SSブログ

旅をチカラに!絶品絶景-HOKKAIDO- ⑤ <金森赤レンガ倉庫&元町散策> [ │  ├──乗り鉄]

北海道旅行、最後の記事になります~ \(^o^)/ (長かった(笑))

前記事はこちらでご確認いただけます。
↓↓↓↓↓


午前中は摩周丸記念館こどものくにと、ちび主体の観光だったので
ここからはママの番[ひらめき][ひらめき][ひらめき]

ラッキーピエロ ベイエリア本店からもほど近い
函館湾に面した波止場エリアにやって来ました!!
181104_82.JPG

この辺りは赤レンガの建物に石畳の道、目の前には函館山と。。。
181104_83.JPG
海だけでなく、とってもフォトジェニックな景色を楽しめるんです[るんるん]

赤レンガの建物は、明治時代に倉庫として使われていた金森赤レンガ倉庫[家]
181104_81.JPG

現在は、歴史ある建物はそのままに。。。
181104_84.JPG
食事やショッピングを楽しめる施設として、函館の観光名所になっていますよ!!

ここで函館土産[プレゼント]をショッピング~と、ウキウキだった私[揺れるハート]

なーのーにーーーっ

施設内にあった、無料でブロック遊びが出来るこちらの
181104_85.JPG
カネモリブリックラボに入りたいっ!!と、ちびがゴネ出した~
↑ 店名クリックで、お店のブログにリンクします。

工工エエェェ(*´Д`*)ェェエエ工工


買い物か?ブロックか?お互いに譲らず大揉めです[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]


でもね。結局最後は、いつもこうなるんですよねぇ・・・
分かっていても毎回説得を試みる私も、いい加減大人げないんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]
181104_86.JPG
ゥヮ──。゚(PД`q*)゚。──ン


残った時間で手早く、お土産を少し購入し (´・д・`)ショボーン


続いて。函館山の麓に位置する、坂の街元町エリアへ~

石畳の坂道が真っすぐ海へと伸びる八幡坂の美景[ぴかぴか(新しい)]
181104_88.JPG
これをね。是非とも見てみたかったのですよ~
。o+゚+素゚*(op´∀`q◎)。:゚敵+゚+o。

この他にも。。。

国際貿易港[船]として早くから外国人が居住していた、このエリアは
181104_87.JPG
181104_89.JPG
西洋建築や和風建築の建物が並び、異国情緒溢れる
とっても素敵な景観が、盛り沢山でした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

水色の壁に黄色の窓枠が映える、こちらの建物は。。。
181104_90.JPG
[ぴかぴか(新しい)]旧函館区公会堂[ぴかぴか(新しい)]

そして、公会堂の目の前にある元町公園からは。。。
181104_91.JPG

函館港を一望出来、素晴らしい眺めです!![目][ぴかぴか(新しい)]
181104_92.JPG

公園内には、淡い緑色のオシャレな洋館 旧北海道庁函館支庁庁舎
古いレンガ造りの建物 旧開拓使函館支庁書籍庫もあり
181104_93.JPG
歴史を感じながら、景色を楽しむことが出来ました~ (^_-)-☆


公園の出口でふと、足元のマンホールに目をやると。。。
181104_94.JPG
何これ~っ
函館名物のイカがデザインされてるっ
しかも、カラフル!!

・゚・キュン・・・(〃+・艸・+)かわぃぃ・゚・

このカラーデザインマンホール、イカだけでなく4種類の絵柄があり
函館市内の観光エリア9カ所前後で、お目に掛かれるそうです~

しかも。雪の降る時期は、カラーから無着色のものに交換されるそうで
期間限定・地域限定のマンホールだなんて、レア度高し[グッド(上向き矢印)]ですよね~

カラーデザインマンホールを探しながら、観光してみるのも
函館の街歩きが更にワクワク、楽しいものになりそうですね[るんるん]


元町公園から函館港へ向かって基坂(もといざか)を少し下った所にある。。。
181104_97.JPG
石畳とお花がとってもキレイな坂でした。

旧イギリス領事館(開港記念館) にも立ち寄りました。
181104_95.JPG
開港記念館は有料なのですが・・・
英国雑貨を扱うショップや庭園には、自由に入れますよ~

ここも、素敵な洋館[ぴかぴか(新しい)]
181104_96.JPG
お庭にはたくさんのバラが植えられていました。
開花の時期は、さぞ見事なのでしょうね~ ( *´艸`)

基坂を下りると、市電の通りに戻ります[ひらめき]
181104_98.JPG
交差点の角にあるのは相馬株式会社の社屋です[ビル]

大正5年に建てられたそうですよ!!

和の屋根に洋窓、そして若草色の外壁。
和洋折衷でハイカラな建物が、何ともオシャレじゃないですか~?

市電の走るタイミングに合わせてパチリ[カメラ]
181104_99.JPG
雰囲気ある写真が撮れた~(気がする) (´∀`*)ウフフ


さてっ!!そろそろ、夕暮れ。
帰りの新幹線の時刻が迫って来ました[あせあせ(飛び散る汗)]
181104_100.JPG

市電に再び乗り、函館駅へ戻りましょ~
181104_102.JPG


函館駅から新函館北斗までは、ちょっと贅沢ですが折角ですし。。。
181104_103.JPG
特急スーパー北斗に乗ってしまいます~ ( *´艸`)

20分程の短い道のりなのですが、車内でお疲れ一杯[ビール](笑)
181104_104.JPG
北海道限定のサッポロクラシック[ビール]しっかり頂いちゃいましたよん[るんるん]


朝から夕方まで目一杯、函館を満喫し心地よい疲れと共に
帰りの北海道新幹線に乗り込みました~[新幹線]

ちびもちゃっかり、こんな駅弁を購入していましたよ。
181104_105.JPG
鮭・イカ・いくら・ホタテ・タコなどなど。

北海道の幸がふんだんに盛り込まれ、お米も北海道の「ななつぼし」[ひらめき]
正に北海道尽くし[黒ハート]だった駅弁、その名は北斗七星[新幹線]

北海道新幹線の容器だけに止まらず
包み?箱?が青函トンネルのデザインと言う拘りっぷり(笑)

とっても人気があるそうで、大抵夕方前には売り切れちゃうそうですよ。
ちびはしっかり前日に予約して、お取り置きして頂きました[手(チョキ)]

美味しい駅弁も食べられて。。。
最後まで余すことなく北海道を楽しんだ、ちびすけ。


盛岡駅にて、秋田新幹線と北海道新幹線の連結作業を見届けた後は。。。
往路で見た切り離し作業の逆バージョンです。
181104_106.JPG
パカッと口を開けて待つ北海道新幹線に。。。
秋田新幹線がゆっくり近づき、ガチャリと連結~

疲れ切って、東京駅までスヤスヤ[眠い(睡眠)]夢の中でした~
181104_108.JPG
東京駅到着時刻[時計]23時[あせあせ(飛び散る汗)]


一泊二日の弾丸[新幹線]北海道旅行、これにて終了~~~

食べたいもの行きたいところ、まだまだ尽きない北海道
もっと滞在したかったなという気持ちも正直なところですが・・・

函館は、観光スポットが割とコンパクトにまとまっているので
短い滞在でも、とっても濃い時間を過ごせたと思います[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

私とちびの楽しく嬉しかった気持ちが少しでも。。。
昨年の北海道地震で被災された方々のパワーに変わってくれたらなと願います[ぴかぴか(新しい)]

楽しかった!!美味しかった!!北海道!!!
ありがとうございました[黒ハート]

nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 1

りえぽん

ご訪問&nice!を頂いた皆さま、ありがとうございます♪
by りえぽん (2019-02-13 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。