SSブログ

北鎌倉の古民家で優しい自然食ランチ♪ 笹の葉さん [ ├──和食]

前記事の鎌倉散歩の際の、ランチ[レストラン]記事で~す \(^o^)/

鎌倉だし、母も一緒だし。 和食がいいね[るんるん]
・・・と言うことで、やって来たのは北鎌倉駅[電車]
IMG_9719.JPG

行きの湘南モノレールの中で検索して
気になった、こちらへお邪魔しました!!
IMG_9720.JPG
[ぴかぴか(新しい)]笹の葉(ささのは)さん[ぴかぴか(新しい)]

お店の場所は、駅から徒歩2分位?
駅のホームから見えるような所にあるのですが。。。

路地のちょっと奥に、ひっそり佇んでいるので
うっかり通り過ぎてしまう所でした[あせあせ(飛び散る汗)]

店名の通り笹の葉に囲まれた、隠れ家的なレストランです[ぴかぴか(新しい)]

古民家[家]と言うと、侘び寂びな感じですが、、、
一見。普通の民家っぽく見えるので、ちょっと入るのにドギマギ[揺れるハート]

でも、店内に入ると。。。

窓から見える笹垣や、家具やランプが良い雰囲気を
醸し出していて、落ち着きのある素敵な空間でした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
IMG_9721.JPG

笹の葉さんで頂けるのは。。。

柔らかめで食べやすい玄米ご飯と
お野菜たっぷりの体に優しい自然食[黒ハート]


私はおススメの玄米菜食膳(松)[ひらめき]
IMG_9723.JPG

母はとろろ膳を選びました〜
IMG_9722.JPG

ちびすけの分。単品メニューはなかったため
玄米ご飯をそれぞれ大盛りにして貰って、取り分けましたよ!!

玄米菜食膳のメニューは。。。

山芋と舞茸をフライにしたカキフライもどき[exclamation&question]

長ネギとパプリカの甘酒マリネ
グラタンのような白菜と長イモの豆乳クリーム
胡麻豆腐などなど。

お野菜盛り沢山な上に、とっても味わい豊かでした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

玄米ご飯は、水分が多目でモチモチした食感なので
玄米初[ぴかぴか(新しい)]のちびすけも、食べやすく美味しかったようです[るんるん]

お出汁が効いているからかな?
決して濃い訳ではないのに、しっかりとした味付けで
ヘルシーメニューとは思えない位、満腹感もバッチリでした!!!


2000円台のお膳メニューが中心なので、最初はややお高いかな?と思いましたが・・・
まあ。最終的に母がご馳走してくれたので、あれなのですが(笑)

落ち着いた雰囲気の中で頂く、体が喜ぶ自然食ランチ[黒ハート]

たまのプチ贅沢[ぴかぴか(新しい)]にピッタリでした〜 ( *´艸`)ウフフ

ごちそうさまでした!!!


↑ 店名クリックで、お店のHPにリンクします。


神奈川県鎌倉市山ノ内499
<営業時間>
11:30~16:00 (L.O. 15:00)
※食材がなくなり次第終了の場合もあり
<定休日>
第3月曜日

nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

ミーミー

おはようございます
 こういう食事 一見地味のようですが
だしなど吟味 一つ一つ手がかかってると思いますね
 
 今朝も浜松はそんなに冷え込みなしです
 昨日は掃除なども頑張りましたよ
 飽きたから今日はデパートへでも(笑)
   
by ミーミー (2018-12-21 06:14) 

ちゃるこ

笹の葉さんて、こういうお店なのですね(*^^*)
北鎌倉はちょっと行きづらくて、なかなか開拓できません。
しかも友達とのランチは和食より洋食が多くて。。
たまには和食のお店で大人な時間を過ごすのもいいなぁ♪
私もスポンサー連れて行かないと!?(笑)
by ちゃるこ (2018-12-21 08:27) 

りえぽん

ご訪問&nice!頂いた皆さま、ありがとうございます(о´∀`о)

>ミーミーさん
そうですよね〜
おウチではこんなに手が込んだメニュー、絶対作れる気がしませんもの(笑)

>ちゃるこさん
私も北鎌倉は初めてでした〜
鎌倉は見どころがあり過ぎて、開拓するのも大変ですよね(*´ω`*)
美味しい和食、ぜひぜひスポンサーさまと(笑)
by りえぽん (2018-12-22 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。