SSブログ

初節句&1歳のお誕生日♡ 実家編 [ ├──お祝い・イベント]

ちびすけ。 5月6日で、1歳になりましたーっ!!
2013.05.02  節句&誕生祝い

ヽ(〃≧∀≦)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪


今年は、[ぴかぴか(新しい)]初節句[ぴかぴか(新しい)]を迎えるという事もあり。。。
2013.05.01  節句&誕生祝い
父と母が、ちびすけに贈ってくれた節句飾り。。。
鎧兜ではなく、一刀彫の五月人形を選ばせてもらいました。
100%、わたしの好みです(笑)
でも。 これなら、ちびすけが成人した後も 毎年飾れそうでしょ~?
ただ。 だんな様は、可愛らしすぎる!!って不服そうだったので・・・
代わりに?鯉のぼりも買って貰っちゃいました~ (☆´pq`)グフフ♪
父と母に、感謝×感謝です[黒ハート]

GWの中日(5月1・2日)に、栃木の実家へ帰省し[車(RV)]

みんなで、お誕生日&初節句を お祝いして来ました~
2013.05.02 初節句&誕生祝い
父・母・姉と、ちびすけ・わたし。 だんな様は、カメラマン[カメラ]です~

バースデーケーキ[バースデー]は、姉からのプレゼントでした!!

ちびすけの代わりに、わたしが しっかり胃袋に納めさせていただきましたよーん[るんるん]

お姉ちゃん、ありがとねーっ
ヾ(☆´3`)ノシ⌒chu♪


1歳の お誕生日と言えば、忘れちゃいけないのが。。。
2013.05.01  節句&誕生祝い
『誕生餅』の、お祝いですよね~

大人でも、結構ずっしりくる重さ[あせあせ(飛び散る汗)]

さてさて。 ちびすけは、元気に背負って歩いてくれるでしょうか~???
ガンバレ━ヾ(`・д・´◎)ノ゙━!!!


なーんて、願いも空しく。。。
2013.05.01  節句&誕生祝い
ちびすけさん。 餅袋に お餅を入れた瞬間から、大泣きであります[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

_| ̄|● ガックリ


ママ―ッ
2013.05.01  節句&誕生祝い


助けてーっ
2013.05.01  節句&誕生祝い


と、泣きながら頑張って歩いてみたものの
カメラ役に忙しい ママは、取り合ってくれないので・・・

おーもーいーのーーーーっ
2013.05.01  節句&誕生祝い

大粒の涙、ポロポロですぅ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


しかーしっ!!

直前まで手にして遊んでいた、チーズの袋を差し出されると。。。
2013.05.01  節句&誕生祝い


ピタリと泣き止み[手(パー)]
2013.05.01  節句&誕生祝いJPG


余裕の スタンディング(笑)
2013.05.01  節句&誕生祝い

ナンデャネーン!!∑(;´▽`ノ)ノ


がっ!! チーズでは、カメラ写りが イマイチのため
しまじろうの おもちゃに、交換させられると・・・
2013.05.01 初節句&誕生祝い

再び、号泣[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

(ll'∀')ァハハ-


結局。 重さに慣れる様子もなさそうだったので、ここで終了となりました~


普段の ちびすけ。 結構、物怖じしないタイプなので。。。

にこやかに背負ってくれちゃうかも[るんるん]なーんて、思ったりしてたんですけどね~

一升の重さは、さすがに厳しかったようですね。
(;=´З=)ぅむぅ...


まあ。 何はともあれ、スクスク健康に育っておくれ―っ[手(グー)]
2013.05.01 初節句&誕生祝い



そして、翌日。。。

お餅を、ちょっと軽くしてもらった ちびすけさん。
2013.05.02 初節句&誕生祝い
これなら・・・


2013.05.02 初節句&誕生祝い
よ・ゆ・う


2013.05.02 初節句&誕生祝い
だーぃ!!!

・・・と。 しっかり!? 歩いてくれました~
(o´艸`o)ァハ♪


2013.05.02 初節句&誕生祝い
よく頑張りましたっ Σd(≧ω≦*) グッ


その後は、姉も集合し。。。
2013.05.02 初節句&誕生祝い
お祝い貰ったのー[るんるん]


おいしい食事を、頂いて来ました~ Ψ(。・∀・。)Ψワーイ♪
流石
[かわいい]先付[かわいい]

味噌も入った エビの寒天よせだったかな?が、美味[黒ハート]でした~


流石
[かわいい]椀物[かわいい]


流石
[かわいい]お造り[かわいい]

平目は、ポン酢で頂きました[ひらめき]

さっぱり。 おいしーっ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


流石
[かわいい]煮物[かわいい]


流石
[かわいい]焼き物[かわいい]


流石
[かわいい]鍋物[かわいい]

金目鯛のしゃぶしゃぶ~ (〃)´艸`)オイシー♪


流石
[かわいい]蒸し物[かわいい]

湯葉の茶わん蒸しの中には、ごま豆腐が!!
イイネ♪(゙o(@>v<@)o")イイネ♪


この後は「食事」かしら~?と、思いきや・・・
流石

お肉まで!!
Σヾ(・Д・´●)ノわぉ!!

お腹苦しかったけど。。。
柔らかくて ジューシィな お肉、しっかり完食しちゃいましたー



流石

ご飯は、タケノコご飯。

とっても美味しかったけど、流石に こちらは食べきれませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]



この日の主役の ちびすけは、お食事の間 殆ど寝ててくれたので[眠い(睡眠)]
ゆっくり、楽しませて貰いました[黒ハート]


ちびすけ。 みんなに お祝いしてもらって、良かったね!!!
2013.05.02 初節句&誕生祝い

ヾ(*´∪`*)oc<【。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚。】

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 7

baby_pink

ちびすけくん、初節句&お誕生日1歳おめでとうございます♪
りえぽんさんも、ママさん2年目おめでとうございます^^/
健やかに、ますます笑顔溢れる一年となりますように.。♡

お姉さまのケーキに、豪華なお食事おいしそう!
by baby_pink (2013-05-23 06:46) 

なっぺ

初節句と1歳のお誕生日、おめでとうございますー^0^╱
五月人形、かわいいですね´艸`
こういうタイプは初めてみました☆
男の子のことはよく知らないのですが、誕生餅というのがあるんですねっ!
ちびすけくん、頑張りましたねー^0^♪
これからも元気いっぱい、健やかに育ちますように☆
お料理もとっても美味しそうです♡

by なっぺ (2013-05-23 09:37) 

ちゃるこ

1歳のお誕生日&初節句、おめでとうございます♪
五月人形、可愛い~!私もこういう方が好き♡(笑)
兜もかっこいいですけどねぇ~、長く愛用するなら
りえぽんさんチョイスは正しいです(*^^)v
お餅、泣いちゃいましたか~。ほぼみんな泣いちゃう
みたいですよ^m^
でもちゃんと立ってるところはエライ!!
これからの成長も楽しみですね(^_-)-☆
りえぽんさんもママ1周年、おめでとうございます。
そしてお疲れ様ですっ!!!
2年目もちびすけくんと共に楽しい毎日をっヽ(^o^)丿
by ちゃるこ (2013-05-23 10:40) 

りえぽん

>baby_pinkさん
ありがとうございます♡
そうですね~
ちびすけだけでなく、わたしもママになって1年経ったんですねー
毎日バタバタで、あっという間の1年でしたけど・・・ (~_~;)
ママ2年目は、もう少し余裕をもって育児を楽しみたいです♪♪♪
なーんて言って、多分無理なんでしょうけどね(笑)

>なっぺさん
ありがとうございます~ (^O^)/
わたしもお店に行って、初めてこんな五月人形もあるんだーと知ったんですよ。
可愛らしさに、一目ぼれだったんですけど・・・
だんな様を説得するのが、少々大変でした(笑)
誕生餅のお祝い、浜松ではやらないのかな?
だんな様の実家の石川県でもやらないって言ってましたし・・・
地域によって、お祝いのしかたも様々ですものね~
なっぺさんの姪っ子ちゃんも、もう少ししたら1歳ですよね♪
その日が待ち遠しいですね ^m^

>ちゃるこさん
ありがとうございます♡
だんな様は、男の子なんだからカッコいい方が良いって渋ってたんですけどね~
毎年、飾って仕舞うのは私なんだから!!!って言って、最終的に
押し切っちゃいましたー(笑)
お餅、ダメでしたねー (~_~;)
まあ。何の前触れもなく、いきなり一升の重さを背負わされたら
ビックリしない方が、無理なのかもしれないですけどねぇ
ちゃんと立って歩けていただけに、ちょっと残念でした~ (>_<)

>お茶屋さん
>ごんさん
>KOEELE_tokkyさん
ご訪問&nice!ありがとうございます (^O^)/
by りえぽん (2013-05-26 15:35) 

くまなお

1歳のお誕生日、おめでとうございます\(*´▽`*)/
五月人形、可愛いですね!
お餅を、がんばって運んでいる姿は、もっともっと可愛いです^^
お料理も、美味しそう~~~♪

by くまなお (2013-05-26 19:59) 

こまっちゃん

おめでとうさん。
うちの息子は、重かったのか、全く歩けず?ひたすら周りにしがみついてた。(T_T)

チビちゃん、すごいよー。
今度実家に来たら、うちのと遊ばせようね( ^o^)ノ

by こまっちゃん (2013-05-27 10:31) 

りえぽん

>くまなおさん
ありがとうございます~ (^O^)/
お餅。 あんなに重たいのを背負っただけで、相当頑張ってたんですけどね~
何とか笑顔の写真を撮りたくて、頑張れ!頑張れ!って言っちゃいました。
今考えると、ちょっと可哀そうでしたね (>_<)反省・・・
お料理は、どれも美味しくてお腹パンパンでした!! ^m^

>こまっちゃん
ありがとー♡
やっぱ重いよねー
大人で換算したら、10kg近い荷物を いきなり背負わされるんだもんねー (~_~;)
そりゃ、泣くよねー(笑)
息子ちゃんも、2歳になったね!!
お誕生日おめでとう~ (^O^)/
その内、チビと二人で帰省するから、遊んでねー

>assimaneさん
ご訪問&nice!ありがとうございます!!
by りえぽん (2013-05-28 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。