SSブログ

旅をチカラに!絶品絶景-HOKKAIDO- ① <函館山 100万ドルの夜景> [ │  ├──乗り鉄]

去年11月の頃のお話しです[メモ]

とある休日。ちびと私、東京駅にやって来ました~
181103_01.JPG
東北新幹線のホームです。

ここから何処へ向かうかと言うと。。。


じゃ・じゃーん!!
181103_02.JPG
北海道新幹線で北海道へ行っちゃうのですーーーっ[新幹線]


平成30年北海道胆振東部地震の影響による、風評被害や落ち込んだ観光需要の回復を目的に
JR東日本が、北海道復興支援キャンペーン旅をチカラに!絶品絶景-HOKKAIDO-を実施していて。。。

そのキャンペーンの一環で、東北・北海道新幹線はやぶさの切符が
期間限定で何とっ!!50%割引[有料]で販売されたのです!!

これはもう!行くっきゃないでしょ~[手(グー)]

レッツ――ヽ(@,,>∀<)ノ――ゴォォ♪


東京から新函館北斗まで、所要時間は4時間ちょっと[時計]

飛行機で行く方が断然早いんですけど・・・
子鉄のちびすけにとっては、夢の時間です(笑)
181103_03.JPG
体が大きめなので、小学4年生くらいに見られることもあるちびですが
中身はまだまだ幼くて[あせあせ(飛び散る汗)]未だにお出かけの際は、しまじろう+αを連れていくの。

北海道に到着するのは、午後2時過ぎなので
駅弁を車内で頂きつつ、のんびり向かいます~

去年の6月から、博多~新大阪間を運行しているハローキティ新幹線[リボン]
181103_04.JPG
その駅弁が東京駅で売っていたので、ちびは迷わずこれを選びました(笑)

おかずもキティちゃんでカワイイ~ (´∀`*)ウフフ
181103_05.JPG
これ。使い捨てではなくプラスチックの容器なので、ちびすけの幼稚園弁当に時々使っていますよ。

東京から連結走行してきた秋田新幹線こまちは、岩手県の盛岡駅でお別れです~

東京では見られない、貴重な新幹線の切り離しシーンに
ちびすけ始め、たくさんの子鉄ちゃんが歓声を上げていましたよ~

因みに。秋田新幹線こまちは、切り離しを行いつつ、秋田方面へ発車してしまうので
こまちに乗車している方は、残念ながらこの切り離しを見ることが出来ません。
東北・北海道新幹線は、こまちを見送ってから間もなく発車するので
切り離し終了後、直ぐに車内に戻ればセーフですよ~ (^_-)-☆

東北新幹線の終点新青森駅を過ぎると。。。
181103_07.JPG
いよいよ北海道新幹線のエリアに突入です!!

ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク
181103_08.JPG
肝心な所、手摺で隠れちゃっててごめんなさい[ふらふら]

とは言え、高まる期待とは裏腹に・・・

乗車中は、特に何の変化も感じることなく[あせあせ(飛び散る汗)]
気が付けばいつの間にやら、北海道に入っている感じです(笑)
181103_09.JPG
奥津軽いまべつ駅を過ぎて、青函トンネルに入ると
「トンネルに入りました」と車内アナウンスがありましたけどね[カラオケ]



4時間の長旅を経て、北海道新幹線の終点新函館北斗駅に到着!!
181103_10.JPG

ここで、新幹線とはひとまずお別れです。
181103_11.JPG

こちらの電車に乗り換えますよ~
181103_13.JPG
新幹線駅と函館市内をつなぐ函館ライナーです[電車]

初めて乗る電車に、ちびのテンション再びアップ[グッド(上向き矢印)]
181103_12.JPG

20分程で函館駅に到着~
181103_14.JPG

函館駅のホームにも、お初の電車が居ました!!
181103_15.JPG
こちらは道南いさりび鉄道

停まっていた車両はレトロな感じでしたが・・・

北海道新幹線の開業に合わせて、2016年に誕生した新しい路線だそうで
JR北海道江差線を引き継いだ、第三セクター鉄道なんですって[ひらめき]

今回は乗車できませんでしたが、沿線には「トラピスト修道院」や「咸臨丸」など
多くの観光スポットがあるようです。いつかまた機会がありましたら是非 訪れてみたいです[ぴかぴか(新しい)]


函館駅の構内にあった、こちらの看板 ↓
181103_16.JPG
181103_17.JPG
181103_18.JPG
青函トンネル、もう30周年にもなるんですね~ (-_- )シミジミ


函館駅を出た頃は、既に夕刻間近。
181103_19.JPG

大変[あせあせ(飛び散る汗)]大変[あせあせ(飛び散る汗)]

急いでバスに乗り、次の目的地へと向かいます[バス]
181103_20.JPG

到着したのは函館山!!
181103_21.JPG

日本三大夜景に数えられている[ぴかぴか(新しい)]100万ドルの夜景[ぴかぴか(新しい)]
を見なくては、函館に来た甲斐がありませんからね~ ( *´艸`)

函館山の夜景のゴールデンタイムは、日没から約30分後[ひらめき]
いわゆる、トワイライトタイムが狙い目なんですって~


私達が山頂の展望台に到着したのは、日没の30分前くらい[時計]
ふぅ。間に合って良かった~ ε-(´∀`*)ホッ
181103_22.JPG
いい眺めですが、まだ夜景とは言えませんね。

西の空にキレイな夕日が沈みかけて、しばらくすると。
181103_23.JPG

ポツポツと明かりが灯り始め。。。
181103_24.JPG

空もピンクからブルーのグラデーションへと変わっていきます~
181103_25.JPG
幻想的でとってもキレイ[ぴかぴか(新しい)]


右下に写っているのは、ロープウェイの山頂駅です。
181103_26.JPG
山頂へは、このロープウェイを利用するのが一番便が良いのですが
私達が訪れた際は、定期整備点検中で運休していました[あせあせ(飛び散る汗)]

ロープウェイからの景色が見れなかったのは、ちょっと残念でしたね。


夕日が完全に沈む頃には。。。
181103_27.JPG
紺色の空と、街のオレンジ色のライトの対比が本当に美しく
宝石のような見事な夜景を見ることが出来ましたよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


日が沈んだ後も勿論、キラキラ光り煌めく夜景を楽しめましたが
181103_28.JPG
スマホのカメラでは、この位が限界かな?
あまり暗くなると、夜景の素晴らしさをお伝えしきれなくて残念[あせあせ(飛び散る汗)]


11月の初旬。この日はやや暖かい日ではありましたが、やはり北海道!
山頂と言うこともあり、日が沈んだ途端一気に気温が低下[バッド(下向き矢印)]
十分夜景は堪能したので、下山しましたよ~ (;´∀`)


宿泊先[ホテル]は、函館駅から歩いて直ぐ[ひらめき]
181103_29.JPG
路面電車(函館市電)の乗り場も目の前の
コンフォートホテル函館にお世話になりました!!

食事や買い物にも便が良く、快適なホテルでしたよ[るんるん]


夕食は、ホテルの近くにあるこちらのお店で頂きました[レストラン]
181103_31.JPG
[かわいい]いか清 大門 [かわいい]

予約のお客さまで一杯だったのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
少し待って、ちょうど空いた席に案内していただけました。

先ずは、ビール[ビール]でカンパーイ[黒ハート]
181103_32.JPG

店名とお店の看板にもある通り。。。
181103_30.JPG
函館はイカ料理が名物なんだそう~

ガイドブックに載っていた、透明コリコリの活イカを食べてみたかったのですが
不漁の為、この日は活イカの入荷がなかったんですって[もうやだ~(悲しい顔)]

それでも、肉厚で旨味が凝縮された干イカや。
181103_33.JPG

ワタの濃厚な旨味も味わえるイカゴロ貝焼きに。。。
181103_35.JPG

ザクッ!カリッ!!で、ちびの手が止まらなくなってしまった
181103_34.JPG
揚げたて最高!!のじゃがいもチップス

個人的に、私がめっちゃ食べたくなってしまった揚げ銀杏
181103_36.JPG

イカだけじゃなく、魚も最高だよねーなホッケ焼きなど。
181103_37.JPG

北海道の幸を、思う存分堪能させて頂きました[黒ハート]


お腹大満足!!幸せいっぱい[ハートたち(複数ハート)]で眠りにつき。。。

次の記事に続きます~ \(^o^)/

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 6

ミーミー

素晴らしい企画(^^)/
 いいなあ 北海道新幹線 イマイチ飛行機に押されてるもんね
  乗り物好きなちび君大満足ね!
by ミーミー (2019-01-25 07:44) 

mari

息子さんと素敵な新幹線の旅ですね!
新幹線、切り離しシーン珍しいですね!
貴重なの見せていただきました。
新鮮なイカ美味しそう(^^)
by mari (2019-01-26 20:13) 

ちょろっとぶぅ

小鉄のちびくん、大満足だろうなぁ。。。
大阪から新幹線で・・・どれだけかかるんだろ???
by ちょろっとぶぅ (2019-01-27 10:37) 

りえぽん

ご訪問&nice!を頂いた皆さま、ありがとうございます!!

>ミーミーさん
北海道新幹線、もっと道内まで伸びると便利になるんでしょうけどね。
JR北海道さん、頑張って欲しいものです(;´∀`)

>mariさん
新幹線の切り離し、珍しくて大人も意外と楽しめますよね~( *´艸`)
函館のイカ、どのメニューも美味しかったです♡

>ちょろっとぶぅさん
大阪からだと。。。
6時間くらい???
飛行機の方が、断然早いですね~
ゆったり新幹線の旅なんて、贅沢な時間の使い方かも?(*^▽^*)
by りえぽん (2019-01-27 13:13) 

ちゃるこ

二人旅…いいなぁ(*≧∀≦*)
もちろん家族旅行も楽しいですが、親子二人だと
色々身軽に楽しめそうですよね♪
あ、パパさんには内緒ね(笑)
函館の夜景、一度は見てみたい!!!
キレイだなぁ(*^^*)
息子さん、4年生に間違われるとは!
意外と、男の子の方がお気に入りのぬいぐるみと
お出掛けするのが好きかも??
そういう話、よく聞きますよ♪
by ちゃるこ (2019-01-27 20:10) 

りえぽん

>ちゃるこさん
そうそう♪ちびと二人だけの方が、気軽で旅しやすいんです(笑)
ウチのだんな様は電車移動あまり好きじゃないですしね(;^ω^)
ぬいぐるみ、結構お供に連れていく子いるんですね~
男の子の方が、いつまでたっても甘えん坊なのかな?( *´艸`)
by りえぽん (2019-01-28 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。