SSブログ

おうちパン工房♪ [モニター・懸賞 etc.]

大変遅ればせながら・・・
皆さま。 明けましておめでとうございます~


今年のお正月。 我が家は例年通り、栃木の実家で過ごしてきました[家]

写真は残っていないのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
栃木和牛のすき焼きや、中華のお節などなど。

美味しいもの[レストラン]たくさん食べてきましたよー ヽ(*´∀`)ノ


お節は、ちびすけさんも ちょっと お味見~
2014.01.01 お節
テリーヌは お気に召さなかったらしく、食べませんでしたが・・・ (美味しいのにねぇ)
黒豆と伊達巻は甘くて美味しかったのか?パクパク食べていましたよ。


お年玉も、たくさん頂きました[ぴかぴか(新しい)]
2014.01.01 お年玉
ありがとうございます~


むふふ[黒ハート] これで、バナナ何本買えるかな~?
2014.01.01 お年玉
いやいや。 バナナは買いませんよ[手(パー)]
頂いた お年玉は、ちびすけが大きくなるまで ママが預かっておきますからね~


こんな感じ?で、のんびり過ごした年末年始でした。
のんびりし過ぎて、気がつけば松の内過ぎてるし(笑)


ちびすけ
今年も ゆるゆる更新のブログですが、ちびすけ共々よろしくお願い申し上げます[黒ハート]

hana02.gif

さてさて。 新年最初のブログ記事は、こちらを ご紹介させてくださいませ~
おうちパン工房

冷凍パン生地ネット通販 『おうちパン工房
デ~ス♪ヾ(*'∀`*)ノ


冷凍パン生地は、パン生地をこねて、形を作り、焼く前の段階で冷凍されているので。。。

解凍して好きな形に作ったり、発酵、オーブンで焼いて
簡単に楽しく、パン作りを楽しむことが出来るんですって~[るんるん]


モニプラさんのイベントに参加させていただいて。。。
我が家に届いたのは全部で4種類[ひらめき][ひらめき][ひらめき]

[かわいい]ミニクロワッサン(16個)[かわいい]
[かわいい]ミニクロワッサンチョコ(16個)[かわいい]
[かわいい]もちっと新潟産米粉のパン(8個)[かわいい]
[かわいい]焼成イングリッシュマフィン(5個)[かわいい]


普通。 これだけの量のパンが、一気に届いたら・・・
冷凍庫ギッチギチになっちゃうところですが[あせあせ(飛び散る汗)]

これは発酵前の状態で冷凍されているので、とってもコンパクト[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

余裕で、冷凍庫に収まってくれちゃいました~ Σd(oゝω・o)イェイ☆


袋は全てチャックになっているので、食べたい分だけ解凍して
残りは、また冷凍しておけるのも嬉しいですね[るんるん]


まずは。 ミニクロワッサン(2種)から、お試ししてみました~ (^o^)/
おうちパン工房


袋を開けると、ほわ~んとバターの いい香り~ (ノ)'∀`(ヾ)わぁ♪


天板(お皿など)に並べ、乾燥しないようにラップをかけて解凍していきます~
おうちパン工房


バターの匂いにつられて、食いしん坊が偵察に(笑)
おうちパン工房
焼きあがるまで、しばらく待っててね~


暖かい場所(25℃くらい)で、約60分[時計]
生地に、冷たさがなくなるまで解凍したら。。。

次は、発酵です[ひらめき]

オーブンの発酵機能(発酵温度 30℃)で、約60分[時計]
おうちパン工房

冷凍生地の約1.5倍に膨らんだら、完了!!
写真[カメラ]下から2段目の小さいのが、冷凍状態の生地です。


つやを出すために、溶き卵を表面に塗って。。。
おうちパン工房
雑な塗り方で、すみません[あせあせ(飛び散る汗)]


200℃に温めておいたオーブンで、約11分焼き上げます~


部屋中が、いい香りに包まれた頃。。。


焼きあがりましたっ!!!!
おうちパン工房

゚+。:.゚ワァォ(*'▽`人)゚.:。+゚

こんがり美味しそうですぅ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


1個だけ形が崩れちゃったので、焼きたてを味見しちゃいましょー σ(´~`*)ムシャムシャ
おうちパン工房

サクサクッ!! バターの風味たっぷりで、おいしーっ[黒ハート]

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



はっ!! 食いしん坊ちびすけが、「ママだけズルいっ[むかっ(怒り)]」と怒り出しました!!

実際。 自分も味見したくて、ベビーゲートを乗り越えようとして、柵から転落[がく~(落胆した顔)]
ケガはなかったんですけど、危なかったですぅ[たらーっ(汗)]


大変[あせあせ(飛び散る汗)]大変[あせあせ(飛び散る汗)] 急いで、お昼ご飯にしましょー


メニューは。。。
おうちパン工房
ミニクロワッサン
ミニトマト&グリーンオリーブ
ゆで卵の生ハム巻き ~アボカドマヨディップで~
ミネストローネスープ


生ハム・オリーブなどは除いて、ちびすけも同じメニューです[るんるん]
って言うか、食べる量も同じなんですけど(笑)


さあ。 Ψ(。・∀・。)Ψ 頂きましょー!!


クロワッサン初体験の ちびすけさん。

あーん
おうちパン工房
そうそう。 サクサクでポロポロするから、手を添えて お行儀よくね~


んぐんぐ。。。
おうちパン工房
ありゃりゃ。 結局、手で押し込んじゃうのね[あせあせ(飛び散る汗)]


クロワッサンって、超おいしーねっ!!!
おうちパン工房
ふふふ。 良かったね~。 お口の周りが、パンくずだらけだけどね(笑)


ちょっと、ママ~。 早く、これも食べさせてよー
おうちパン工房


ってな具合で。。。

2個だけじゃ足りず、ママの分のクロワッサンも
食べちゃった(半分だけね) ちびすけさんなのでした~


焼き立てだと、クロワッサンのサクサク感を より楽しめますよね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


自分で作るには、かなりハードルの高いクロワッサンですが・・・
これは解凍・発酵の時間を待つだけだから、簡単楽チ~ン[るんるん]

次回は、中に具を挟んでサンドイッチにしてみよ~っと ( ´艸`)ムププ



そして、次に お試ししてみたのは。。。

おうちパン工房
[ぴかぴか(新しい)]もちっと新潟産米粉のパン[ぴかぴか(新しい)]


こちらは、新潟県産こしひかりを使用した米粉入りの生地玉です。


クロワッサン同様。 ラップをかけて、解凍したら~ (解凍時間は、約80分)
おうちパン工房


お次は整形です[ひらめき]


丸めるだけでもO.Kなのですが、ちょっとアレンジして。。。
おうちパン工房

かぼちゃペーストとクリームチーズを、中に入れてみますよん[るんるん]


解凍した6個の内。 4個は、かぼちゃ&クリチーを包んで~
残りの2個は、6分割して それぞれ丸めます~


こーんな風に並べたら。。。
おうちパン工房

オーブンに入れて、発酵させますよー
オーブンの発酵機能を使用して、30℃で約60分[時計]です。


約1.5倍に膨らんだら、中央に粉をふるって焼き上げまーすっ ヽ(・∀・)ノ
今回は、強力粉をふるいました。

180℃で、約16分[時計]

さてさて。 どんな風に出来上がるのでしょうか~?
ワクワク ((p゚∀゚q)) ワクワク



焼けたっ!!!
おうちパン工房

ふふふ~ これ。 何に見えますか~???


整形が下手くそなので、分かりづらいかもですが・・・
おうちパン工房

にくきゅう~[犬][猫]
なのです~(笑)



『にくきゅうパン』の焼き上がりに合わせて解凍した、こちらのイングリッシュマフィンは。。。
おうちパン工房
マフィンは焼成済みなので、解凍するだけで食べられるんです~ (解凍時間は約50分でした)


切り込みに沿って2つに割り、トマトとチーズを乗せてトースターで焼きまーす!!
おうちパン工房



さあっ!! パンが焼きたての内に、いただきましょ~
おうちパン工房
ホカホカ。 クリーミィなクラムチャウダーも用意しましたよ[るんるん]


ちびすけ。 にくきゅうの指?爪?にガブリッ!!!
おうちパン工房


にくきゅうの中は、こんな感じになりました~
おうちパン工房

程よく溶けたクリームチーズが、ほんのり甘いかぼちゃと良く合ってますぅ[黒ハート]

米粉入りの生地だから、もっちり&しっとり柔らかくて。。。
とっても美味しく頂きましたっ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]



トマト大好きな ちびすけさんは、カリカリ・もっちり食感の
イングリッシュマフィンが、とても気に入った様子 ↓
おうちパン工房
あの。 鼻水が出てますけど[あせあせ(飛び散る汗)]


あまりに美味しすぎたのでしょうか?
通常は、片手で行う 『美味しい』のベビーサインなのですが。。。


おうちパン工房

両手で頂いちゃいました~(笑)


ホントは、ほっぺを押さえるのが正しいサインなんですけどね。



4種類の冷凍パン。 どれも、とっても美味しく頂きました!!

パンが膨らむ様子を、ワクワクしながら眺めたり。。。
作る楽しさを、お手軽に味わえるのも良いですよね[るんるん]

特に。 米粉パンが、アレンジ次第で全く違う味わいを楽しめそうなので、一番気に入ったかな~?


モニプラさん、Pascoさん。 ありがとうございました[黒ハート]

敷島製パン株式会社



nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 12

YOU

あけましておめでとうございます♪
こんなに美味しそうな顔してくれたら
作り甲斐ありますね~(*^_^*)
今年もどうぞよろしくお願いします。
by YOU (2014-01-09 09:15) 

お茶屋

今年もよろしくお願いします!
by お茶屋 (2014-01-09 09:49) 

なっぺ

あけましておめでとうございます~(^^)
おうちパン工房、とっても手軽に本格的なパンが自宅で楽しめちゃうんですね!
なにより冷凍庫の段階がコンパクトなのが魅力的♪
発酵を家でやるのも作った感があっていいです!

りえぽんさん、今年もよろしくお願いします~(^o^)
by なっぺ (2014-01-09 13:28) 

ちゃるこ

明けましておめでとうござます♪
今年もよろしくお願いいたします!
子育てしながらも美味しい生活を楽しまれていて
いつも素敵だな~って思っています^^
ちびすけくんもたくさん食べてくれていいですね♪
焼き立てパンの美味しさはよく知っているものの
自分では作る気力のない私(笑)
でもやっぱり美味しそう~!
私もちびすけくんになりたい・・・^m^
by ちゃるこ (2014-01-09 16:19) 

ももくま

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。
ちびすけくん、とってもと~っても大きくなってて
びっくりしました!おいしい~の笑顔が何ともかわいい!!
毎日りえぽんさんのおいしいごはんで育ってるんですね~^^
このパン生地、いいですね~♪私もチェックしてみます^^b
by ももくま (2014-01-09 23:18) 

のりりん

あけましておめでとうございます!
今年も、りえぽんさんfamilyにとって、素晴らしい一年になりますように♪
今年もよろしくお願いします。
by のりりん (2014-01-09 23:33) 

くまなお

あけましておめでとうございます♪
わ~!肉球かわいいし、ふわふわでおいしそうです。
この段階までできていれば、いろいろ自分で工夫して
楽しめますね^^
こんな便利なパンがあるなんて、初めて知りました。
もぐもぐ、おいしそうなお顔がかわいいですね^^
今年もよろしくお願いします<(_ _*)>
by くまなお (2014-01-10 21:58) 

baby_pink

りえぽんさん^^新年おめでとうございます♪
皆さんと同じく。。私も肉きゅうパンに惹きつけられてしまいました~^^
かわいくってモチモチ♡
こんなに簡単&便利においしいパンが食べられるんですね~。
今の世の中はすごいっ!!笑
ちびすけくんのおいしいのサインしているお顔かわいいなぁ♪
いつも、癒されています^^*
りえぽんさん、今年もよろしくお願いします。
いい一年になりますように・・・♪♪♪
by baby_pink (2014-01-11 18:18) 

さとう

あけましておめでとうございます!!
お家で一緒にパン作り、いいですね~。
自分で作ったものが1番おいしく感じる、のかな?
肉球パンがかわいすぎますよ~(><)
今年もおいしい記事楽しみにしています☆
by さとう (2014-01-12 16:51) 

ミーミー

実家での正月 ゆっくり出来ましたね

 家でパン工房(^^)/ 良いね!

ちびちゃんもパクパクだね

★昨夜 ハワイから帰りました
 今年もよろしくね
by ミーミー (2014-01-13 14:44) 

mari

今年もよろしくお願い致します。
わぁ〜この冷凍パン生地便利ですね!
息子さんの食べっぷりにくぎずけです♡
とってもおいしいんですね!
おばちゃんも食べたいです♡
by mari (2014-01-13 16:13) 

りえぽん

>皆さま
お返事が大変遅くなりまして、申し訳ありません ・゜・(ノД`)・゜・
近頃。ちびすけを寝かしつけながら、自分も一緒に寝てしまい。。。
気がつけば、朝を迎える毎日でして・・・ Σ(゚д゚lll)
パソコンを全然開けず、お返事遅くなってしまいました~
(○uωu人)[+゚。ゴメンナサィ。゚+]

>YOUさん
こちらこそ。。。
食いしん坊なちびすけ共々、今年もよろしくお願いいたします♡

>お茶屋さん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします~ ヽ(・∀・)ノ

>なっぺさん
なっぺさん、今年もよろしくお願いいたしますね~ ヽ(´▽`)/
そうそう~
自分で生地を作ったわけではないのに、膨らむ様子を見ているだけで
何だか「やったー!!」って気分になるんですよね~(笑)
本格的なクロワッサンを自宅で焼けるのも、贅沢で嬉しくなりますよね♪

>ちゃるこさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いたしますね~
私も、自分ではなかなかパン焼けないですよー (´д`)
作り始めちゃえば、意外とあっという間なんですけどね。
どうしても腰が重くて、ダメですねぇ・・・ (´-ω-`)
でも。冷凍パン生地なら、解凍・発酵するだけでいいので
とっても簡単でしたよ~ ヽ(´▽`)/
機会がありましたら、チェックしてみてくださいね!!

>ももくまさん
パン生地。ももくまさんなら、もっともーっと上手に活用されそうですよね~
機会がありましたら、ぜひ試してみてくださいね~ ヽ(´▽`)/
今年も、食いしん坊なちびすけ共々よろしくお願いいたしますね♡

>のりりんさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますね~
のりりんさんご一家にとっても、とってもHAPPYな年でありますように。。。☆彡
笑顔いっぱいな1年にしましょうね~ ヽ(*´∀`)ノ

>くまなおさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします~
肉きゅう。分かっていただけて、良かったですぅ
これを作った翌日、ペットショップに立ち寄ったのですが・・・
ワンちゃんの足の指は、3本じゃなく4本だったんですよー Σ(゚д゚lll)
今度作るときは、ちゃんと4本指で作りますね~(笑)

>baby_pinkさん
pinkさん♡ こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますね~
pinkさんにとっても、HAPPYな年となりますよう。。。
笑顔いっぱいで行きましょうー。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

>さとうさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♡
おうちで作ると焼き立てフワフワを味わえるので、一層美味しく頂けますよね~
ただでさえ食いしん坊なのに、輪をかけてモリモリ食べていましたよ~ ( ´艸`)ムププ

>ミーミーさん
ミーミーさん、お帰りなさい~ ヽ(*´∀`)ノ
ハワイ如何でしたか~???
ハワイ旅行記、楽しみにしていますね♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♡

>mariさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いたしますね~
mariさんの手作りパンには及ばないと思いますが、冷凍パン生地
美味しく味わえましたよ~
冷凍庫にストックしておけるので、ちょっとした時に使えて便利ですよね♪

>assimaneさん
>フロリダマナティーさん
>makimakiさん
>snowさん
>きゅんぱちさん
>recyclejapanさん
>今造ROWINGTEAMさん
ご訪問&nice!ありがとうございました♡
by りえぽん (2014-01-20 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。