SSブログ

鎌倉・江の島パスで初冬の鎌倉へGO!! 心洗われる竹寺へ♪ [ │  ├──乗り鉄]

ちびすけが、ドはまり中のアニメ[TV]新幹線変形ロボ シンカリオンでは
本日12/16まで、JR東日本とコラボしてスタンプラリーを開催していました[ひらめき]
IMG_9811.JPG
3つのエリアで、それぞれスタンプを1つ以上集めると
オリジナルキーホルダーを貰えるという内容でした[プレゼント][ぴかぴか(新しい)]

先週の土曜日。スタンプを集めるべく、大船駅までお出かけしたので[電車][電車][電車]

折角そこまで行くのならと。。。
母も誘って、一緒に鎌倉散策することにしましたよ!!!


大船駅で母と無事に合流。
スタンプと景品のキーホルダーもGET[手(グー)]して、いざ鎌倉へ~

(/*´∀`)o レッツゴー♪

大船駅から鎌倉駅まで、JRを利用すればたったの2駅[ひらめき]
10分も掛からずに着いてしまうんですけど、、、

それでは、我が家の子鉄は許してくれません[あせあせ(飛び散る汗)] (#≡З≡)ブ-ブ-

だって、大船からは。。。

カーブと高低差の多いレールを、スリリングに走り抜ける
ジェットコースターのようなあれ[遊園地]に乗れるっ!!
・・・と言うことを、彼は知ってしまっているんですもの~

あれに乗って、鎌倉へ行くことを考えると。。。

大船→鎌倉までの運賃だけでも、570円[有料]

それならば、こちらのお得なきっぷを利用しましょー \(^o^)/

鎌倉・江ノ島エリアのJRと、江ノ島電鉄・湘南モノレールが
1日乗り降り自由な鎌倉・江ノ島パス(大人700円)です~
IMG_9706.JPG
これがあれば、ちびが電車に乗りたがっても安心ですね (^_-)-☆

さあっ!! ちびすけ、御所望のあれ(笑)
大船駅から湘南江の島駅の間を走る湘南モノレールに乗って出発です~
IMG_9708.JPG
ぶら下がり式のモノレールは、揺れが激し目でやはり楽しーっ!!
絶叫マシン大好きな母も、テンション上がるわー(笑)

約15分のライドを楽しみ、終点の湘南江の島駅に到着!!!

あれれ?ホームの雰囲気、以前よりも明るい???
お手洗いや改札口、こんな近くにあったかしら~? (@_@)
・・・と目をぱちくりさせていたら。。。

湘南江の島駅、12月1日にリニューアル開業したばかりなんだとか!!
IMG_9710.JPG

以前は地上5階のホームから、階段で降りるのも割と大変でしたし・・・
正直なところ、駅全体が古いイメージだったのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

リニューアル後は、完全バリアフリーになったようで[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
IMG_9711.JPG
利用しやすくなっただけでなく、ルーフテラスなども新設されオシャレな雰囲気[ぴかぴか(新しい)]

建物内にはシャッターの降りたスペースもあったので
今後は、テナントが入ったりするのでしょうか?
お土産屋さんや飲食店が出来たら嬉しいですね[るんるん]

ただ。ちびがお気に入りだった、こちらの運転台は。。。
IMG_6182.JPG
撤去されてしまったのか?何処にも見当たりませんでした[たらーっ(汗)]
その内、復活してくれることを願います[ぴかぴか(新しい)]


モノレールの湘南江の島駅を後にし。。。

お次は、こちらへ~
IMG_9712.JPG

江ノ島電鉄の江の島駅です \(^o^)/
IMG_9714.JPG

江の島駅の人気者の[ぴかぴか(新しい)]すずめちゃん達[ぴかぴか(新しい)]
赤と緑[クリスマス]クリスマスカラーの装いで迎えてくれましたよ!!
IMG_9713.JPG
ラブリ━━━ヾ(*>∀<*)ノ゙━━━ン!!!!

ここから江ノ電に乗って、鎌倉へ~と話したのに・・・

逆方向の藤沢方面のホームにたたーっ[ダッシュ(走り出すさま)]と走っていく、ちびすけ[どんっ(衝撃)]

Σ(;;´□`)ノオーーーイッ
・・・と慌てて呼び止めたら

どうやら、ちびさんはここが見たかったよう[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_9715.JPG
藤沢方面のホームにある待合室です[ひらめき]

しばらく来ていなかったのに、プラレールが見れること覚えていたんですね~
子供の記憶力って本当にスゴイ[exclamation×2] 毎回驚かされます~ \(◎o◎)/!

しばし[電車]見学し、無事に鎌倉方面の電車に乗り込みました!!
IMG_9716.JPG
緑とクリーム色の電車[電車]江ノ電カラーですね (*^▽^*)

路面では車とぶつかりそうな距離[あせあせ(飛び散る汗)]民家の脇もすれすれで走り抜けた後、、、
IMG_9717.JPG
ぱぁっ!!と目前に広がる江の島の海[リゾート]開放感がスゴイです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

これが、江ノ電の魅力の一つでもありますよね~ ( *´艸`)


久しぶりに乗車した江ノ電にほっこり[黒ハート]している内に、鎌倉に到着!!

まあまあ良い時間になっていたので。。。
先に昼食を済ませて、再度鎌倉駅に戻りました~ \(^o^)/

お昼ご飯の様子は、次回ご紹介しますね。

鎌倉駅東口より京浜急行バスに乗り、10分位?[バス]
「浄明寺」と言うバス停[位置情報]で降ります~

この近くに、前々から行ってみたかった寺院があるのです!!

バスの経路だった、若宮大路や鶴岡八幡宮の賑わいと比べると
こちらは閑静な住宅街のため、ひっそりとした雰囲気です。
観光の方もたくさん居るのですが、落ち着いた感じですね ( ˘ω˘ )

バス停から歩いて2,3分でしょうか?山門に到着~
IMG_9725.JPG

別名「竹寺」として有名な報国寺です!!

IMG_9726.JPG
足利・上杉両氏の菩提寺として栄えた、臨済宗建長寺派の寺院で
開山は1334年、700年近い歴史を持つお寺です[ひらめき]

門をくぐると、こんなステキなお庭[ぴかぴか(新しい)]
IMG_9729.JPG
空気も澄んだ感じがします~ ( *´艸`)

こちらが本堂。
IMG_9730.JPG
華美を抑えたシンプルさが、趣があってわびさびですね~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

報国寺、山門からここまでは無料で入れますが
この先の竹の庭へ入るのには、拝観料が必要です[ひらめき]

本堂の横に竹林への入り口があり、そこで拝観料をお支払いしますよ。

休耕庵(茶席)でのお抹茶の代金も、ここで先にお支払いします。
お抹茶を頂く場合、中ではお支払いできませんのでご注意を~

拝観料は200円、干菓子付きのお抹茶は500円でした[有料]


中へ入ると、奥一帯にに竹林が!!!!
IMG_9732.JPG
思わず「おーーーっ!!」と声が出てしまいますが・・・ ( *´艸`)エヘ
竹林だけでなく、紅葉も見事だし[ぴかぴか(新しい)]

お金の名(両)が付いて、縁起の良い千両万両、それに苔もキレイ!!
IMG_9733.JPG
黄色の実のが千両・赤い実のが万両と、母に教えて貰ったのですが・・・
調べてみたら、赤い方は百両かもしれません (;^ω^)

私が植物に疎いもので、間違えていたらスミマセン[あせあせ(飛び散る汗)]

枯山水の庭園も[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
IMG_9734.JPG
真っ白な石庭と木々のコントラストが、本当に素晴らしくて。。。
絵画を見ているかのようでした~

境内にある座禅堂迦葉堂(かしょうどう)では、この中庭を前に
毎週日曜日の朝7:30から日曜坐禅会が開催されるそうですよ!!

ちょっと厳しい本格的な座禅なんだそう。
一般の参加も[決定]なので、機会があればいつか挑戦[手(グー)]してみたいな~


中庭の奥にあるのは、足利氏一族のお墓(やぐら) ↓
IMG_9743.JPG
岩肌をくりぬいて造られた横穴式墳墓だそうで
平地の少ない鎌倉特有のお墓なんですって~


足利氏一族の皆さまは。。。
IMG_9744.JPG
毎日この素敵な景色を、ご覧になっているのですね~

約2,000本もある孟宗竹。
天に向かって真っすぐと伸びる様は、圧巻です!!
IMG_9742.JPG
竹の葉の隙間から差し込む光、清らかな空気。。。
なんて幻想的なんでしょう~~~

ついつい口をあんぐり開けたまま、上ばかり見てしまいますが(笑)

竹林を進むと、茶席 休耕庵(きゅうこうあん)がありますよ~
IMG_9756.JPG
IMG_9749.JPG

お庭の入り口で受け取った、こちらの抹茶券を渡すと。。。
IMG_9750.JPG

干菓子(和三盆糖)の添えられたお抹茶が頂けます。
IMG_9751.JPG

竹林の目の前のお席は、既に埋まっている状態ですが
順番に案内してくれるので、少し待っててくださいね。

このお庭を眺めながらのお抹茶は、格別[ぴかぴか(新しい)]
IMG_9752.JPG
適度な濃さと苦みで飲みやすい、美味しいお抹茶でしたよ[黒ハート]

拝観の方、たくさんいらっしゃるのにも関わらず。。。
IMG_9754.JPG
何でしょうね?この静寂に包みこまれる感じ。


心洗われる、何とも贅沢な時間が流れていました。
IMG_9755.JPG


拝観時間は16:00までですが、お抹茶の受付は15:30まで。
時間に余裕を持って行かれるのが良いかと~ (^_-)-☆


時間を忘れて、ゆったり寛いでしまいますが。。。
IMG_9757.JPG
そろそろ、お暇しましょ~


でも。名残惜しくて、ついつい何度も振り向いてしまう(笑)
IMG_9760.JPG


本当に素敵なお庭でした~
☆。*゚+.*.。(感´∀`動)゚+..。*゚+☆



帰りに御朱印も頂きました[黒ハート]
IMG_9812.JPG

ちびと電車に乗って、色々な場所へお出かけすることが増えた我が家[電車]

観光を兼ねて寺院を巡ることもあるので、私も御朱印に興味が出て来たのですが

御朱印帳を持ち歩くのって、それだけで荷物が増えるし・・・
ただでさえ荷物の増えがちな子連れママには、ちょっとハードル高いですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

なーんて思っていたら・・・

既に紙に書いてある御朱印を頂くことも出来るのだと
母が教えてくれました~ Σ(´□`☆ノ)ノおぉ!!!!!

御朱印帳に書いて頂く場合と、御朱印代も変わらないんだとか。

こちらを頂いて、自宅で御朱印帳に貼ればよい訳ですね!!!

勉強になりました[ひらめき]

これを機に、私も御朱印集め始めてみたいと思います[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


報国寺のHP、こちらでご確認いただけます。
↓↓↓↓↓



鎌倉駅行きのバスに乗り、若宮大路で途中下車[バス]
お土産を見ながら、ゆっくり駅に向かっていきましょうかね?

なーんて話していたのに、歩き始めて直ぐに甘味トラップ[爆弾]が(笑)
IMG_9764.JPG
わらび餅がとっても有名な。。。
↑ 店名クリックで、お店のHPにリンクします。

ちょうど席も空いているようだったので
ふらふら。。。と吸い込まれてしまいましたよ (´∀`*)ウフフ

私と母は、もちろんわらび餅を Ψ(。・∀・。)Ψ
IMG_9762.JPG
一口サイズに切るのが大変なほど、ものすごい弾力!!

モチモチだけど、ツルっとしたのど越しも感じられて
これは、確かにうまーーーーっ[黒ハート]


ちびは、冬季のみの扱いの温かいかけそばを。
IMG_9763.JPG
キレイな細麺 [ぴかぴか(新しい)]しっかりコシがあってキレが良いですね~

柚子の香りも上品な、美味しいお蕎麦で
ちびすけ、モリモリ!ペロリ!!でしたっ(笑)


外に出た頃には、すっかり暗くなっていました[あせあせ(飛び散る汗)]

多くの寺院は回れなかったけれど・・・

ゆったりのんびり[黒ハート]鎌倉散策の一日。
とっても優雅で贅沢な休日の過ごし方ですね[ぴかぴか(新しい)]

母ともゆっくり話せて良かったです。また行こうね!!

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

ちょろっとぶぅ

ちょろにおめっとコメありがとです(^∞^♪
ビックリでしょ!もう16歳。。。

チビスケくんと、紅葉散歩でお抹茶!
大人ぁ~な散歩もできるようになってるんだね(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2018-12-17 10:38) 

ミーミー

ちびすけ君も楽しい日でしたね
 秋の一日 アチコチ出かけるのいいね(^^)/
 紅葉も綺麗 
御朱印 集めてる人も多いですねー
 
年末年始は迎える方なので忙しく毎日掃除や
布団の点検 部屋も出来るだけ広くと考えてます
人が多くなるとゴミゴミするよね
 早く正月終われ~~~(笑)
 
by ミーミー (2018-12-19 06:37) 

りえぽん

ご訪問&nice!を頂いた皆さま、ありがとうございます!!

>ちょろっとぶぅさん
まだまだ落ち着きがないので・・・(;^ω^)
大人~な散歩。。。と言えるかどうか怪しいですけどね~
いつもお利口さんなちょろちゃんが羨ましい!!

>ミーミーさん
御朱印、私も流行りに乗っかってみました( *´艸`)
お正月、迎える側は大変ですよね~
ウチの母も、たまには温泉宿でお正月するのもいいね♡
なんて、言ってますよ~(;´∀`)
ミーミーさんもお疲れをためないようにお気をつけ下さいね!!
by りえぽん (2018-12-20 06:40) 

ちゃるこ

鎌倉散歩ネタ、楽しく拝見しました♪
モノレールの江ノ島駅がキレイになっていたとは!!
全然知りませんでした(^_^;)
でも東京オリンピックで江ノ島にも人が集まるでしょうし、
バリアフリーになったのは大変喜ばしいことです♪
今度江ノ島までモノレールで行ってみよう(*^^*)
by ちゃるこ (2018-12-21 08:23) 

りえぽん

>ちゃるこさん
そうですね〜
小田急の江ノ島駅もリニューアルするみたいですしね!!
鎌倉周辺、更に新しく魅力的な場所になりますね〜
by りえぽん (2018-12-22 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。