SSブログ

川崎市民ミュージアムのこどもステーション [ │  ├──イベント]

梅雨らしい週末となりましたね[小雨]

ここ暫くずっと、週末は外出続きだったので、、、
昨日はおウチでのんびりしよ[揺れるハート]と思っていたのですが・・・

ちょっと片付けるだけのつもりが、やる気スイッチON[ひらめき]になり
本格的に、ちびの遊び部屋を整理整頓してしまいましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]
180616.JPG
近々模様替え予定なので、暫定的ですが。

キレイになって喜ばしいはずなのに。。。
やっちまった感いっぱいの土曜日でした(笑)

hana02.gif

先週末は、川崎市民ミュージアムで開催中のイベントに行ってみました!!
180609_こどもステーション_01.JPG
[かわいい]あそんでミュージアム! こどもステーション[かわいい]

~6月24日(日)までの土日祝のみ開催(入場無料)


鉄道写真家の中井精也さんの写真展が開催されているので。。。
180609_こどもステーション_02.JPG


それに関連して、子供向けの鉄道体験イベントが行われていたのです[ひらめき]
180609_こどもステーション_18.JPG


市民ミュージアムに来たのは、初めてだったのですが
博物館と美術館の複合文化施設なんですね~ (。 ・ω・))フムフム

アートな作品があちらこちらにありました!!
180609_こどもステーション_03.JPG
川崎市の歴史を学べる常設展示の他、講座やワークショップなど。
様々なイベントが、施設内で行われているそうですよ~ (^_-)-☆


こちらが、こどもステーションの入り口 ( *´艸`)カワイイ♡
180609_こどもステーション_04.JPG


中に入ると、ダンボールで出来た電車が!!
180609_こどもステーション_05.JPG


後ろは滑り台になっていました~
180609_こどもステーション_06.JPG


SL機関車もありましたよ[るんるん]
180609_こどもステーション_07.JPG


こちらは、足で蹴って乗るコロコロ電車[電車]
180609_こどもステーション_08.JPG


これも全部ダンボールで出来ているなんて、すごくないですか~?
180609_こどもステーション_09.JPG


もちろん?帽子もダンボール製(笑)
180609_こどもステーション_10.JPG


ダンボール遊具のコーナー、小学3年生位までと書いてあった割には
予想よりもかなり小さい子向けな内容だったな[あせあせ(飛び散る汗)]と、私は思ったのですが・・・

ちびの このはしゃぎっぷり ↓
180609_こどもステーション_11.JPG
電車があれば、何でも嬉しいみたいですね(笑)


「木工工作で電車を作ろう」と言うワークショップにも参加しました!!
180609_こどもステーション_12.JPG
自由にデザインして車輪をつけるだけなので、小さい子でも楽しめます[るんるん]


磁石が付いてて連結も出来るし、車輪もちゃんと回るの[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
180609_こどもステーション_13.JPG
ちびすけのデザインは、西武池袋線なんですって~

嬉しいお土産が出来ました!!


お気に入りの電車やバスを描いて、展示してくれるコーナーもありました[アート]
180609_こどもステーション_14.JPG
真ん中の一番下がちびの絵です[わーい(嬉しい顔)]



こどもステーションの他、鉄道模型のジオラマ展示もされていて。。。
180609_こどもステーション_16.JPG
180609_こどもステーション_17.JPG


精巧な作りと、走行する車両に夢中なちび(笑)
180609_こどもステーション_15.JPG
なかなかその場を離れようとしてくれないので[あせあせ(飛び散る汗)]

何だかんだと、半日たっぷり遊ばせて貰いました~
180609_こどもステーション_19.JPG

こちらのイベント、来週まで(土日のみ)の開催です。
興味のある方は、どうぞお早めに~ \(^o^)/

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 4

ミーミー

りえぽんさん こんにちわーー

 やる気スイッチ!! 大事よねえ(笑)
私も最近は身体が軽くよく動きます
 スッキrしてると気持ち良いものですね
 (ずっと昔から気が付いてれば。。)

  鉄道大好きのちび君 楽しかっただろうね~~
by ミーミー (2018-06-17 16:25) 

ちょろっとぶぅ

ちびすけ君の楽しみ具合が半端ないの伝わってきます(^^v
by ちょろっとぶぅ (2018-06-19 14:44) 

くまなお

こどもステーション、とっても楽しそうです!
工作できるところが、いいですね♪

by くまなお (2018-06-22 17:38) 

りえぽん

ご訪問&nice!を頂いた皆さま、ありがとうございました!!

>ミーミーさん
やる気スイッチ、いつもONだといいんですけどね~
先週一週間はOFFになりっぱなしでした(笑)

>ちょろっとぶぅさん
大きくなったな~とは思いつつも、こういう所で喜んでいる姿は、まだまだ子供らしくて。。。
親目線ですが、可愛いな~とにんまりしちゃいます ( *´艸`)フフ

>くまなおさん
木工電車の工作、ビックリなことに参加費無料だったんですよ~
ちょっと我が家からは離れている場所でしたが、行ってみて良かったです♪
by りえぽん (2018-06-25 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。