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンやめばえ・ベビーブック・幼稚園がきらいでセーラームーンやプリキュアとたのしい幼稚園・おともだち・たの幼ひめぐみ・おともだちピンクが好きな人が多いためです。
by まいんど (2019-08-02 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。