SSブログ

小田急ファミリー鉄道展 2019 <4週連続電車まつり!!第2弾> [ ├──イベント]

今日から7月!!
もう1年の半分が過ぎてしまったのかと思うと、本当に早くてビックリです[あせあせ(飛び散る汗)]

雨続きでジメジメ[雨]湿気の多い日が続いていますね。
九州の大雨のニュースも心配です。大きな被害が出ないことを願います。


さて、前記事の京急ファミリー鉄道フェスタの翌週の事。
190526_01.JPG
またまた電車基地に来たよーーーっ!!!


5月25・26日に開催された。。。
190526_16.JPG
[かわいい]小田急ファミリー鉄道展 2019[かわいい]

デス!!(≧▽≦)ゝ

このイベント、毎年秋に開催されていたのですが
今年は諸事情で、5月に変更になったそうです。

去年の様子は、こちらの記事でご紹介しています。
↓↓↓↓↓

例年同様。今回も小田急線海老名駅の直ぐそばにある海老名電車基地
海老名駅東口側にあるビナウォーク・海老名中央公園の2会場での開催でした!!


第1会場の電車基地で大盛況だった車両展示コーナー[電車]
190526_02.JPG
今回は初代ロマンスカー3000形SEと、新型ロマンスカー70000形GSE
が並び[ぴかぴか(新しい)]新旧ロマンスカーの共演[ぴかぴか(新しい)]が見られました!!

初代が写真左側、新型は右側です。

映画界と同じく、鉄道界にもブルーリボン賞と言うのがあるのですが。。。
SEは第1回、GSEは第62回のブルーリボン賞に輝いているんですって~

新型GSE、横からの眺めもスタイリッシュでカッコいいですね!!
190526_11.JPG


因みに。旧型のSEは保存の関係で、屋外での展示が難しいんだそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

その為。今回のイベントが、太陽の下で見られる最後になるかもと言うことで・・・
写真撮影される方の熱気が、もの凄かったです (;^ω^)


他にも、色々な小田急の車両が展示されていましたよ!!
190526_12.JPG
190526_13.JPG


これは保守作業車のマルチプルタイタンパー[車(RV)]
190526_03.JPG

レールの歪みを矯正するため、レールを掴んでミリ単位で持ち上げたり
爪のような部分で砂利を突き固め、枕木下に砕石を入れたりするそうです[ひらめき]

手足の様な装置がギッシリ!!!
190526_04.JPG
この装置のお陰で、昔は人力に頼っていた保守作業が
大幅に時間短縮し正確になったそうですよ!!


ロマンスカーに塗り絵をし、クリアファイルを作成する
ワークショップもやっていました~ \(^o^)/
190526_15.JPG
ちびはGSEの塗り絵をチョイス[ひらめき]
勝手に座席も書き加えている辺り、我が子ながら芸が細かいです(笑)

ワークショップ参加後は、ガチャガチャにも挑戦でき
ちびは写真のパズルを頂けました[るんるん]


今回。事前応募制の乗務員イベントに、運よく当選[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
去年は抽選に当たらなかったのです[たらーっ(汗)]
190526_05.JPG
190526_06.JPG
なりきり乗務員 みんなで出発進行!

車掌さんになって、安全確認しながらドアの開閉操作をしたり
現役運転士さんの指導の下、運転操作の体験など出来ました!!

体験後、こんなステキな合格証[ぴかぴか(新しい)]も頂けましたよ~
190526_07.JPG
190526_14.JPG


第1会場の電車基地を存分に堪能し。。。
190526_08.JPG


第2会場へ!!!

こちらでは、電車ワッペンで飾る「マイバッグ」
ワークショップに参加しました~(材料費 800円だったかな?)
190526_09.JPG
小田急のイベントなのに、何故か西武のバッグを作ったちび(笑)


予想以上にバッグ作りに熱中してしまい、時間が無くなってしまった為[あせあせ(飛び散る汗)]
第2会場は、その他鉄道模型Nゲージの走行会を見れたくらいで
190526_10.JPG
ファミリー鉄道展[電車]終了の時刻となりました[時計]


小田急ファミリー鉄道展今年も楽しませて貰いました[黒ハート]


hana02.gif

今日は昼過ぎまで予定が空いていたので。。。

久しぶりにWILD RICEさんでランチして来ました!!
↑ 店名クリックで、お店のHPにリンクします。
190701_WILD RICE_1.JPG
190701_WILD RICE_2.JPG
相変わらず。メインが分からなくなるほど、たっぷり過ぎる新鮮野菜[ぴかぴか(新しい)]

ボリューミイなメインのお肉は。。。
ガツンとスパイシーなフライドチキンと、ホロホロ柔らかなスペアリブ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

デザートは黒ゴマのブランマンジェ[黒ハート]

は~。幸せだなぁ。。。 (っ´∀`c)キュンキューン

ジメジメの湿気を吹き飛ばしちゃうくらい、パワー貰いました[手(グー)]

nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

くまなお

ファミリー鉄道展、とても楽しそうです!
ほんと、座席まで描かれて、上手ですね♪
ワイルドライスさんの、お料理、お野菜もおいしそう~!
by くまなお (2019-07-04 13:27) 

りえぽん

ご訪問&nice!を頂いた皆さま、ありがとうございます!!

>くまなおさん
今回は電車仲間のお友達と一緒に参加出来たので、ちびもいつも以上に楽しめたようです( *´艸`)
ワイルドライスさん、種類豊富なお野菜が本当に美味しくて、、、
いつ行っても大満足です♡
by りえぽん (2019-07-07 13:56) 

ミーミー

楽しそう(^^)/
 電車好きにはたまらないね~~~
 夏休みも色々な所へお出かけかな 
by ミーミー (2019-07-07 17:28) 

りえぽん

>ミーミーさん
こんばんは~
この手のイベント、電車好きの子供が大集合ですよ~( *´艸`)
夏休みも、既にいくつかの電車イベントがスケジューリング(笑)
母はひたすらお付き合いですね(;´∀`)
by りえぽん (2019-07-09 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。