SSブログ

京王線でGO!<秋麗の高尾山 その1>  [ │  ├──乗り鉄]

11月に入ったと思ったら。。。
街中は一気に、HALOWEENからX'masムードになっちゃいましたね~

2018年ももう少しで終わってしまうなんて、、、
何だか気ばかりはやってしまう、今日この頃です (=_=)

今年のHALOWEEN、特に何もしませんでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]
181031.JPG
Krispy Kreme DoughnutsのHALOWEEN限定ドーナツだけ買って頂きました[るんるん]

hana02.gif

二つ前の記事でも書きましたが。。。


とっても気持ちの良い秋晴れ[晴れ]に誘われて
JR横浜線の終点八王子駅より、JR中央線に乗り。。。
IMG_7841.jpeg
写真は東京行の電車ですが、実際に乗車したのは反対方向です。

高尾駅で京王電鉄高尾線に乗り換え。。。
IMG_7734.JPG
京王線[ぴかぴか(新しい)]初乗車[ぴかぴか(新しい)]だったちびすけ、満面の笑みです~

こちらの駅で降車しました!!!
IMG_7735.JPG
和の雰囲気が素敵な高尾山口駅です~

駅舎全体に杉材がふんだんに使用されていて
とっても安らぎを感じるデザインでしたよ!!
IMG_7736.JPG
新国立競技場のデザインを手がけた事でも有名な、建築家の隈研吾さんが設計されたそうです~


お出かけの場所、もうお分かりですよね~? ( *´艸`)

そうっ!!!今回は、ミシュランの三ツ星にも認定された
高尾山に行っちゃうのですーーーっ[ひらめき][ひらめき][ひらめき]
IMG_7740.JPG


初心者でも手軽に登れることで人気の高尾山[ぴかぴか(新しい)]

麓の高尾山口も、たくさん人で賑わっていました!!
IMG_7742.JPG
名物とろろ蕎麦の人気店や、お土産屋さんが立ち並び
登山開始前からあっちこっちキョロキョロ[目]

なかなか前に進めない、ちびと私です(笑)

高尾山の登山コースは1号路から6号路までの他、複数あるそうですが
初めての私たちは、勿論?(笑)一番易しい人気のコースで行きますよ~[手(グー)]

高尾山口駅から徒歩5分位の距離にある
ケーブルカー・リフト乗り場に到着です!!
IMG_7743.JPG
ケーブルカー・リフト、どちらに乗っても
高尾山中腹まで連れて行って貰えますよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

料金も同じだし、降り口もほぼ変わりません。

往復乗車券を購入して、行きと帰りで違うのに乗っても[決定]との事だったので
IMG_7744.JPG
行きは、ケーブルカーに決定しました!!!

標高201mの清滝駅から。。。
IMG_7745.JPG

グングン!登っていきます[右斜め上]
IMG_8140.PNG
ケーブルカーの線路、空に昇っていくかのように急勾配なの分かりますか~?

日本のケーブルカーの中で、一番急な線路なんですって[exclamation×2]

しっかり踏ん張っていないと、立っていられない程でしたよ[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_8138.PNG

6分ちょっとで、標高472mの高尾山駅に着きました~
IMG_7837.jpeg

降りる前に車内をパチリ[カメラ]
IMG_7748.JPG
急勾配を登るだけあって、車内の斜め感も半端なかったです~

清滝駅に降りていくケーブルカーも見送ったのですが
ホント急過ぎて、トンネルに落ちていくように見えちゃいましたよ[がく~(落胆した顔)]



ケーブルカーを降りて直ぐに、こんな絶景が広がっていました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_7757.JPG
霞台展望台 〜かすみだいてんぼうだい〜

新宿や江の島まで見渡せるんですって~
望遠鏡もあって、それで東京タワーも見えましたよ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


そして。ここには高尾山スミカと言う、お食事&お土産スポットもあるんです~

お天気が良すぎて暑いくらいだったから、こういうの。
IMG_7752.JPG
見たら、絶対!食べたくなるよねー(笑)

ラ・フランスのソフトクリーム[黒ハート] ちびすけ、夢中で頬張っていました~

購入したのは、こちらのお店 ↓
IMG_7756.JPG

IMG_7755.JPG
北海道産、フランス産、デンマーク産の3種類のチーズをブレンドした
濃厚チーズタルトが人気のお店なんだそうです~

そんなこと聞いちゃったら、こっちも食べたくなっちゃうよね~
IMG_7754.JPG
高尾山の焼き印も何だかそそられるわ~ ( *´艸`)エヘヘ

このタルト。予想をかなり上回って、私好みでーーーっ[ハートたち(複数ハート)]

固めでサクッとしたタルトに、とろ~っと流れちゃいそうな滑らかチーズが
とっても濃厚なのに、酸味も感じられて爽やかで~~~ (*´▽`*)

何個でもいけちゃいそう[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] とっても美味しかったですぅ[黒ハート]



まあ。こんな感じで、なかなか山頂までの道のり長そうなので(笑)

今回はここまでっ[手(パー)](←おいっ[どんっ(衝撃)]

高尾山の記事、しばしお付き合いくださいませ~

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

ちょろっとぶぅ

高尾山行ってみたと思ってたのぉ~~~
りえぽんさんのレポで、誘惑されちゃかもぉ~o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2018-11-05 16:26) 

りえぽん

ご訪問&nice!を頂いた皆さま、ありがとうございます!!

>ちょろっとぶぅさん
あら?そうだったのですね~
ぶぅたんさん&ちょろちゃんを誘惑できるよう、次記事もせっせと書かなければ!!ですね( *´艸`)
by りえぽん (2018-11-09 12:10) 

くまなお

私もケーブルカーで上りたいです。
展望台で眺めを満喫したいです。
by くまなお (2018-11-12 17:05) 

りえぽん

>くまなおさん
ぜひぜひ♪
リフトも眺めが良くて道中楽しめるそうなので、、、
そちらもぜひ!!
by りえぽん (2018-11-13 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。