SSブログ

春休みの色々と念願のドクターイエロー♪ [ │  ├──乗り鉄]

またまた、ご無沙汰しておりました[あせあせ(飛び散る汗)]

お蔭さまで、ひどかった腰痛は大分回復し
春休み中は、ちょこちょこと外出を楽しんでいましたよ[るんるん]
通院と服薬は、まだ継続中ですけどね (=_=)

今週から幼稚園が始まったので。。。
落ち着いた日常が戻り、ホッと一息です[わーい(嬉しい顔)][喫茶店]

ちびさんも、あっという間に年長さん[exclamation×2]
幼稚園最後の一年、楽しく元気に過ごしてくれますように[ぴかぴか(新しい)]


春休み中の様子を少し、ご報告しますね[メモ]

まずは、一大イベント[ひらめき][ひらめき][ひらめき]

春休みに入って直ぐ、だんな様が赴任中のアメリカへ行って来ました~
180320.JPG
ちびすけ、初の海外[ぴかぴか(新しい)]

ニューヨークのJFK空港まで、14時間近くのフライト[飛行機]

二人きりだし大丈夫かしら?と心配していましたが・・・
ちびさん、意外と大人しく座ってくれていたので助かりました (*´ω`*)

だんな様の赴任先は、ニューヨーク州の西隣のニュージャージー州[ひらめき]

ハドソン川を挟んで、マンハッタンの景色がとっても綺麗に見れますよ~
180323_1.JPG
180323_2.JPG

町並みも綺麗だし、大きなショッピングセンターも充実しているしで。。。
私は住み易そうな街かな?という印象を受けました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

勿論、治安の良い所ばかりではないですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

だんな様は不慣れな英語に苦労して、かなり大変そうでしたが[たらーっ(汗)]
食事も美味しかったし、私はすごく楽しくアメリカ満喫出来ました[黒ハート]

ニューヨーク観光にも連れて行って貰いましたよ~
180325_2.JPG
180325_1.JPG

詳しくはまた追い追い、ブログでご報告出来ればと思います~


今年は、開花が早かった桜[かわいい]
180331_1.JPG

帰国後、慌ててお花見に。散り始めていましたが間に合って良かった~
180331_2.JPG
IKEAの近くの江川せせらぎ緑道
桜のトンネルと小川にチューリップ、とってもキレイでしたよ[ぴかぴか(新しい)]


お台場で東京公演中の、シルク・ドゥ・ソレイユの
[ぴかぴか(新しい)]KURIOS(キュリオス)[ぴかぴか(新しい)]も観に行きました!!
180402_1.JPG

スピード感あるダイナミックな演出で、シルクらしさが溢れた作品だったかな?
180402_2.JPG
今回のショー、フィナーレの間だけ会場内の撮影O.K.でした[カメラ]
ただし、使ってよいのは携帯・スマホのみ。

感動の記録を手元に残しておけるのは、とっても嬉しい[るんるん]

大好きなシルクのショー、今回も高いパフォーマンスで魅せてくれました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


そして、春休み最後のお出かけは~~~

ちびさん念願のドクターイエロー[新幹線]に会いに行って来ました!!!
180406_01.JPG

ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが・・・

ドクターイエローとは。。。

東海道山陽新幹線の線路や架線を検査する
いわゆる新幹線のお医者さん[病院]なんですけど。

いつ運行するのか?時刻表には乗っていない、とってもレアな新幹線なので
「見ると幸せになれる」と言われている程なのです~

鉄道ファンじゃなくても、一度は見てみたい!!!

そんな大人気のドクターイエローなので、ネットで調べてみると、
運行日や時刻表を予想して公表されている方が、結構いらっしゃるんですね~

勿論。あくまでも予想なので、確実に会えるという保証はありませんが・・・

色々なサイトを参考にさせて頂き、東京駅へ行ってみたら。。。
180406_00.JPG
見事、会えたのですーーーーっ

ゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪

ドクターイエローは「回送」って表示になるんですね~
180406_02.JPG
(*`σェ´*)フムフム

大井にある車両基地から出発し、東京駅に入線した後
一日がかりで、博多駅まで検査走行するんですってよ~
180406_03.JPG
それで翌日にまた、博多駅から東京駅間を走行するらしいです。


10分程東京駅に停車した後、たくさんの子鉄ちゃん達に見送られ。。。

ドクターイエロー[新幹線]お仕事に出発しました~


せっかく東京駅までやって来たので。。。

駅弁を頬張りながら、ホームで新幹線見学しました~[目][ぴかぴか(新しい)]
180406_05.JPG
ちびさんは、昔ながらの定番チキン弁当[ひらめき]


私は築地の有名玉子焼き店丸武さんの。。。
180406_06.JPG

[ぴかぴか(新しい)]玉子焼サンド[ぴかぴか(新しい)]
180406_07.jpg
甘くてジューシィな玉子焼き[黒ハート]

辛子マヨネーズが塗ってあって、パンと玉子焼きにマッチしてましたよ!!


はやぶさこまちかがやきつばさ。。。
180406_04.JPG
続々とやってくる新幹線達に、ちびさん大喜びでした[るんるん]


その後。まだ時間があったので、荒川区のあらかわ遊園へ!!
180406_08.JPG
大正11年開園、珍しい公営遊園地なんですよ~

レトロな雰囲気の中、大体100円~200円とリーズナブルな価格で
ゆる~いアトラクションや、ミニ動物園を楽しめる場所なんですが・・・

何とっ!!この日は強風のため、大型遊具が全て休止[あせあせ(飛び散る汗)]
180406_09.JPG
ガァ━・゚・(;-□-o)・゚・━ン

コイン式の遊具に何個か乗り、ちびさんは満足気だったので・・・
180406_10.JPG
180406_11.JPG
180406_12.JPG
まあ、良しとしますが(笑)

私もヤギの赤ちゃんや、寒くて団子状態のミーアキャット達が
とっても可愛らしくて、癒されました~
180406_14.JPG
180406_13.JPG


・・・とは言え。吹き荒れる風には勝てず、早々に退散[ふらふら]

直ぐ近くに、プラレールが走るカフェがあると言うので
そちらに向かってみたのですが・・・
180406_15.JPG

な・何とっ!!こちらも臨時休業[あせあせ(飛び散る汗)]
180406_16.JPG
ガ━━Σ(o゚Д゚op)p━━ン!!

私とちび。幸せになれると言う、ドクターイエローを見たんですけどね(笑)

二階の窓に、プラレールの大きなレイアウトが見えてて。。。
180406_17.JPG
メチャクチャ(´≡ω≡。)ザンネン


でも、うっかり者の私に育てられているせいか?
こういう時のちびすけ、意外と諦めが早いので助かります (;´∀`)

気持ちを切り替え、都電荒川線に乗りましょ~
180406_18.JPG


以前にもお邪魔したことのある、三ノ輪橋停留場そばの珈琲館さん[喫茶店]
180406_19.JPG


[ぴかぴか(新しい)]都電ホットケーキ[ぴかぴか(新しい)]頂きまーす!!
180406_20.jpg
三枚重ね[黒ハート]

あっという間に食べちゃいました~
180406_21.jpg


ちびの希望により、日暮里・舎人ライナーにも乗ってみました~
180406_22.JPG


お台場のゆりかもめと同様に、ゴムタイヤで走る新交通システムです[ひらめき]
180406_23.JPG


自動運転で運転士さんが居ないので、一番先頭に座れますよ。
これも、ゆりかもめと同じですね。
180406_24.JPG
意外といい感じで加速・アップダウンがあったりするので
ジェットコースターに乗っているみたいで楽しめましたよ!!


こんな感じの、春休み最後のお出かけでした~

ドクターイエローが幸せを運んでくれるのは、また後日なのかな?(笑)

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 4

なっぺ

こんにちは?☆
ちびすけくん、もう年長さんなんですね(*´ `)
近所は年長さんがたくさんいて、娘と比べると2年たつとこんなにしっかりするんだ?と毎日関心ばかりしています(*´ー`*)
いいなーアメリカ?これまたちびすけくんには大冒険ですね(^人^)りえぽんさんも楽しんでこられたようでなによりです?私も行きたいー笑
by なっぺ (2018-04-18 12:11) 

くまなお

すごいすごい!
アメリカ旅行とは素敵です♪
空の色が、日本とは違うように見えます。
いいなぁ~~~。
ドクターイエロー、かっこいいですね!
あらかわ遊園も、動物も見られて、乗り物にも乗れて、
楽しそうです^^
アメリカの続きも楽しみにしています♪

by くまなお (2018-04-18 21:42) 

mari

充実した春休みでしたね!
海外旅行まで(^^)
息子さんも飛行機に乗れてよかったですね。
息子さん、飛行機で耳大丈夫でしたか?
娘が幼稚園の時、初海外で現地に着いてから熱が出て、
飛行機による耳からの熱だったみたいで(^^;)
アメリカ旅行記楽しみにしています(^^)v

by mari (2018-04-20 18:12) 

りえぽん

ご訪問&nice!を頂いた皆さま、ありがとうございました!!

>なっぺさん
そうなんです~
気が付けば、もう年長さん!!
ウチのは体が大きいだけで、そんなにしっかりはしていませんけどね(笑)
ちびの初海外、外国ってことが分かっていたのか?ちょっと微妙ではありますが・・・(;´∀`)
いい経験になったかな?と思います♪

>くまなおさん
私もまさか、ちびと二人でアメリカまで行くことになるとは、思っていなかったですよ~
人生、何があるかまだまだ分からないものですね(笑)
空の色、確かに日本をはちょっと違う気がしました!!
寒かったから空気が澄んでいたのかな?
ゆるゆる更新なので、いつになるか・・・ですが(;´∀`)
アメリカ旅行のんびり書かせていただきますね~

>mariさん
今年の春休みは、ホントあっという間に終わってしまいました(*´ω`*)
ちびすけ、離陸の時は大丈夫だったのですが、着陸の時に耳が痛い痛い~と結構騒いでいました。
熱が出てしまうこともあるんですね~
海外でお熱が出てしまったなんて、mariさんも娘さんも不安でしたよね(>_<)
今度飛行機に乗るときは、対策練っていきますね~
by りえぽん (2018-04-21 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。