SSブログ

江ノ島デート再び♡ [ │  ├──乗り鉄]

今朝の地震。我が家ではあまり大きな揺れを感じなかったのですが・・・
朝の支度が一段落してテレビを付けたら、とてもビックリでした[あせあせ(飛び散る汗)]

大きな被害が出ないこと、早い復旧をお祈りしています。

hana02.gif

先月のことになりますが。。。
幼稚園の運動会代休を利用して、ちびすけとデート[黒ハート]して来ました~

今回で三度目となる[ぴかぴか(新しい)]江の島デート[ぴかぴか(新しい)]
IMG_6183.JPG
まあ。デートと言うと聞こえが良いですが、、、

実際は、子鉄のちびすけに お付き合いするだけの
鉄道メインのお出かけ[電車][電車][電車]なんですけどね (´・ε`・ )チェッ


JR大船駅から江の島までは、これに乗っていきますよ~
IMG_6181.JPG
[かわいい]湘南モノレール[かわいい]

ちびすけと二人で、もう何度か乗っていますが。。。

ジェットコースターのような、ワクワク&スリル感があって
毎回、大人の私も楽しくなっちゃうんですよね ( *´艸`)ウフフ

そして。湘南江の島駅の構内にある この運転台が、ちびすけのお気に入り[黒ハート]
IMG_6182.JPG
モニターと運転台は連動していないため、運転シミュレーターではありません[手(パー)]
ただ単に、ハンドルとかをガシャンガシャンと動かせるだけなんですけど、、、
まだちゃんと運転操作出来ない ちびすけさんには、これくらいが丁度いいのです[わーい(嬉しい顔)]


モノレールを降りた後、江ノ電が気になる ちびすけさんですが、、、
逸る気持ちを、しばし落ち着かせてもらい(笑)

美味しい昼食を頂くために、江の島の頂上を目指しますよ~ └(。・`□´・。)┘

エスカーには頼らず、ガンガン階段を上り[右斜め上]
カワイイお花[かわいい]も愛でながら~
IMG_6184.JPG

辿り着いたのは、こちらっ ↓↓↓
IMG_6185.JPG
[かわいい]江の島うどん こと屋さん[かわいい]

築100年の古民家を改装したお店なんですって!!
何とも味わい深い佇まいで、和の趣きが漂っています~

店内はお座敷のみで、こじんまりした印象ですが、、、
4名用のテーブルが5・6卓くらいだったかな?

まるで、おばあちゃんのお家[家]にお邪魔したかのような
ほっこり[黒ハート]した雰囲気で、とっても落ち着きます~(´▽`) ホッ

私は[ぴかぴか(新しい)]釜揚げしらすうどん(冷)[ぴかぴか(新しい)]を!!
IMG_6186.JPG
写真右上のはしらす焼きおにぎり[ひらめき]
これはちびすけと半分こしましたよ~


ちびすけは、シンプルにざるうどんを頂きました~
IMG_6187.JPG

麺は自家製だそうで、稲庭うどん位の太さでしょうか?
少し縮れているので、つゆや具材との絡みが良くて嬉しいです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

つるっとした喉越しに、適度なコシもある美味しい麺で
ちびすけさん、夢中で頬張っていましたよ~[わーい(嬉しい顔)]

私が頂いたしらすうどんは、お出汁が効いた上品なおつゆが美味しい!!

釜揚げしらすの他は、イクラ・揚げ玉・大根おろし・わかめ・ネギなどのトッピング。
やや薄味のおつゆなので、一つ一つの具材をしっかり味わうことが出来ました[るんるん]

自家製ラー油が添えられていて、途中で味を変えられるのですが。。。
ラー油を加えると、シンプルな味わいが一転!!

コクと辛みのパンチが加わって、これがまた美味しーっ[黒ハート]

病みつきになる味わいで、最後の一滴まで飲み干してしまいました~(笑)

[かわいい]江の島うどん こと屋[かわいい]


藤沢市江の島2-6-10
<営業時間> 11:00~日没まで
<定休日> 不定休、雨天の日はお休み

こと屋さん。 日没で閉店とか、雨天お休みとか。。。
ゆるーい感じの営業スタイルも、ツボに入るお店でした~( *´艸`)アハ


この日は晴天とは言えませんでしたが、穏やかな日和で
山二つから望む波間も穏やか~
IMG_6190.JPG
キラキラした海面が、とてもキレイでした[ぴかぴか(新しい)]


美味しいうどんを頂いたばかりでしたが・・・

江の島の頂上に来たら、これは絶対!食べなきゃね~ ( *´艸`)ウフフ
IMG_6188.JPG

江の島名物の[ぴかぴか(新しい)]たこせんべい[ぴかぴか(新しい)]
IMG_6189.JPG

出来立てアツアツのおせんべいは、パリパリッ!!
香ばしくて、ペロリと食べられちゃうんですよ~

大人1人前のうどんを平らげた後のちびすけも1枚完食でした(笑)


お腹も満たされ、大満足[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

その後。大道芸なども楽しんでいたら、あっという間に時間が経ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


慌てて江の島を後にし、ちびすけの二つ目のお楽しみ[るんるん]
IMG_6192.JPG
江ノ電に乗車し、鎌倉方面に向かいまーす!!


レトロな車両にも出会い、ちびすけ大喜び[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
IMG_6193.JPG


鎌倉へ向かう途中。。。
気になるお店を見つけたので、途中下車しまーす!!

続きは次の記事で~ (^O^)/

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 3

mari

息子さん、いつもおいしそうに食べますね〜♡
by mari (2016-11-22 16:27) 

ちょろっとぶぅ

たこせん、四角いんだぁ~~~
by ちょろっとぶぅ (2016-11-23 13:32) 

りえぽん

ご訪問&nice!を頂いた皆さま、ありがとうございます!!

>mariさん
ありがとうございます~
とにかく食いしん坊で、助かるような?困るような?
って感じです(笑)

>ちょろっとぶぅさん
そうそう。すっごく大きな四角せんべいなんですよ~
ちょろちゃんより大きいかも?( *´艸`)
by りえぽん (2016-11-25 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。