SSブログ

旅をチカラに!絶品絶景-HOKKAIDO- ③ <青函連絡船記念館 摩周丸> [ │  ├──乗り鉄]

北海道旅行の記事、まだ続きます \(^o^)/

前記事はこちらでご確認いただけますよ。
↓↓↓↓↓

函館朝市を満喫した後は、ちびが来たがっていた場所へ。。。
181104_19.JPG

181104_20.JPG
1988年3月13日の青函連絡船最後の日まで運行していた
青函連絡船 摩周丸を公開した記念館です[船]

函館駅から徒歩5分ほど、函館朝市からも歩いて直ぐ。
181104_21.JPG
青函連絡船の実際の乗り場だった所に、そのまま係留されているんですよ。

ちびが大好きなアニメ[TV]シンカリオンに、この摩周丸が出て来ていて
北海道に行くなら絶対!見に行きたい~とおねだりされていたのです[わーい(嬉しい顔)]

船内は、連絡船として活躍していた頃の名残を残しつつ。。。
181104_41.JPG
これはグリーン指定椅子席。かなりゆったり、シートを倒せるようになっていましたよ。

青函連絡船の歴史や、船の仕組みを学ぶことが出来る
展示室やライブラリーなどがありました~ (^_-)-☆
181104_22.JPG
181104_23.JPG
181104_25.JPG
181104_26.JPG
プロペラの構造やディーゼル機関の仕組みを、操作体験しながら学べたのですが、ちびにはまだ難しいね[あせあせ(飛び散る汗)]

181104_24.JPG
昔の寝台室では、こんな風に季節に合わせた題材で毛布を
キレイに折り上げて、お客さまをお迎えしていたそうです[ひらめき]ステキですね[ぴかぴか(新しい)]

懐かしさを感じる、国鉄時代の広告 ↓
181104_27.JPG
「豪華で安全」と堂々と言い切っちゃってる辺り・・・
今だったら誇大広告で引っ掛かりそうですよね? (;^ω^)

船内の一番上、4階には操舵室があって。。。
181104_28.JPG

全て当時のまま、残されているんですって~
181104_29.JPG

各種操船機器にも自由に触ることが出来るんです[るんるん]
181104_30.JPG

函館湾を眺めながら、気分はすっかり船員さんのちびでした(笑)
181104_31.JPG


操舵室の直ぐ後ろにある無線通信室も。。。
181104_32.JPG

当時のままだそうで、モールス信号の体験など出来ましたよ!!
181104_33.JPG

その他。当時の様々な資料や実物部品なども、たくさん見学出来ました。
181104_34.JPG


船内を出て、デッキも見学してみます~
181104_35.JPG
今にも動き出しそうな眺めですね~ ( *´艸`)

昨夜夜景を楽しんだ函館山も、デッキから望めました。
181104_36.JPG

船の後方に向かうと。。。
181104_37.JPG

自動車甲板が!!ここに車を乗せて運んでいたんですね~
181104_38.JPG

実際に取り付けられていた摩周丸のプロペラ ↓
181104_39.JPG
鎖も大きくて、大迫力でした~

興味のある方なら、もっとじっくり時間が必要でしょうが・・・
子供と一緒の見学時間は、1時間半くらいでしょうか?

思ってた以上に充実していました[るんるん]

青函連絡船記念館 摩周丸[船]
子鉄のちびも、とっても楽しかったようです[黒ハート]
181104_42.JPG

摩周丸の営業案内など、詳しくはこちらでご確認くださいね~
↓↓↓↓↓


さーてっ!!まだまだ函館の一日は終わりません[手(パー)]
181104_40.jpeg
函館駅前に戻り、お次は市電[電車]に乗ります!!


続きは、次回[ひらめき]
もう少しだけ、北海道旅行にお付き合い下さいね~ (^_-)-☆

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 2

ミーミー

北海道はデッカイゾー(^^)/
 楽しい旅ですね~~
 函館は行った事無いわあ
   
 毎日寒い日が続きますね
 
by ミーミー (2019-01-29 17:41) 

りえぽん

ご訪問&nice!頂いた皆さま、ありがとうございます♪

>ミーミーさん
北海道、見どころ遊びどころ満載ですね~
函館、路面電車に乗って市内をちょこまか移動できるので、一日観光するのにちょうど良い規模ですね♪
それに美味しいものがあり過ぎて・・・(;^ω^)
一日5食くらい食べたい程でしたよ(笑)
by りえぽん (2019-01-30 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。