SSブログ

今年最後のおうちご飯 [ ├──2010年]

今週の お夕飯です (^O^)/


えーと。 まずは、月曜日[レストラン]

週末の クリスマス[クリスマス]
色々食べ過ぎてしまったので、ほっこり[黒ハート]和食に。
2010.12.27 お夕飯
タラの梅ゴマ焼き ~塩もみキュウリと~
カブのカニあんかけ
アボカドとトマトのわさび醤油和え
ピーマンとゴボウのゴマドレ炒め
玉ねぎとオクラのお味噌汁
ご飯


タラの 切り身は。。。

梅干し・黒すりごま・お砂糖・だし汁で作った
ペーストを塗って、オープンで 焼きました[ひらめき]

元々の レシピは。。。
黒ごま → 白ごま
お砂糖・だし汁 → お醤油・みりん
なのですが、材料が 揃っていなかったので 適当に(笑)

見た目は、真っ黒 クロスケ~ですが ∑(ノ∀`*)アチャー

ごまの風味 たっぷりで、おいしく いただきました[黒ハート]


だし汁には、こちらを 使用したんですよ~
京風割烹 白だし
モラタメの、モニターでいただいた
ヒガシマル醤油さん『京風割烹 白だし』[ぴかぴか(新しい)]

ほんの少~し。 入れただけですが・・・

コクと旨味が プラスされて、ググーンッと おいしさアップしたかも[グッド(上向き矢印)]


そして。。。
カブのカニあんかけも、この 『京風割烹 白だし』を使いました!!
2010.12.27 お夕飯
クリスマスディナー[レストラン]でいただいた メニューを
再現してみましたよ~~~ (*´σー`)エヘヘ

だんな様には、「一昨日も、これ 食べたじゃん・・・」って言われましたが(笑)

淡口しょうゆ仕立てで、淡い色の お出汁なので。。。
カニ身と カブの白さが、ちゃんと 引き立った感じです[るんるん]

国内産の 鰹節・昆布・うさめ節を、原料としているので
お出汁も、しっかり 効いていて[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

とっても簡単に 割烹の味[レストラン]が、出来ちゃったのでした~ ( ´ 艸 ´)[ハートたち(複数ハート)]



続いて、火曜日の お夕飯。。。
2010.12.28 お夕飯
生ハムとルッコラのチーズリゾット風
ツナサラダ
カニと小松菜のマヨ和え
コーンポタージュ (キャンベル缶)


生米から 炊いたのではなく~[手(パー)]
雑炊的な 作り方だったので、リゾット風(笑)

充分。 おいしかったから、いいのですぅ[黒ハート]

アスパラと しめじも、入れました~ (^O^)/


クリスマスイブ[クリスマス]の ディナー用に、買い込んだ 食材。。。
たくさん 残っていたので、せっせ[あせあせ(飛び散る汗)]と 消費に励んだ メニューでした (ノ∀`*)ペチ



そして。 年内最後の おうちご飯だった、昨日[レストラン]
2010.12.30 お夕飯

2010.12.30 お夕飯2010.12.30 お夕飯

肉汁うどん
ルッコラの生春巻き
小松菜とブロッコリーの茎のたらこマヨ和え
白菜の浅漬け
ご飯 (だんな様のみ)


肉汁うどんは、こちらの つゆを 使いました~ ↓
肉汁うどんつゆ醤油味
正田醤油さん『肉汁うどんつゆ醤油味』[ぴかぴか(新しい)]

モニプラの、モニターの お品です。

1箱に、3食分入っています~


ちょっと、説明しますと。。。[カラオケ]

『肉汁うどん』とは[ひらめき]

茹でた うどんを、水で サッと冷やし
豚肉と ネギを入れた、熱いつゆにつけて 食べる
関東名物なのであります!!! (*^▽^*)ゞ

まあ。 関東名物とは 言っても・・・

埼玉県辺りが 主流みたいなので、栃木県出身の わたしには
あんまり、馴染みがないんですけどね~ (* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ


うどんつゆ自体には、具が入っていないのですが・・・

お肉のエキスが、含まれているので。。。
そのままでも、しっかり!お肉の旨味を 感じられます[グッド(上向き矢印)]

でも。 やっぱり、色々入れちゃいました (*^m^*)ウフフ

お鍋に、うどんつゆ・お水・具を入れて、煮るだけなので
とーーっても、簡単に出来ちゃうんですよ~ ∑d=(・ω-`o)グッ♪

2010.12.30 お夕飯
豚バラ肉・ネギ・大根・にんじん・しめじ・オクラ
具沢山~~~ イェ────v( ´∀` )v────ィ

ちょっと。 濃い目の お味が、うどんに 絡まると、調度いい~~~

ほんのり、甘みもあって。 お出汁や お肉の、濃ゅーい 旨味[黒ハート]

これは。 なかなか 家庭では出せない、お味かも~ ゥン((^ω^ )ゥン

とーっても、おいしくて。。。
うどんも、お代わりしちゃいました~

。+⌒Y⌒Yヾ(*>∀<)ノヒャッホ-ィ


正田醤油さん。 ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]

今年は、これが 最後の記事になります[メモ]

今日・明日と、実家で 元旦を迎えます[家]

12月中は、何だか バタバタしていて[あせあせ(飛び散る汗)]

コメントの お返事や、皆さまの所への ご訪問。。。
滞ってしまい、申し訳ありませんでした (>_<)

こんな わたしのブログへ、訪問してくださり
温かい コメントや、nice!を 頂戴したこと
とても。 とーっても。 感謝しております[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ありがとうございました ( *・ω・)*_ _))ペコリン

皆さま。 どうぞ、よいお年を お迎えくださいませ



-------------------------------------
ランキングに参加中です。よろしければ ↓ ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
-------------------------------------

nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 9

mayu

りえぽんさん、こんにちは^^

肉汁うどん、美味しそうですね。
つけ麺感覚でしょうか?
いいですね~肉と言っても濃い~感じがしませんしいいですね。
具沢山で嬉しいかも(*^_^*)

今年は沢山りえぽんさんの素敵なお料理拝見出来て嬉しかったし勉強になりました。
来年も楽しみにしています♪

どうぞ良い年をお迎え下さい。


by mayu (2010-12-31 13:27) 

ちゃるこ

りえぽんさん、今年はお知り合いになれて嬉しかったです♪
りえぽんさんの作るお料理、テーブルセッティングも素敵で
真似したいなぁ~と思いながらも、なかなか実践できない
私ですが、これからも参考にさせて頂きたいです^^
来年も美味しい毎日を送って下さいね~!
よいお年を(@^^)/~~~
by ちゃるこ (2010-12-31 21:10) 

なっぺ

今年最後の記事もとっても美味しそうです^^
たくさんの訪問とコメント、ありがとうございました☆
来年も、楽しい記事と美味しそうなお写真、インテリアのお写真など、
楽しみにしています^^またお勉強させてくださいね。
よいお年を~☆
by なっぺ (2010-12-31 23:35) 

くまなお

肉汁うどん、おいしそうですね。
見つけたら、買ってみます^^
いつも、素敵なテーブルで、目の保養になりました。
2011年もよろしくおねがいします^^

by くまなお (2011-01-03 11:18) 

ゆったん

明けましておめでとうございます。
今年もりえぽんさんのバランスの素晴らしいお料理、
そしてワンプレートのお洒落な盛り付け術を勉強させて
もらいたいと思います。
よろしくお願いします♪
by ゆったん (2011-01-04 16:28) 

baby_pink

りえぽんさん、あけましておめでとうございます♪
本年もりえぽんさんの元気でスイートな記事を楽しみにしております^^

鱈の梅ゴマ焼き香ばしくておいしそうですね♪
是非今度お家で作ってみたいです^^
今年もどうぞよろくお願いいたしますm(__✿)m

by baby_pink (2011-01-04 17:02) 

りえぽん

>ほりけんさん
>mayuさん
>なっぺさん
>伽耶さん
>今造ROWINGTEAMさん
>ちゃるこさん
>ちょろっとぶぅさん
>taro-chibiさん
>くまなおさん
>satokumiさん
>ゆったんさん
>baby_pinkさん
>クロゴマ紗枝さん

ご訪問&nice!ありがとうございます (^O^)/

そして。。。
明けまして おめでとうございまーすっ!!!

新年早々。 皆さまからの うれしいコメントに、恐縮するばかりですぅ
・:*:・:感謝(*V∀v艸)感激:・:*:・
ありがとうございます♡

2011年も、よろしく お願い申し上げます ((-ω-('ω'〃)ペコリ

かなり、ご訪問が遅れておりますが。。。
改めてまして、後ほど 皆さまのところへ お邪魔させてくださいませ。
by りえぽん (2011-01-06 00:58) 

りえぽん

>rie-klavierさん
ご訪問&nice!ありがとうございます (*^▽^*)ゞ
by りえぽん (2011-01-07 00:01) 

りえぽん

>hatsuneさん
>mariさん
>nachicさん
ご訪問&nice!ありがとうございます♡
by りえぽん (2011-01-13 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。