SSブログ

ぐるり山手線シールラリーと東京鉄道祭 [ │  ├──イベント]

三連休初日の勤労感謝の日。。。
我が家はいつもの如く(笑)鉄道三昧な一日でした~[電車][電車][電車]

10月1日~12月7日まで開催中のぐるり山手線シールラリー
181123_02.JPG
こちらに参加して来ましたよ!!

山手線の魅力を発見しながら[目][ぴかぴか(新しい)]

イベントに参加したり、食事や買い物をしてシールを集め
集めたシール枚数に応じて、素敵なプレゼント[プレゼント]を頂けるというもの~ \(^o^)/


先ずは、朝一番[ひらめき]

品川駅で駅からハイキングと言う無料のウォーキングイベントに参加し
一枚目のシールをGET!!です[手(グー)]

品川ベイエリアに点在する「橋」や「運河」、「ビル」などの建造物と
「海」が融合する景色を楽しみながら歩くと言うイベント[くつ]
添乗員さんとかはおらず、個人で自由に歩いて回ることができます。

品川駅をスタート、レインボーブリッジを歩いて渡り、お台場でゴール[位置情報]
私的にはとっても魅力的で、完歩してみたい内容だったのですが・・・

ちびと一緒だと、時間的・体力的に色々大変そうなので
コースの最初の方だけ参加させて頂く形になりました。
ゴール出来なくてごめんなさい[たらーっ(汗)]

なので、ハイキングの様子は割愛しますが・・・

駅からハイキング、各地で季節に応じた内容で開催されているそうなので
また別の機会に参加してみたいな[るんるん]と思いました!!


続いて、別のシールを貰えるイベントに参加するため。。。

山手線に乗って移動しまーす!!
181123_03.JPG
以前はなかなかお目に掛かれなかった、E235系の新型山手線[ぴかぴか(新しい)]
最近はどんどん増えて、3本に1本位の頻度で運行していますね。

ちびも久しぶりに新型に乗れて、ニッコリ[黒ハート]ご満悦でした~


やって来たのは東京駅[ひらめき]
181123_04.JPG


ばーばのおウチ[家]に行く時など。
何度も東京駅には来ているちびですが、、、

そういや。ちゃんと駅舎を見せてあげた事なかったな[あせあせ(飛び散る汗)]と思い。。。

歴史と風格を感じる赤レンガ造りの丸の内駅舎、先ずは見学して来ました[目]
181123_05.JPG
見事な姿に、ちびも「おーーーっ」と感動?の様子でしたよ~ ( *´艸`)


その後、東京駅 丸の内地下にある動輪の広場へ~
181123_06.JPG
181123_07.JPG
ここには、かつて活躍していた蒸気機関車の大きな動輪が3つ展示されています。

銀の鈴に次ぐ、東京駅の定番待ち合わせ場所とされていますが・・・
東京駅に慣れていないと、かなり分かりにくい広場ですよね[あせあせ(飛び散る汗)]


この広場で、こんなイベントが開催されていたんです!!
181123_08.JPG
[電車]東京鉄道祭[電車]

先ずは、山手線シールラリーのシールを頂いて。。。


ちびが楽しみにしていたイベントの列に並びます!!


余談ですが・・・

並んでいる間、現役の運転士さんに帽子を貸して頂け、嬉しそうなちびさん ↓
181123_13.JPG
ちびのような子鉄ちゃんには、鉄道会社の職員さん達って
ジャニーズのアイドルのように見えてるんでしょうね~
職員さんに向ける視線の熱いことったら(笑)


行列の先に待っていたのは。。。
181123_09.JPG
ちびが、はまり中のアニメ[TV]新幹線変形ロボ シンカリオンのロボ!!

みどり色のは、東北新幹線はやぶさのロボ(E5)で。。。


赤いのは、秋田新幹線こまちのロボ(E6)
181123_10.JPG


そして、青いのが北陸新幹線かがやきのロボ(E7)[ひらめき]
181123_11.JPG

30分間隔くらいで1体づつ、交代で登場していたので
3回並んで、しっかり全部のロボと記念撮影出来ました[手(チョキ)]


更に。。。
181123_12.JPG
握手もして貰えて、ちびっ子達 大興奮の現場でしたよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


その他には、ジオラマの模型運転体験や。。。
181123_14.JPG
181123_15.JPG


駅長さんの制服を着て、SNS風のパネル撮影コーナー[カメラ]
181123_16.JPG


大きなジオラマの展示
181123_17.JPG
181123_18.JPG


Nゲージの運転体験などなど。
181123_19.JPG
181123_20.JPG
なかなか盛り沢山な内容[るんるん]


プラレールで遊べるコーナーもあって。。。
181123_21.JPG

こちらも、たくさんの子鉄ちゃんで大賑わいでした~
181123_22.JPG

勿論?ちびも例外ではなく。。。

一年365日、ほぼ毎日プラレールで遊んでいるのに・・・
181123_23.JPG
何時でも何処でも、プラレールに夢中のちびさんでした(笑)


その他、Suicaペンギンのショップで。。。
181123_27.JPG


可愛いパッケージのお菓子を購入[有料]
181123_28.JPG
商品購入で山手線シールラリーのシールを頂けたの~

Suicaペンギンの焼き印が入った、カステラ ↓
181123_29.JPG
中身はカスタードクリームで、翌日のおやつに美味しく頂きました[黒ハート]


こんな感じで、半日ほど楽しく過ごさせて頂き。。。
全て無料のイベントなので、本当に有難いですね~


お次は私が楽しみにしていた、こちらのイベントへ~
181123_24.JPG
東京駅 日本橋口近くにある東京駅社員食堂の一般公開
東京鉄道祭の一環として行われていたのです!!

整理券が必要だったので無理かな~?諦めていたのですが
遅めの時間帯の整理券、嬉しい事にGET出来たの~ (*^▽^*)

普段は、JRの職員さんでないと入れない場所かと思うと。。。
181123_26.JPG
極々一般的に見える(←失礼)食堂にも、何だかドキマギ[揺れるハート]

頂けるメニューは日本食堂謹製ハヤシライスです~ \(^o^)/
181123_25.JPG

ご存知の方もたくさんいらっしゃるでしょうが・・・

日本食堂とは[ひらめき]
昔懐かし。新幹線や特急列車に食堂車があった頃、そこを運営していた会社で
今現在はNRE(日本レストランエンタプライズ)と言う会社名で
JR東日本の子会社として駅弁や車販に携わっているのです~

そんな、伝統と歴史に溢れるハヤシライス。。。
私のハヤシライスのイメージって、割とトマトが濃い感じだったのですが・・・

日本食堂のハヤシは、デミグラスソースがベースで真っ黒~

玉ねぎの甘さの中に、ほんのりとした苦み。
それに、柔らか~な牛肉[黒ハート]

ちびが苦手だったら困るな~と思って
一人前しか注文しなかったのですが、ちびも食べる食べる[あせあせ(飛び散る汗)]

二人でとっても美味しく頂きましたよ~ (*^▽^*)
って言うか。ママ、物足りなさ過ぎでしたけど(笑)


そんなこんなで、予定以上にたっぷり東京駅を満喫し。。。

山手線シールラリーの最終目的地へ~
181123_30.JPG

新橋駅から徒歩5分程の旧新橋停車場
181123_31.JPG
日本最初の鉄道ターミナルである新橋停車場の
駅舎の外観を再現したところです[ひらめき]

西洋風の駅舎。今でもオシャレな感じですよね~ ( *´艸`)

こちらでシールラリーの景品を頂きました!!
181123_40.JPG
靴下みたいですが(笑)
E235系山手線をデザインしたペットボトルカバーでしたよ~ (^_-)-☆

シールラリーの景品引き換え場所は、ここ以外にも設けられているので
イベントが気になる方は、こちらをご参照くださいね。
↓↓↓↓↓


旧駅舎は、関東大震災の火災のため消失してしまったそうですが・・・

当時の線路や ↓
181123_32.JPG

石積みのプラットホームも再現されていて。。。
181123_33.jpg
旧新橋停車場のお隣にある、パナソニックさんの提供だと思うのですが
蒸気機関車と0系新幹線の歴史を演出した
イルミネーションがプラットホームで行われていました~

ちょうどタイミング良く見れてラッキー[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

景品を頂く為、お邪魔した感があったのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
想像以上に素敵な場所でした[ぴかぴか(新しい)]


さーてっ[ひらめき] いっぱい遊んだし~

もう薄暗いし[家]帰ろうか~?と、一度は新橋駅へ歩き出したものの。。。


折角近くまで来たんだし~と思い直し、ここにも寄っちゃいました!!
181123_34.JPG
日本テレビの日テレプラザです~

最近は、そんなに熱烈LOVE[ハートたち(複数ハート)]ではないけれど。。。
ちびすけ。赤ちゃんの頃から、日テレお天気キャラクター?
マスコット?のそらジローが大好きなのです[黒ハート]

そらジロー。関東地方以外の方には馴染みがないでしょうが・・・
ちびは、過去何度もそらジローに会いに日テレに来てるのですよー

こちらの記事でも、ご紹介しています ↓

以前は18時半以降だった、お天気コーナーへの子供出演ですが・・・
一年前くらいかな?16時半頃の早い時間帯に変更になってしまった為
番組出演の時間は、もう終わってしまっていましたが[たらーっ(汗)]

番組出演経験のあるママとしては、夕方早めの時間帯の方が
子供もぐずりにくいし、帰宅ラッシュも回避できるしで
今の方がママと子供にとって、いい時間帯だと思っています[グッド(上向き矢印)]

17時半近くの木原さんのお天気コーナーの撮影を見学出来ました!!

登場したのはそらジローでなはく、女の子のぽつリン[るんるん]
181123_35.JPG
ピンクでラブリー[黒ハート]

ぽつリンの左側にお天気キャスターの木原さんが居るのですが・・・
181123_36.JPG
ぽつリン、案外大きいので全く見えず(笑)

無事にお天気コーナーの中継が終了し。。。
181123_37.JPG
木原さんもちらりと拝見出来ました!!

手を振ってくれるぽつリン、めちゃかわーーーーっ
181123_38.JPG
足の角度が可愛いぽつリン、何気ない立ち居振る舞いが女子力高しです[リボン]

中継前にも、近くに来てくれていたのですが・・・
181123_39.JPG
またもや近くに来てくれました!!!

ちびすけも一緒に写真を撮って貰ったり、いっぱい触らせて貰ったりで
とってもフレンドリーで可愛いぽつリンに、大喜び[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

更に。その後、木原さんまで近くに来てくださって
お話し&お写真[カメラ]頂いてしまいましたっ!!

以前も思ったけど、木原さんとっても気さくで優しい雰囲気でした~

ちょっと遅めの帰宅時間となってしまいましたが。。。

丸一日鉄道三昧に加えて、木原さん&ぽつリンにも会えて
とーっても楽しい連休初日となりました[るんるん]

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

ちょろっとぶぅ

新幹線ロボがいるんだぁ~~~
そりゃ、嵌っちゃうね(^^v
by ちょろっとぶぅ (2018-11-26 15:21) 

りえぽん

ご訪問&nice!を頂いた皆さま、ありがとうございます♪

>ちょろっとぶぅさん
そうなんですよ~
赤ちゃんの頃からずーっと電車一筋で戦隊ものやライダー系には無関心だったちびですが、、、
シンカリオンに嵌ってから、段々とバトル系にも嵌りつつあるんですよねぇ(=_=)
ロボの威力、半端ないです(笑)
by りえぽん (2018-11-28 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。