SSブログ

石川県帰省日記 2016年GW [ │  ├──帰省]

6月に入りましたが・・・

タイトル通り、GWの帰省[家]記事です[あせあせ(飛び散る汗)]
5月中にUPしたかったけど、間に合わなかったの~[ふらふら]
↑ いつも同じようなことばかり言ってて、すみません~

私の備忘録的にパパッと書き進めてますので、写真多めの記事となっていますぅ (;´∀`)


毎年恒例、GWの石川県帰省[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

帰省中。だんな様は、お義父さんのお仕事の手伝いに駆り出されるので
いつもお義母さんが、私とちびすけの相手をして下さっていたのですが・・・

今年は、お義母さんの体調が少し思わしくなく。。。
ちびすけと二人で、ご近所をブラブラして過ごしました~
160430_2.JPG
店先に居たワンちゃん、置物?でしたがめちゃリアルでカワイイ~

160430_1.JPG
こっちは、大きなコーヒーミル[喫茶店]

だんな様の実家は車中心の生活なので、ご近所でも車での移動が多く[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

結婚後十数年も経ち、何度も来ている実家なのに。。。
街中をこうしてゆっくり散策したのは、意外にも初めてでした (;´∀`)
160430_3.JPG
最近、顔はめパネルにはまっているちびすけさん↑

自分の足で歩かないと、道も覚えていないものですね~
途中、何度も道を間違えたりしましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

なかなか新鮮[ぴかぴか(新しい)]な気分で楽しかったです[るんるん]


翌日は、叔母さまが地元で人気のレストランに連れて行ってくれました~
160501_アルピニスト_2.JPG
山小屋風の可愛らしいお店ですぅ[揺れるハート]

手作りピッツアが人気の。。。
160501_アルピニスト_1.JPG
[かわいい]アルピニストさん[かわいい]

私が頂いたのは、生ハムときのこのピッツア[ひらめき]
160501_アルピニスト_生ハムときのこのピッツア.JPG

ちびすけは、ベーコンとポテトのピッツア[ひらめき]
160501_アルピニスト_ベーコンとポテトのピッツア.JPG

どちらも超ー具だくさんで、すごいボリューム!!!

でも。ふっくらモチモチした生地が美味しくて、ペロッと完食でした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ちびすけも、丸々1枚全部食べちゃいましたよ~ \(◎o◎)/!

素敵なお店を教えてくださった叔母さまに感謝[黒ハート]感謝[黒ハート]でした~


そして、次の日[ひらめき]

お義母さんの病院に付き添った帰りに。。。[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
160502_八番ラーメン.JPG
北陸では超ー有名!!知らない人は居ない!!と言う
[ぴかぴか(新しい)]8番らーめん[ぴかぴか(新しい)]を頂きました~

お野菜たっぷりの「野菜らーめん」が鉄板なんですよ~
「8」のナルトも可愛いでしょ~?( *´艸`)

スープは、味噌・塩・醤油・とんこつ・バター風味から選べるので
毎回迷いますが、この日はとんこつをチョイスしました[ひらめき]

お野菜の甘味で、とんこつがサッパリ感じるんですよ~
美味しくいただきました[黒ハート]


お腹いっぱいになった後は、こちらへ~
160501_加賀藩_1.JPG
金沢城ではなく・・・
実家の近くにある、御菓子城加賀藩です!!

家にいるとちびすけが騒がしくて、お義母さんの体が休まらないので[あせあせ(飛び散る汗)]
160501_加賀藩_2.JPG
二日連続で(笑)二人で遊びに行きました~

ここではお菓子だけでなく、石川県の特産品・工芸品など。
様々なお土産[プレゼント]を購入することが出来るのですが。。。

工房で、お菓子作り体験なども行っているのです[るんるん]
160502_お煎餅作り体験_1.JPG

おせんべい、作るぞー
160502_お煎餅作り体験_2.JPG
おせんべいの生地は予め用意されているので、焼くだけですよ~[わーい(嬉しい顔)]

ふっくらして来たら、お醤油塗るんだよ~
160502_お煎餅作り体験_3.JPG

お醤油を絵筆に付けて、イラストも描けるんですよ[るんるん]
160502_お煎餅作り体験_5.JPG
へたっぴだけど、電車と新幹線のつもりです(笑)

ちびすけでも簡単に出来て、楽しませてもらいました!!
160502_お煎餅作り体験_4.JPG


名物「加賀福」が入った、加賀福シューで一息[喫茶店]ついてから帰宅しました~
160502_加賀藩_加賀シュー.JPG
加賀福は、伊勢名物「赤福」に似たお菓子です。


更に、翌日。

甥っ子・姪っ子ちゃん達も集合して、BBQを楽しんだ後 Ψ(。・∀・。)Ψ

夜は、ちびすけと姪っ子ちゃんの合同誕生日会[ぴかぴか(新しい)][バースデー][プレゼント][ぴかぴか(新しい)]
160503_B.D.ケーキ.JPG
お義母さんが、今年も北陸新幹線[新幹線]のケーキを用意して下さってました~

みんなにお祝いしてもらって、ちびすけ良かったね[黒ハート]


そして、石川県滞在の最終日[ひらめき]

だんな様も加わり、三人でお出かけしましたよ~

向かったのは、ここ~ ↓
160504_たけ庄.JPG

グルメな叔母さまに教えていただいてから、すっかりお気に入りの
福井県三国漁港近くの[ぴかぴか(新しい)]うお屋 たけ庄さん[ぴかぴか(新しい)]

去年、お店の場所を移転されて。。。
お食事は姉妹店の廻転寿司 三国港さんの中で頂けるようになりました!!

従来の定食メニューのほかに、廻転寿司 三国港さんのメニューも
一緒にオーダー出来るようになったのは、嬉しいですね[るんるん]

だーい好きなイクラと納豆巻き頼んだよ~[揺れるハート]
160504_たけ庄_1.JPG

[ぴかぴか(新しい)]三国港おすすめ三昧[ぴかぴか(新しい)]もつまみつつ。。。
160504_たけ庄_2.JPG
甘えび以外のネタは忘れてしまいましたが、新鮮で美味しかったですぅ


[ぴかぴか(新しい)]越前三国焼魚定食[ぴかぴか(新しい)]を頼みました~
160504_たけ庄_3.JPG
去年来たとき、次回はコレ!!と決めていたの~ ( *´艸`)グフフ


五種の盛り合わせで、食べごたえバッチリ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
160504_たけ庄_4.JPG

香ばしくて、いい塩梅[黒ハート]
新鮮なお魚は、ホント美味しいですね~

今回も大満足でしたっ!!!


三国からの帰り道、前回だんな様に連れて来てもらって
即!お気に入りに加わった、田嶋牧場のソフトクリームを~

(o^~^o) モグモグ
160504_田嶋牧場_ソフトクリーム.JPG
甘いものは別腹なのよ~(笑)

周りに畑しかないような田舎道の途中、駐車場の一角の
プレハブ小屋?みたいな所で販売されているのですが。。。

お客さんがひっきりなしにやってくる、人気のお店なんですよ~

ミルクの味は濃厚なのに、驚くほどサッパリしてるんです~

ちょっと他では食べられない味で、すごく美味しいのっ[黒ハート]

お腹いっぱい食べた後でも、ついつい食べたくなっちゃうのでした~ (;´∀`)


そして。 その後は、小松空港[飛行機]の近くにある
160504_航空プラザ_1.JPG
石川県立航空プラザへ~


飛行機の歴史やしくみを学べる展示の他。。。
160504_航空プラザ_4.JPG

運転シュミレーターなどもあり、体験型の航空資料館なんです[ひらめき]
160504_航空プラザ_3.JPG
↑ 墜落ばかりのダメダメ操縦士、ちびすけさん[あせあせ(飛び散る汗)]


更に。室内型の大型遊具もあるので、子供たちに大人気なの~
160504_航空プラザ_5.JPG


このローラー滑り台。めっちゃスピードが出るので、ちびすけ大はまりでした[わーい(嬉しい顔)]
160504_航空プラザ_6.JPG


滑走路を模したスペースで、プラズマカーにも乗れましたよ~
160504_航空プラザ_2.JPG


ここ。駐車場も入場料も、何と!!全て無料で遊べるんですよ~
一部シュミレーターは有料ですが。。。

目いっぱい遊ばせてもらっちゃいました!!!
ありがとうございました~


そんなこんなで、食べて・遊んでばっかりの石川県帰省でした~
ワ―――ヽ(・∀・)ノ―――イ

次回夏休みの帰省の時は、お義母さんも一緒にお出かけできますように。。。


[かわいい]おまけ[かわいい]

石川県に向かう際に、高速道路で貰ったフリーペーパーで
超ー気になった、これ ↓
160505_わさび丼.JPG

横浜への帰り道に食べちゃいましたよ~ ( *´艸`)
160505_わさび丼_1.JPG
[かわいい]わさび丼[かわいい]

マグロの削り節がのったご飯に、おろしたての新鮮生わさびをのせ
お醤油をかけて頂くと言う、何ともシンプルな丼なのです~

ワンコイン500円と言うお値段も、魅力的でしょ~?

めちゃたっぷりワサビがのるのですが、、、
160505_わさび丼_2.JPG

新鮮だからか?鼻に抜ける風味が心地よくて。。。
ツーンとした辛さも、後引く美味しさでしたよ~[揺れるハート]

わさび丼、新東名高速の静岡SAで頂けます!!
ご興味のある方は、一度お試しくださいね~ (^_-)-☆

nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 5

ちょろっとぶぅ

いっぱい楽しんだGWだったんね。
新幹線ケーキが、羨ましい ちょろですぅ。。。
by ちょろっとぶぅ (2016-06-04 12:04) 

くまなお

8番ラーメン、わさび丼、食べてみたいです!
by くまなお (2016-06-04 15:41) 

ミーミー

楽しい帰省でしたね

 何と言っても食べるのは良いね(^^)/

 お義母さん 体調が悪かったのね
 私も時々思うけどほんと無理は出来なくなったよ
 可愛いと思うけど孫も時々会う程度でOkかと
  (近くの友は週末毎回 悲鳴上げてる)
  8番らーめん 食べたいわあ

by ミーミー (2016-06-04 17:12) 

ユメクレア

御煎餅つくり、楽しそうですね(*^。^*)私もやってみたいわ✿
by ユメクレア (2016-06-06 22:50) 

りえぽん

ご訪問&nice!を頂いた皆さま、ありがとうございます!!

>ちょろっとぶぅさん
新幹線ケーキ、ちょろちゃんが食べたいのはイチゴのほうかな~( *´艸`)

>くまなおさん
どちらもおススメですよ~
はちばんラーメン、関東にもぜひ出店してほしい味です♡

>ミーミーさん
ふふっ、そうですね~
子連れだと、なかなか自分の行きたいところには行きづらいので
結局食べることに走ってしまいます(笑)
ちびすけも食べることが大好きなので助かりました~
お義母さんは、いつも忙しく無理してしまう方なので、今までの疲れが出たようです。。。
近くでお手伝いできないのが、もどかしいですが・・・
今は無理せず、ゆっくり休んでほしいですね。

>ユメクレアさん
私も初めて作りましたが、香ばしいにおいに包まれて、楽しかったですよ~
by りえぽん (2016-06-10 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。