SSブログ

京王線でGO!<秋麗の高尾山 その2> [ │  ├──乗り鉄]

前記事からの続きです~ \(^o^)/

前記事はこちらでご確認いただけます。
↓↓↓↓↓

さてさてっ[ひらめき]寄り道は程ほどにして、山頂を目指し始めますよ~[手(グー)]

霞台展望台から登山コース1号路(表参道コース)を進みます!!

ガイドブックによると。。。
ケーブルカー利用時、1号路の所用時間は上り50分・下り40分だそう[ひらめき]

霞台展望台での時刻、只今12時30分[時計]

横浜線スタンプラリーの達成プレゼントを貰うために、八王子に17時前に戻りたいのだけど[電車]
順調に登れれば、16時位には高尾山を出られそうですね[るんるん]


1号路はほぼ舗装された道が続く、高尾山一番人気のコース[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

なだらかな道が多いので、私たちだけでなく
小さなお子様連れのファミリーがたくさんいましたよ[るんるん]

歩き始めて割と直ぐ(5分位?)
さる園・野草園が見えてきますが、今回ここはスルー[モバQ]します (;^ω^)

その後直ぐに見えてくるのが、この立派な杉の木です~
IMG_7765.JPG
高尾山のパワースポットとして人気の[ぴかぴか(新しい)]たこ杉[ぴかぴか(新しい)]

樹齢およそ450年、高さ37mもあるんですって[exclamation×2]
IMG_7762.JPG

たこの足の様にぐにゃりと曲がった根が見事ですね~
IMG_7759.JPG
以前は開運のご利益を求めて、根を触ることが出来たそうですが・・・
今は木の保護のため、柵が設けられています。


代わりに、たこ杉のお隣にあるこちらの ↓
IMG_7766.JPG
開運ひっぱり蛸の頭をなでなで[手(パー)]して、ご利益を頂きましょ~

皆に撫でられて、たこさんの頭つるつる[ぴかぴか(新しい)]になっていましたよ ( *´艸`)


更に、そのお隣にあるのが六根清浄石車
IMG_7767.JPG

上部の丸い石には「目」「鼻」「耳」「舌」「身」「意」
の文字のどれかが彫られていて・・・
その下には、手で回すことのできる石車がついています[ひらめき]

六根とは、人間の大切な器官のことを指していて。。。
「身」は「体」、「意」は「心」の事だそう。

この石車を回しながら、汚れのたまった六根が
清らかになるよう、お祈りするんですって~

石車は、山道の至る所に点在しているので。。。
山頂に着く頃には、身も心もすっかり清らかになることでしょ~

( *´艸`)グフフ


程なくして、山門が見えてきました!!
IMG_7769.JPG
高尾山薬王院浄心門です[ひらめき]

ここをくぐると、1200年以上の歴史をもつ薬王院の参道に入ります。

左右に赤い灯篭がズラリと並んでいて
厳かな雰囲気に包まれますね~ (*´ω`*)

ちびさんは、京王電鉄の文字を見つけて嬉しそうでしたけど(笑)
IMG_7781.JPG


あっ!ここにも六根清浄石車みーつけたっ!!
IMG_7783.JPG

後から調べてみたところ。。。
石車は、高尾山内に全部で18ヶ所あるようですね[ひらめき]

18ヶ所ある石車を6回づつ回すと、人の煩悩の数と同じ108に[exclamation×2]
そうして六根が清浄されるんだそうですよ~

((φ(・Д´・ *)ホォホォ
なるほどですね~

今更ですが、行く前に調べておくべきでした[あせあせ(飛び散る汗)]
だって、全然6回も回してなかったし~ "ρ(тωт`) イジイジ…


しばらく行くと、参道が二手に分かれます。

左手が急な階段のある男坂
IMG_7785.JPG
右手は、なだらかな坂道の女坂です。

私たちは、男坂の方へ~

この急な階段は、煩悩と同じ数の108段で。。。
登ることにより、煩悩がひとつひとつ消えていくんだとか~
IMG_7786.JPG
「なむ、いづなだいごんげん」と唱えながら登ると良いそうですが
ホント急坂なので、息切れしちゃって無理でしたよ(笑)


階段の手前に仏舎利塔へ続く、苦抜け門三密の道もありますよ。
IMG_7788.JPG


男坂の階段を登り終えて、ちょっと疲れたな~と言う頃。。。

何ともタイムリーに、茶屋が出現します[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
IMG_7789.JPG

この茶屋の手前で、男坂と女坂が合流するので
女坂を登っても、茶屋には立ち寄れますよ!!


胡麻をテーマにした創作料理が並ぶ。。。
IMG_7790.JPG
[かわいい]ごまどころ 権現茶屋さん[かわいい]

黒ゴマをたっぷり使った天狗ラーメンも人気だそうで、気になりましたが・・・

お団子を焼く、香ばしい匂いには抗えません~(笑)

ちびは、金ごまだんご 醤油だれ[ひらめき]
IMG_7791.JPG

私は、黒ごまだんご 塩キャラメル[黒ハート]
IMG_7795.JPG

外は香ばしくパリッと、中はモッチモチ~~~~[揺れるハート]
IMG_7799.JPG
ゴマがふんだんに練りこまれているので、プチっとした食感もグー!!

定番のお醤油も美味しかったし、、、

塩キャラメルは、甘さと塩気のバランスが絶妙で
お代わりしたい程、気に入ってしまいました[るんるん]


疲れも取れたことだし、また歩き始めますよっ[手(グー)]

立派な杉並木を過ぎ。。。
IMG_7801.JPG


ようやく薬王院の山門に到着です!!!
IMG_7802.JPG

先ずは手を清めなきゃね~
IMG_7809.JPG


天狗の棲む山として数々の伝説のある高尾山。

薬王院も天狗を信仰されていて。。。
IMG_7806.JPG
たくさんの天狗様がいらっしゃいます。


私とちびも、天狗様に開運を祈願しましたよ〜
IMG_7808.JPG


天狗様のお隣には、大きな六根清浄石車がありました!!
IMG_7803.JPG
IMG_7805.JPG

道中にあったものより、一際大きな石車[exclamation×2]
IMG_7804.JPG
六根の汚れ、たくさん取り除いて頂けそうですね〜 (´∀`)


そして。 石車の向かいには、気になる行列が、、、

IMG_7811.JPG
願叶輪潜(願い叶う輪くぐり)ですって〜


IMG_7812.JPG
願いが叶うように強く念じながら
この輪をくぐると、煩悩が取り去られ、、、

IMG_7813.JPG
輪の先にある、この大錫杖を強く打ち鳴らすと
ご本尊様に願いが届くそうですよ!!


それにしても、高尾山。。。

一体どれだけの煩悩を取り去ってくれるんでしょうね?(笑)


そうそう[ひらめき] 麓の辺りはまだまだでしたが、、、
この辺りでは、木々の色付きが始まっていましたよ〜
IMG_7810.JPG

燃えるような紅葉が見られるのも、もう間もなくでしょうね[ぴかぴか(新しい)]


ふと、時計に目をやると。。。

な、なんとっ!!もうすぐ2時[exclamation&question]

ひょえーっ!!まだ山頂に着いてないというのに
1時間半も時間が経ってました[あせあせ(飛び散る汗)]

ここからは少し急ぎ足で先を目指しますっ!!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


あと一回、記事続きますね〜 (^_−)−☆

nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

塩キャラメルだれのだんごがあるのでやすか。
イマドキ感いっぱいでやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-11 22:34) 

くまなお

先日も 友達と高尾山に行きたいねぇ・・・と話していたところです。
なのでとても興味深く拝見しました。
私も輪をくぐりたいです(^-^;
次回も楽しみにしています。

by くまなお (2018-11-12 17:03) 

りえぽん

ご訪問&nice!を頂いた皆さま、ありがとうございます♪

>ぼんぼちぼちぼちさん
塩キャラメルは、最近新たに販売されるようになったそうですよ~
意外な組み合わせに感じますが、私はすごく好みの味でした!!

>くまなおさん
ぜひぜひ、紅葉の高尾山行かれてみて下さい~\(^o^)/
くまなおさんの参考になるような情報が載せられていたら、光栄です( *´艸`)

by りえぽん (2018-11-13 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。