SSブログ

東急世田谷線でお寺巡り&節分会 [ │  ├──乗り鉄]

春の様に暖かかった週末後の今日の寒さ[雪]堪えましたねぇ
・・・と思えば、また明日はグッと気温が上がるようですね[ダッシュ(走り出すさま)]

激しい寒暖差で体調崩されないよう、皆さまもどうぞお気を付けくださいね~

さて。北海道旅行の記事、まだ続いている最中ですが・・・

1回お休みして、週末のお出かけのお話しを先にアップしますね[メモ]

2月3日の節分の日曜日のこと[ひらめき]

世田谷方面へ用事があったので。。。

ちょっと足を延ばして、東急世田谷線に乗り[電車]
190203_01.JPG
沿線散策をして来ました!!

三軒茶屋駅から下高井戸駅までを結ぶ東急世田谷線[電車]
都内でも数少ない路面電車の一つで、およそ5kmの短い路線ですが。。。

沿線には、オシャレなカフェやパン屋さん[喫茶店]がいっぱい[黒ハート]
歴史にゆかりのあるお寺などもあり、散策にピッタリなのです!!


三軒茶屋駅から1駅、西太子堂駅で降りて先ず向かったのは。。。
190203_02.JPG
↑ クリックで、神社のHPにリンクします。

お寺巡りと言っときながら、1件目は神社でしたね[あせあせ(飛び散る汗)]

大きな樹木に囲まれた境内、キラキラ木漏れ日が差し込み[ぴかぴか(新しい)]神聖な空気です~
190203_03.JPG
三軒茶屋からも直ぐの場所なのに静かで、温かい雰囲気の神社でしたよ。

こちらは月替わりの御朱印を頂けることで、人気なんですって[るんるん]

最近、私も[ぴかぴか(新しい)]御朱印帳デビュー[ぴかぴか(新しい)]したばかりなので。。。

評判の御朱印、頂いてみたかったの~ ( *´艸`)
190203_04.JPG
ちょっと分かりづらくてごめんなさい[たらーっ(汗)]
節分期間限定の御朱印で、鬼の印が可愛らしかったです[るんるん]

これは、他の月の御朱印も気になりますね!!
また近くに行った際は、是非参拝させて頂きたいです。



三軒茶屋方面へ少し戻り。。。
190203_05.JPG
お次は聖王山 法明院 円泉寺へ!!

とっても可愛いいお地蔵様が居ましたよ~
190203_06.JPG
左側のお地蔵様、体柔らかすぎです(笑)

この日は節分!!豆まき会に参加させて頂きました~
190203_07.JPG
豆まき会、私もちびも初めての参加なのでドキドキ[揺れるハート]

子供たちでひしめく、前方へちびを送り出し。。。

「福は内」の声で、豆まき始まりました!!
190203_08.JPG

次々に舞う福豆やお菓子に、大人も子供も夢中[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

私も頑張って、いくつか頂きましたが[手(グー)]
みかんや落花生もあり、頭に当たると結構痛かったですよ(笑)

ちびすけ、すごいっ!!!!!
190203_09.JPG

一人っ子なのも影響してか?おちゃらけた性格に反して、全然ガツガツしていないちび。
時にはワザとゲームに負けたり[あせあせ(飛び散る汗)]優しすぎて、負けず嫌いとは縁遠いところがあるので・・・
きっと遠慮して殆ど貰えないんだろうな~と思っていたので、本当にビックリ!!!!
ちびの意外な一面が分かり、ちょっと嬉しくなった母でした[わーい(嬉しい顔)]

ずっしり重たい袋の中は、こんな感じ!!
190203_10.JPG
たくさんの福を頂き、本当にありがとうございました[黒ハート]



ホクホク[揺れるハート]気分で、また三軒茶屋駅に戻って来ました。
190203_11.JPG
画像[カメラ]お借りしました <(_ _)>
駅前にあるキャロットタワー[ビル]

最上階の26階が入場無料の展望スペースになっているので昇ってみたかったの~

この辺り、あまり高い建物が多くないので。。。
190203_12.JPG
世田谷の街を一望[ぴかぴか(新しい)]世田谷線の線路も見えましたよ!!



そして、また世田谷線に乗り込み[電車]

三軒茶屋駅から6つ目[ひらめき]宮の坂駅にやって来ました。

宮の坂駅ホームのお隣には、こちらの車両が停車しています。
190203_13.JPG
江ノ島電鉄を思い浮かべた方、大正解~ (´∀`*)ウフフ

世田谷線の前身である玉川電車で走った後、江ノ電に譲渡され
そこで65年もの間活躍し、古巣の世田谷線に戻って来た車両なんですって!!

宮の坂駅で待合所として、今は活躍しているこちらの車両[電車]
地元の子供たちが車内でお喋りしたり、憩いの場になっていましたよ。
190203_14.JPG
運転席に座ることも出来、ちびも満足気[黒ハート]でした~


宮の坂駅で降りたのは、玉電の懐かしい車両を見たかっただけではなく[手(パー)]

立派な松並木の参道を過ぎて~
190203_16.JPG

ここに来たかったの~[揺れるハート]
190203_17.JPG
[かわいい]豪徳寺[かわいい]

こちらは、井伊直弼の墓があることで有名なお寺なのですが・・・
190203_18.JPG

井伊直弼が猫により門内に招き入れられ、雷雨を避けられた[ひらめき]
という言い伝えから、招き猫発祥の地として。。。
190203_19.JPG

たくさんの招き猫が奉納されていることでも、とっても有名なのです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
190203_20.JPG

右も左も、どこもかしかも招き猫で圧巻!!!
190203_21.JPG
190203_22.JPG

今時に言うと、フォトジェニック?(笑)
190203_23.JPG
大小様々な招き猫たち、表情も味があって何とも可愛らしいです[揺れるハート]

このほっこり[黒ハート]優しい雰囲気で、世田谷線の名スポットとなっている豪徳寺[ぴかぴか(新しい)]

世田谷線では昨年秋までの期間限定で、豪徳寺の招き猫をモチーフにした
こんな可愛い幸福の招き猫電車が運行していたほどなんですよ~
190203_24.JPG
招き猫電車の写真は、昨年夏ちびと一緒に撮ったものです[カメラ]

豪徳寺の境内には、2006年に完成したという。。。
190203_30.JPG
立派な三重の塔もあります!!!

こちらには十二支の彫刻の他、、、
招き猫の彫刻も隠されていますので、是非探してみて下さいね~ \(^o^)/



さてさて。可愛い招き猫を堪能し、そろそろ一休みしたくなって来ました!!

豪徳寺から宮の坂駅を挟んで反対側にある、こちらへお邪魔しましたよ~
190203_31.JPG

宮の坂駅から徒歩5分程。。。
190203_25.JPG
[かわいい]まほろ堂 蒼月さん[かわいい]

ここでも、可愛い招き猫が出迎えてくれますよ~
190203_26.JPG

まほろ堂さん。2回目の訪問なので、初回の写真も使用しています。

小さな店内ですが。。。
190203_28.JPG

イートインスペースもあり、ほっこり温もりある雰囲気です[黒ハート]
190203_29.JPG

前回は夏にお邪魔し、さっぱりとほうじ茶カキ氷を頂いたのですが。。。
190203_27.JPG

今回は、春の足音を感じるような練りきり寒紅梅[黒ハート]
192003_33.jpg
中は粒あん。
パッと咲いた梅の花がとってもステキ[ぴかぴか(新しい)]
上品な甘さでお味もバツグンでしたっ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ちびすけは、招き猫が焼き印されたどら焼きを[るんるん]
190203_32.JPG
バターで焼いているという皮が、香ばしくて
とっても美味しそうでした[黒ハート]


線路沿いにある、まほろ堂さん。
190203_34.JPG
美味しいお菓子とお茶を頂きながら。。。

こんな風に、世田谷線を眺めることも出来
ちびすけも大満足でした[黒ハート]


世田谷線沿線、まだまだ魅力的な場所が満載なので
また機会を見て、ご紹介出来たら嬉しいです[るんるん]


因みに。今回の散策では、こちらの。。。
東急ワンデーオープンチケット(大人 660円)[チケット]が大活躍!!
192003_34.JPG
東急線全線が一日乗り降り自由になるお得な切符です[るんるん]

世田谷線沿線のみの散策の場合は。。。
大人 330円の世田谷線散策きっぷと言うのもあります[ひらめき]

世田谷線の運賃は、1回150円(現金乗車の場合)の均一料金なので
お得な切符、是非ご活用くださいね~ \(^o^)/

nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

ミーミー

 りえぽんさん こんにちわ
 豆まき  いっぱい(^^)/
 一人は他に競争相手も無く
 急いで食べなくても自分の物だし おっとり育つかもね
 孫もそうだよ 兄弟が多いと必死だもんね(笑)
  
 今日は暖かいけど明日は真冬のようね 
by ミーミー (2019-02-07 16:23) 

ともち

初めまして。
昨日、コメントを入れようとしたら、消えてしまいました( ̄▽ ̄;)

5年ほど前まで、世田谷の社宅に住んでました。
当時、息子は幼稚園くらい。
お出かけにも多少は制限がありましたが、世田谷線の豪徳寺まで徒歩圏内に住んでいたこともあり、よく利用してました。
キャロットタワーは、子ども向けのイベントなどがあり、何度か訪れた記憶です。
懐かしいなぁ。
by ともち (2019-02-10 19:11) 

りえぽん

ご訪問&nice!を頂いた皆さま、ありがとうございました!!

>ミーミーさん
息子。食べるときはガツ食いなので、おっとりともちょっと違うような?
一人で全部食べてしまおうとするので、大皿料理を食卓に出したときは争奪戦なんですよ~(笑)
赤ちゃんの時から、勝負心が無い感じなんですよね~
もう少し負けず嫌いになって欲しいなとは思うんですけど・・・
これっばかりは性格なんですかね?(;^ω^)

>ともちさん
初めまして!!ご訪問頂きましてありがとうございます♡
世田谷に以前お住まいだったなんて羨ましい~( *´艸`)
オシャレなエリアですし、のんびりお散歩するのが楽しい街ですよね♪
by りえぽん (2019-02-12 12:15) 

くまなお

かわいい御朱印ですね♪
境内のあたたかい雰囲気が伝わってきます。

by くまなお (2019-02-12 17:07) 

りえぽん

>くまなおさん
くまなおさんのブログを拝見して、私も遂に御朱印デビューしちゃいました♪
お出かけの記録にもなりますし、これから少しづつ御朱印集めてみたいと思います\(^o^)/
by りえぽん (2019-02-13 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。