SSブログ

はまりんフェスタ 2017 [ │  ├──イベント]

ちょっと遡って、10月末のお話[メモ]ですが・・・

横浜市交通局が主催する、お客様感謝祭にちびと行って来ました!!
171028_はまりんフェスタ_01.JPG
[かわいい]はまりんフェスタ 2017[かわいい]

年に一度。地下鉄の車両基地で行われる、このイベント[ひらめき]
今年は新羽車両基地での開催でした!!

入場無料だし[るんるん]電車もバスも両方楽しめるしで[るんるん]
171028_はまりんフェスタ_02.JPG
171028_はまりんフェスタ_23.JPG
毎回、大盛況なんですよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

このブログでご紹介するのは、初めてですが・・・
実はちびさん、今回で三度目の参加でした~ ( *´艸`)エヘヘ

今年の開催日は、小雨が降る肌寒い日でしたが[雨]
やはり大盛況で、とっても賑わっていましたよ~


因みに、イベントの楽しさにはあまり関係ないんですけど[手(パー)]

「はまりん」とは、横浜市交通局のマスコットキャラクターの名前でして
上に載せたバスの写真で、前面に描かれている子の事なんですけどね。。。

イラストで見ると可愛らしくて、割と好きなキャラだったんですが・・・

あるイベントで遭遇した実物?着ぐるみ?が、私的にかなり衝撃で[どんっ(衝撃)]
171001_よこはま駅祭.JPG
足ながっ!!!長すぎでしょーーーっ[がく~(落胆した顔)]
ちびも、ちょっとビビって距離を取ってたし(笑)

イラスト可愛いのに、何だか勿体ないな~と思った出来事でした (=_=)


話を戻して。。。

入場が、ちょっと遅めの時間になってしまったので[あせあせ(飛び散る汗)]
電車のブースを中心に見て回りました!!

検車庫内では、今は引退している1000形の車両と一緒に
171028_はまりんフェスタ_04.JPG


[ぴかぴか(新しい)]新型車両の3000V形[ぴかぴか(新しい)]が展示されていましたよ~
写真、ちゃんと写ってませんけど[あせあせ(飛び散る汗)]
171028_はまりんフェスタ_03.JPG
通路が狭いので、車両がすごく近くで見れて、迫力ありますね!!


1000形の車内は休憩所も兼ねていて、運転席で記念撮影も出来ました[カメラ][ぴかぴか(新しい)]
171028_はまりんフェスタ_05.JPG


無料で配布していたポップコーンも頂き。。。
171028_はまりんフェスタ_06.JPG
(●´)З`)))モグモグ


そうこうしている内に、あっという間にこの時間になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
171028_はまりんフェスタ_07.JPG

事前応募制の列車操作体験に、今回当選していたのです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


体験車の中は、ガラガラ~
171028_はまりんフェスタ_08.JPG
誰も居ない車内で、こんな風に写真を撮れるのも貴重ですね (*^▽^*)


マスコン(で合ってる?(笑))の操作や、ドアの開閉。
171028_はまりんフェスタ_09.JPG


車内アナウンスまで体験させて頂けて、ちびさん大喜びでした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
171028_はまりんフェスタ_10.JPG


会場内には、その他にも色々な体験ブースが!!

線路の点検体験や、レール切断ショーの他。

こちらのモーターカーの乗車体験は、大人気で行列が途切れませんでしたよ~
171028_はまりんフェスタ_11.JPG

プラレールのおもちゃで遊べたり、ミニ地下鉄に乗れたり
小さいお子さん向けのブースも、充実していました~ (^_-)-☆


今回は時間の都合で、体験ブースをあまり回ることが出来なかったのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

こちらの缶バッジ制作ブースが、えらく楽しかったらしく。。。
171028_はまりんフェスタ_12.JPG
何種類かある絵柄から好きなものを選べました[るんるん]


ちびさんはご機嫌だったので、まあ良しとしましょう(笑)
171028_はまりんフェスタ_13.JPG


レールの被り物?も、被って貰ったりして。。。
171028_はまりんフェスタ_14.JPG
(((*≧艸≦)ププ…ッ


最後は、この特別列車に乗車しました!!
171028_はまりんフェスタ_15.JPG


車両基地から駅まで、引き込み線を走る電車なのです~
171028_はまりんフェスタ_16.JPG
普段、絶対乗れないですからね~
超!!貴重です (・`ω´・)(-`ω´-)ウン


基地を出発して、そのまま駅まで向かうのだと思っていたのですが
駅と反対方向に走り出した特別列車に、アレレ~???

不思議に思っていた直後、ザバーッ[霧]とお水が!!!!
171028_はまりんフェスタ_17.JPG
何と、洗浄機の中を通ってくれたのでした~

大きな音にビクッ[どんっ(衝撃)]てなっちゃって(笑)写真がちゃんと取れなかったのが残念過ぎる[あせあせ(飛び散る汗)]


そして、車両基地の一番奥まで進んでくれました!!
171028_はまりんフェスタ_18.JPG
何だか、秘密を覗き見しているみたいでドキドキ[揺れるハート]しちゃいます~ ( *´艸`)


駅員さんたち、手を振ってくれました[るんるん]
171028_はまりんフェスタ_19.JPG


さあっ!いよいよ基地を出て、駅に向かいます~
171028_はまりんフェスタ_20.JPG
ちびさん。基地内部の様子に、身を乗り出して見ていましたよ[わーい(嬉しい顔)]

そうそう。。。

最後に基地を出るとき、車掌さんたちがズラリと並んで
敬礼でお見送りして下さっていて、ちょっと鳥肌ものでした。

私別にマニアとかではないんですけど(笑)
制服で敬礼って、迫力あって感動しちゃうものですね~ (*´▽`*)


特別列車の終点、新羽駅に到着です~
171028_はまりんフェスタ_21.JPG


貴重な体験が出来て、大満足[黒ハート]のはまりんフェスタでした!!!
171028_はまりんフェスタ_22.JPG

来年はもっと早く来場して、体験ブースもいっぱい回りたいですね!!

次回の開催も楽しみです[るんるん]

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 2

ミーミー

電車大好きなちび君には
すごい体験でしたね(^^)/

 年末年始孫が来ますよお
 頑張ります! 
by ミーミー (2017-12-11 17:06) 

りえぽん

ご訪問&nice!を頂いた皆さま、ありがとうございます!!

>ミーミーさん
秋は電車のイベントがあちこちでやっていたので。。。
ちびと色々楽しい体験出来ました!!
お孫ちゃんの滞在楽しみですね♪
by りえぽん (2017-12-13 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。