SSブログ

9月のお夕飯とpassioneさんでママランチ♪ [ ├──2015年]

6月に入り、関東地方も梅雨入り[雨]しましたね~

ジメジメのイヤ~な時期の到来ですが・・・
気分だけでも晴れ晴れ行きましょうね!! (^_-)-☆


さて。ここからは、恒例?の過去のお夕飯記事です ( *´艸`)エヘ


[かわいい]9月1日(火)[かわいい]
150901.JPG
チーズトマトハンバーグ
しめじのソテー
アスパラ・コーンバター
焼きカボチャ&ミニトマト
ツナとにんじんのコンソメご飯
水菜・大根・ワカメのお味噌汁



[かわいい]9月3日(木)[かわいい]
150903_1.JPG
150903_2.JPG
味噌煮込みうどん
明太シラスご飯

おうどんの具は、車麩・玉子・しめじ・揚げ玉・ネギ[ひらめき]

明太シラスご飯は、ご飯の上に海苔・大葉をのせて
仕上げに、白ごま・ごま油・お醤油をかけました~

ごま油が風味をプラスしてくれて、いい仕事してますよん[るんるん]



[かわいい]9月4日(金)[かわいい]
150904.JPG
ひじきと枝豆の豆腐ハンバーグ
ツナとオクラのマヨおかか和え
トマト
レンコンのきんぴら
キムチ
キャベツとこうや豆腐のお味噌汁
ご飯



[かわいい]9月5日(土)[かわいい]
150905_1.JPG
150905_2.JPG
エビと空芯菜の中華炒め
レンコンのきんぴら
ネギ・コーンの玉子スープ
ツナとトマトのゴマだれ冷や奴
ミニトマト
キムチ

中華炒め、つゆだく過ぎましたね[あせあせ(飛び散る汗)]

冷ややっこのトッピングは、昼食のうどんのつけ汁の残り(笑)

ゴマドレッシング・白だし・お醤油を混ぜて
ツナ・トマト・みょうが・小口ネギを入れました~

サッパリだけど、ツナのコクがお豆腐に良く合いましたよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]



[かわいい]9月6日(日)[かわいい]
150906_2.JPG
150906_1.JPG
チキングラタン
塩昆布とタラコのパスタ

グラタンは、玉ねぎ・アスパラ・コーン・じゃがいも・ブロッコリー入り。

ワイン[バー]を飲みながら頂きましたよん ( *´艸`)ルン♪



[かわいい]9月7日(月)[かわいい]
150907_1.JPG
鶏手羽と卵のさっぱりお酢煮
もやしのナムル・ミニトマト
松前漬け
トウモロコシご飯
ナスと油揚げのお味噌汁


前々から欲しかった、[ぴかぴか(新しい)]圧力鍋[ぴかぴか(新しい)]を遂に購入してしまいました~
160610_siroca 電気圧力鍋.JPG
sirocaの電気タイプのものです[ひらめき]

通販のdinosで購入し、スロークッカーの機能も備わっているんですよ~
とは言え、あまりスロークッカーは使っていませんが(;´∀`)

ずーっと欲しいな~とは思っていたのですが、圧力鍋は怖いイメージが強くて・・・
子供のころ、母がおっかなびっくりで使っていた記憶が染みついていたのです[あせあせ(飛び散る汗)]

電気タイプならちょっとは安心かな?と思い、意を決しましたよ!!!

結果的に、これが大・大・大成功[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

火力調整が要らないから、炊飯器感覚で使えてすっごく楽ちん[るんるん]

ほったらかしで、お肉がホロホロ~になっちゃうのです[黒ハート]
150907_2.JPG
圧力鍋で作ると、骨離れもすごくいい感じがするの~

この電気圧力鍋が、去年一番満足度の高いお買い物となりました~



[かわいい]9月8日(火)[かわいい]
150908.JPG
ふろふき大根 ~肉味噌で~
シラス・オクラ・ミニトマトの酢の物
もやしのナムル
じゃがいもとネギのお味噌汁
タラコご飯

ふろふき大根も、もちろん圧力鍋にお任せ~[るんるん]

肉味噌は、鶏挽き肉・ネギ・しいたけ・にんじんで作りました!!



[かわいい]9月9日(水)[かわいい]
150909.JPG
ブリの塩焼き
たらこ卵焼き
ナスと厚揚げの煮浸し
ネギと大根のお味噌汁
黒米のご飯



[かわいい]9月12日(土)[かわいい]
150912_1.JPG
150912_2.JPG
150912_3.JPG
スペアリブのとろとろ煮
揚げナスとしめじの甘酢漬け
大根とにんじん・ハムのサラダ
ツナとひじきの炊き込みご飯

スペアリブも圧力鍋で、あっという間に柔らか~[黒ハート]
トロトロで、とっても美味しく頂きました~

ただ。。。

電気タイプだと圧力をかけた後に、煮詰める?という事が出来ないので・・・
わざわざ鍋を移し替えるのは面倒くさい~ (=_=)

サラッとした仕上がりになるのが、やや難点かなと思いましたよ。

スペアリブは、照りがある方が食欲そそられますものね~ ( *´艸`)



[かわいい]9月13日(日)[かわいい]
150913_1.JPG
150913_2.JPG
150913_3.JPG
根菜と高野豆腐の煮物
鮭の甘酢漬け
豆苗ともやしのナムル
たぬき冷や奴
大根とにんじん・ハムのサラダ
ネギとじゃがいものお味噌汁

煮物のお野菜は。。。
大根・にんじん・里芋・ごぼう・レンコン・たけのこ・しいたけ・インゲン[ひらめき]

鮭は片栗粉をまぶして揚げた後、甘酢に漬け込みました~



[かわいい]9月14日(月)[かわいい]
150914.JPG
チキンカレー
サラダ



[かわいい]9月23日(水)[かわいい]
150923_2.JPG
吉田のうどん
五目釜飯

高速道路のSAで購入した、吉田のうどん
150923_1.JPG
食べごたえのある超太麺なので、モチモチ感が半端ない!!
特製の味噌だれで、美味しく頂きました~ (*´▽`*)



[かわいい]9月24日(木)[かわいい]
150924_1.JPG
豚の角煮
カボチャの煮物
ハムとつまみ菜のナムル
赤飯
海苔のお味噌汁

圧力鍋で作ってみたいメニューNO.1だった、角煮に挑戦しましたよ~
150924_2.JPG
これがヤバいくらいに美味しい!美味しすぎる~~~っ!!!

お肉ホロホロ、脂身もトロトロ~[黒ハート]

だんな様も絶賛[ぴかぴか(新しい)] ちびすけもモリモリ食べてくれました~
イェ────v( ´∀` )v────ィ



[かわいい]9月25日(金)[かわいい]
150925_1.JPG
肉じゃが
しめじとブロッコリーの茶碗蒸し
新生姜の甘酢漬け
ハムとつまみ菜のナムル
オクラ納豆
ワカメとお豆腐の味噌汁
ご飯

肉じゃがも、もちろん圧力鍋で~
150925_2.JPG
煮崩れがないのに、よーく味が染みてて。。。
これまた美味[黒ハート]でした~



[かわいい]9月27日(日)[かわいい]
150927.JPG
メカジキの香味焼き
焼きカボチャ
五目釜飯
新生姜の甘酢漬け
きんぴらゴボウ
もやしの酢の物
ミニトマト
ワカメのお味噌汁



[かわいい]9月28日(月)[かわいい]
150928.JPG
鶏挽き肉とレンコンの和風炒飯
海苔のお味噌汁
きんぴらゴボウ
新生姜の甘酢漬け



[かわいい]9月29日(火)[かわいい]
150929.JPG
豚丼
ハム・切り干し大根・ワカメの酢の物
オクラとお豆腐の味噌汁


こんな感じで、圧力鍋に惚れ惚れ~[揺れるハート]の9月なのでした(笑)

hana02.gif

さて。 こちらは先週のお話し。

ちび達が幼稚園に行っている間に、お友達と念願(笑)のママランチ~
Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ

160603_passione_前菜.JPG
[かわいい]前菜(サーモンのカルパッチョ・カポナータ・タコのラグー・サラミ)[かわいい]

160603_passione_生ハムのチーズクリームパスタ.JPG
[かわいい]生ハムとブロッコリーのチーズクリームパスタ[かわいい]

160603_passione_焦がしキャラメルのチーズケーキ.JPG
[かわいい]焦がしキャラメルの濃厚チーズケーキ[かわいい]

お邪魔したのは、イタリアン[レストラン][ぴかぴか(新しい)]passioneさん[ぴかぴか(新しい)]

ゴルゴンゾーラの風味が絶妙で、コクがあってクリーミイな
チーズクリームソースが、めちゃ美味しかったです~[黒ハート]

ずいぶんご無沙汰でしたが、相変わらずの美味しさに
お喋りも弾み、とっても楽しいひと時を過ごせました[るんるん]

過去のブログを見てみたら、何と6年ぶりの訪問でした[あせあせ(飛び散る汗)]

お友達と、来月の約束も早々に交わしちゃった~ ( *´艸`)
また楽しみが増えました[るんるん]

nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 2

ミーミー

どれもママの手料理で
 素晴しい(^^)/

 外食も楽しみですよね~

 梅雨の合間の天気
 今日は気温上がってます!
by ミーミー (2016-06-10 13:04) 

りえぽん

ご訪問&nice!ありがとうございました!!

>ミーミーさん
ありがとうございます♡
手抜きの日も多々ありますが、モリモリ食べてくれる
家族がいるだけで有り難いですね~( *´艸`)
by りえぽん (2016-06-14 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。