SSブログ

旅をチカラに!絶品絶景-HOKKAIDO- ④ <レトロ遊園地こどものくに&函館グルメ ラッキーピエロ> [ │  ├──乗り鉄]

北海道旅行の記事、長々と続いてしまいスミマセン[あせあせ(飛び散る汗)]

前記事はこちらでご確認いただけますよ。
↓↓↓↓↓

函館市電(路面電車)青柳町電停で降りて。。。
181104_44.JPG
ここから望む谷地頭方面の景色、真っすぐ伸びるレールが雰囲気あって素敵じゃないですか?
正面に見えるのは、夜景を見に行った函館山です。

電停から歩くこと約3分[時計]
こちらの公園にやって来ました!!
181104_45.JPG

函館山の麓にある函館公園です\(^o^)/
181104_46.JPG

公園内にあるこどものくにが、次の目的地[ひらめき][ひらめき][ひらめき]
181104_47.JPG
昭和31年開園のとってもレトロな遊園地なんですよ~

入園料は無料[ぴかぴか(新しい)]で、アトラクションは全て1回300円[有料]

8枚綴りのお得な回数券があったので、そちらを購入しました!!
181104_48.JPG
8回分 2,400円のところ、回数券だと2,000円でしたよ[るんるん]

園内には、ジェットコースターの様な派手な乗り物はなく[手(パー)]
小さなお子さんも楽しめる、ゆるーい乗り物が溢れています[わーい(嬉しい顔)]

こちらのコンパクトな観覧車、ゴンドラがとっても珍しい形ですが。。。
181104_53.JPG
何とっ!!日本最古の観覧車なんですってーっ \(◎o◎)/!

小さいながらも、頂上からは海が見渡せるそうですよ~
181104_54.JPG
今回、ちびは観覧車乗りませんでしたけど。

観覧車を含め、大型の遊具は全部で12種類[ひらめき]
その他、射的などの縁日コーナーにお化け屋敷など。

どれも1回300円ですが、購入した回数券は8回分なので。。。
どれに使うか?割と慎重に、ちびすけ吟味していきます(笑)

そんなに広さが無いので、園内ぐるぐる回っても全然疲れませんよ~


最初に挑戦したのは。。。
181104_49.JPG
[かわいい]バズーカ砲[かわいい]

ボールを筒に入れてトリガーを引くと、バスンッ[ダッシュ(走り出すさま)]
割と勢いよくボールが飛び出すので、ちび大うけ[わーい(嬉しい顔)]
ボールを入れる際、指を挟みやすいそうなのでご注意を~

角度を調整しながら、よーく狙って撃つのがポイントですね[ひらめき]

2個以上だったかな?
181104_50.JPG
的に当てることが出来たら、[ぴかぴか(新しい)]バズーカ名人[ぴかぴか(新しい)]カードを貰えます!!


続いての挑戦は、バズーカ砲のお隣にある。。。
181104_51.JPG
[かわいい]ユンボ株式会社[かわいい]

建設現場などで活躍する、本物のはたらく車ユンボを操縦できるんです[ひらめき]

ユンボの先端に付いている鉄球を上手く動かして
時間内にボウリングのピンどれだけ倒せるか?競います。

鉄球はユラユラしているし、ピンを倒すには前から押すしかないので
簡単そうに見えますが、意外と繊細な操作が必要みたいです[あせあせ(飛び散る汗)]

レバーを懸命に操り、何とか10本全て倒したちびすけ!!

ヤッター!!と喜んで席を立とうとした直後・・・
頑張って倒したピンが、また全部立ち上がった(笑)

倒した本数を競うゲームなので、一度で終わりじゃないんですね~

たくさんピンを倒せると、ユンボ株式会社の正社員に認定され。。。
本数に応じて、課長→部長→社長とランクアップするんだそう[わーい(嬉しい顔)]

ちびすけも、一生懸命頑張りましたが・・・
残念ながら、正社員どころかアルバイト採用も無理?(笑)

ユンボ株式会社、社長になるには相当難易度が高いです[あせあせ(飛び散る汗)]
その為、大人にも人気だそうですよ~ (^_-)-☆


3つめの乗り物は。。。
181104_55.JPG
[かわいい]APOLL 2000[かわいい]

子供も乗れる、ゆるめのバイキングですね~
181104_56.JPG
因みに。こどものくにの乗り物は、全て3歳から利用可能だそうですよ。

絶叫系大好きなちび、これまでバイキングは身長制限で乗ることが出来ず、いつも悔しがっていたので
念願叶って、とてもいい笑顔で乗っていましたよ~ ( *´艸`)


ぐるぐる回るカエルが口を開けるのを狙って、竿で釣りあげるカエル釣り
181104_57.JPG
パクっと食い付いた所を、タイミング良く引き上げないと
カエルが落ちてしまうので、意外と難しそうでした。

ユンボと同じく、カエル釣りもタイムトライアル形式のゲームで
一定数以上カエルを釣ると、[ぴかぴか(新しい)]つり名人[ぴかぴか(新しい)]カードが貰えるんだそう。

バズーカ砲のバズーカ名人カードと、カエル釣りのつり名人カードを揃えると
縁日コーナーで、くじが引けるってなっていましたよ。

ちびさん。気になって何度も見ていたものの、これはやりませんでした。


4つ目に選んだ乗り物は。。。
181104_58.JPG
[かわいい]飛行機[かわいい]

ぐるぐる回るやつですね[ひらめき]
デザインはサメでしょうか?(笑)

縁日コーナーの建物の上に設置されているので、眺め良さそうでした[るんるん]
181104_59.JPG


乗り物ではないので、すっごく迷っていたけど・・・
他のお兄ちゃんがやっているのを見て、やる気が出た模様 ( *´艸`)

5つ目は縁日コーナーのおたまごに挑戦しました!!
181104_60.JPG
スライムの様に弾力と粘着力のある、卵形のボールをお玉めがけて投げ
卵が入ったお玉でビンゴが出来れば成功です!!

お玉に直で入らなくても・・・

べチャッと壁にぶつかって張り付いた卵が、デロ~ンと落ちて
お玉にinしたりするので、意外と盛り上がります[グッド(上向き矢印)]

ムニョムニョした卵が、予想外の動きをしたりするのが面白い!!

途中。くじ引きをして、投げられる卵の数が増えたり
お玉に入りやすくなる、お助け道具の三角コーナー(笑)が登場したりで。。。
181104_61.JPG
ちびすけもビンゴ1列[ぴかぴか(新しい)]大成功[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ビンゴの景品として、投げていた卵と同じものを貰えました[黒ハート]

でも。実は私、スライムっぽいプヨベトってした感触、凄く苦手なんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
たまーに。ちびすけがワザと、この卵を私に触らせようとしてくる事があって、地味にムカついています(笑)


そして、6つ目の乗り物は。。。
181104_62.JPG
[かわいい]新幹線[かわいい]

北海道だけに北海道新幹線H5系の車両でした[新幹線]

動物さん達の居る森を抜けて、コースを2周。。。
181104_63.JPG

間もなく終点でーす!!
181104_64.JPG
運転士さんの帽子も被らせて貰い、ちびご満悦でした[黒ハート]


回数券は、残り2枚[ひらめき]

7つ目は、ぐるぐるブランコが回る。。。
181104_65.jpeg
[かわいい]スカイチェアー[かわいい]


最後は、こちらの。。。
181104_66.JPG
[かわいい]ロータリーチェア[かわいい]

カートみたいのに乗って、単にぐるぐる回ってるだけなんですが

角を曲がるときの遠心力が、意外と半端なくて(笑)
吹っ飛ばされそうな勢いに、ちびめちゃ喜んでました[るんるん]

こんな感じで8個のアトラクション、目一杯楽しんだちび[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

かなりゆっくり回って、滞在時間は1時間半程でした[時計]


ちびが乗ったアトラクションが、園内でも比較的スリル系の物に入るので
楽しめるのは、小学校低学年くらいのお子さんまででしょうか?

メリーゴーランドやコイン式の小型遊具もありましたので
ちびより小さいお子さんは、そちらもおススメかと~ (^_-)-☆


レトロでゆるーい、優しい雰囲気のこどものくにですが
雨の日[雨]と冬季[雪]はお休みと、営業もゆるーい感じで微笑ましい ( *´艸`)

桜の時期は園内がピンク色に包まれ、とても賑わうそうです[黒ハート]

2019年は3月中旬からオープン予定との事[ひらめき]

お天気が微妙な時など。情報確認してから、ご訪問下さいね~ \(^o^)/

こちらからホームページにアクセスできます。
↓↓↓↓↓


いっぱい遊んだら、お腹ぺっこぺこ~

再び市電に乗って、ランチに向かいましょ~[電車]

函館市電の乗車料金は、距離に応じて変わる対キロ区間制[ひらめき]
2km内の区間は、一律で210円です[有料]

1日3回以上市電に乗る場合、この1日乗車券(大人600円)の利用がお得[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
181104_43.JPG
市電車内の他、函館市内のコンビニ・ホテルなどで販売しています。
私は青函連絡船記念館の窓口で購入しました!!

因みに。未就学児は、保護者1人につき1人まで無料で
2人目以降は、満1歳から小児料金が必要なんだそう。
JRなど。鉄道会社の規定と異なるので、ご注意くださいね~ (^_-)-☆


十字街電停で降り、函館港方面へ少し歩き。。。
181104_68.JPG

ランチを頂きにやって来たのは、ここ~ \(^o^)/
181104_69.JPG
函館のハンバーガーショップと言えば、ここで決まり!!

函館ご当地グルメの一つである名物バーガー[ファーストフード][ぴかぴか(新しい)]を頂ける
ラッキーピエロ(ベイエリア本店)です!!!

北海道出身のお友達に聞いたら、地元の方はラッピと言うんですって~

ラッピの業態は、ファーストフードのチェーン店なので
函館市内を中心に、17店舗も展開されているんです。

昨日宿泊したホテルの近くにも、さっき降りた十字街電停近くにも
実は店舗があったんですけど、私どうしても本店に来たかったの~

だって。ここにはブランコの席があるんですもの[黒ハート]
181104_71.JPG

1つとして同じものがない、テーマを持った個性的な店づくり
を掲げるラッピの店舗は、それぞれ個性的な内装を楽しめるようになっていて
ベイエリア本店のテーマは、森の中のメリーゴーランド

ちょっぴりレトロで深緑色の店内は、本当に森の中のよう~[揺れるハート]
181104_74.JPG


先にカウンターに並んでオーダーしている間。。。
181104_72.JPG
本当にタイミング良く、2テーブルしかないブランコ席が空いたの~

めっちゃ嬉しい~~~ ( *´艸`)

ちびもユラユラ~ お料理を待つ間も楽しく過ごせました[るんるん]


程なく、お待ちかねのハンバーガー達が~[ファーストフード]
181104_75.JPG

私がオーダーしたのはダントツ人気No.1セット[ひらめき]

人気No.1メニューのチャイニーズチキンバーガー
太めでホクホクのポテトフライに、ホワイト&ミートソースが相性抜群!!なラキポテ
そして、自家製ウーロン茶が付いたお得なセットメニューです!!

ラッピは、メニューが豊富にあることも人気の一つで
ハンバーガーだけでなく、カレーやオムライスもあるので。。。

めっちゃ分かりやすいメニュー名が、初心者には助かりました(笑)

ちびすけは、人気No.2のラッキーエッグバーガーと普通のポテトフライにしました!!
181104_76.JPG

目玉焼きに分厚いハンバーグと、ボリュームも満点[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ニッコニコでガブッ!!!
181104_78.JPG


チャイニーズチキンバーガーも、このボリューム!!
181104_79.JPG
大きくてジューシイな唐揚げが3つも挟んであるの~

この唐揚げが甘辛味で、シャキシャキレタス&マヨネーズと
最高に合ってるんだな~~~[揺れるハート]

ほんのり酸味もあって、ボリューミイながら
最後まで飽きずに、ワシワシッと完食でした[手(チョキ)]

ありそうで無い、個性的で味わい深いハンバーガー[ファーストフード][ぴかぴか(新しい)]

とっても美味しかったです[黒ハート]


楽しい店舗、豊富なメニュー、個性的で美味しい料理と三拍子[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

函館市民の皆さんに愛されている訳ですね~


ラッキーピエロの詳細は、こちらからご確認いただけます。
↓↓↓↓↓



そうそう。。。

ベイエリア本店の直ぐお隣には、こちらも函館のソウルフード[exclamation&question]
181104_80.JPG
やきとり弁当が有名なハセガワストアがありますよ~

「やきとり」ってなってるけど、鶏肉でなく豚肉の串焼きがのってるんですって(笑)

本当はこれも食べてみたかったんですけど。。。
1泊2日の旅では、食事の回数が足りなーーーーいっ[あせあせ(飛び散る汗)]

いつか機会があれば、頂いてみたいものですね~ ( *´艸`)



こんな感じで、ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]
しつこいですが、あと1回だけ北海道記事[メモ]続きます~ (。-人-。)

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

ミーミー

 いっぱい遊んだねーーー
 子供は元気だわあ あ・ママも~
 ハンバーガー おいしそうだわあ
 海外のより日本の方が美味しいなって思うわあ
 
東京の孫はインフルで保育園は休んでるって
 
by ミーミー (2019-02-01 17:33) 

ちゃるこ

ゆるい遊園地、大好き~(*'▽')
いっぱい遊んだ後のハンバーガーは格別でしたね♪
ラッピ(笑)、私も知っていました!
TVで観たのかも!?
たしかに北海道の旅は1泊2日じゃ足りないですね( *´艸`)
そうそう、横浜のシェラトンで北海道ビュッフェやっていますよ!
来月ママ友と参戦する予定です♪
楽しみ過ぎる~(笑)
by ちゃるこ (2019-02-05 12:13) 

りえぽん

ご訪問&nice!を頂いた皆さま、ありがとうございます。

>ミーミーさん
乗り物に乗ったのはちびだけですけどね~( *´艸`)
ハンバーガー、日本のはバンズも美味しくて、私も海外で食べるより美味しいと思います!!
お孫さん、もう登園できるようになったでしょうか?
卒園までもう少し、一日一日楽しく大切に過ごしてほしいですね♪

>ちゃるこさん
ラッピ、私も以前テレビで見て。。。
今回一番行きたかったのがここだったのです(´∀`*)ウフフ
シェラトンの北海道ビュッフェいいですね~
気になって検索してしまいました(笑)
海の幸だけでなく、畑の恵みも美味しそうですね♡
いっぱい食べて来てくださいね~\(^o^)/
by りえぽん (2019-02-06 16:25) 

くまなお

こんな レトロでかわいい遊園地があるのですね!
とっても楽しそうです^^
by くまなお (2019-02-12 17:09) 

りえぽん

>くまなおさん
そうなのです~
子供の頃ここで遊んでいたパパ・ママ達が、今度は我が子を連れて来たりと。。。
2世代、3世代で思い出を共有出来そうですよね♪
ずっと愛され続けて欲しいです( *´艸`)
by りえぽん (2019-02-13 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。