SSブログ

<夜ご飯> イワシのおろしポン酢煮 [ ├──2010年]

昨日の、お夕飯でーすっ (*^▽^*)ゞ
2010.10.25 お夕飯
イワシのおろしポン酢煮
トマト (切っただけ[あせあせ(飛び散る汗)]
シラスとわかめ・キュウリの酢の物
メンマ
玉ねぎと高野豆腐のお味噌汁
ご飯


ゆったんさんに教えていただいた、イワシのおろしポン酢煮[レストラン]

作りたーいっ!と思いつつも。。。
なかなか。 納得のいく イワシとの、出会いがなかったのですが (*・ε・*)ムー

昨日。
5尾 380円という、とっても お買い得[有料][ぴかぴか(新しい)]
イワシを、ゲット[手(グー)]してきましたーーーっ!!

しかも。 無料で、さばいてくれるの *:.。☆..。.(´∀`人)ワーイ


やっと。 作れました[黒ハート] (*´σー`)エヘヘ
2010.10.25 お夕飯
大根おろしが多過ぎて、イワシが めちゃ隠れちゃってますね[あせあせ(飛び散る汗)]
それに、尻尾が切れちゃった イワシ君も・・・ ∑(ノ∀`*)アチャー

香ばしい 焼き色だった、ゆったんさんのイワシとは
雲泥の差ですが・・・ ィジィジ(ll´-д-)σ@

煮詰めることで、ポン酢が まろやかになるし[グッド(上向き矢印)]

さっぱりしてて、とても おいしかったですぅ (〃)´艸`)オイシー♪

ご飯が、進んじゃいますね ( ̄∀ ̄*)イヒヒッ
ゆったんさん。 レシピありがとうございました[黒ハート]


それと。 ゆったんさんが仰っていた、スライサーでの お怪我の件。。。
スライサーではないけれど、わたしも やってしまいましたーーーっ[バッド(下向き矢印)]

大根を おろし中。 ツルッと滑って、自分の指を・・・ Σ( ̄□ ̄|||)キャーッ

皮1枚って感じなので、大した怪我ではないのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

痛がり~ 怖がり~~の、甘えっこ気質のわたくし(笑)

痛いよー。血がいっぱい出てるよーーーっ 。゚( ゚´д`゚ )゚。ウェーン
と、大袈裟に だんな様に訴え。。。

もう一品作る筈だった 副菜を、免除してもらったのでした (。-∀-)ニヒ♪



[かわいい]おまけ[かわいい]

今日は、お休みでした[るんるん]
お天気も イマイチだし、お家に居ようかな?とも思ったのですが・・・

やっぱり。 ランチしに行っちゃいました ( ´ 艸 ´)ムフフ

ご近所の フレンチレストラン アン・ジャンヴィエさん[レストラン]

リーズナブルに、フレンチを楽しめるので
いつも。 人気のお店なんですよ~ (^O^)/

本日のお肉料理 (1,250円)を、いただきました!!

まずは、スープとパン。
アン・ジャンヴィエ_カボチャのポタージュ
[かわいい]カボチャのポタージュ[かわいい]

カボチャを、そのまま食べてる感じ[グッド(上向き矢印)]
トローーンと 濃厚なのに、口当たりは なめらか~

バケツ1杯。 これを飲み干したいわ~(笑)


そして、メインのお肉料理。
アン・ジャンヴィエ_ポークヒレのトマトチーズ
[かわいい]ポークヒレのトマトチーズ[かわいい]

お肉柔らか~ (o´∀`o)♪

付け合せのお野菜も、いちいち 美味しすぎーーーっ!!

自然と。 お顔が、ニンマリしちゃいます[黒ハート]

パンのお替りも、いただいて。。。
ソースも、キレーーーイに 食べちゃいました!!


そして。 食後のコーヒー[喫茶店]
・・・・・と共に~~~

+400円で、これも 食べちゃうのだーーーっ ↓
アン・ジャンヴィエ_デザート5種盛り
[かわいい]デザート 5種盛り[かわいい]

今日は。。。
パッションフルーツのムース
カスタードプリン
レモンのシャーベット
フィナンシェ
ガトーショコラ
でした!!

ウッホ━━━━ヽ(*'∀`*)ノ━━━━イ

ガトーショコラ。。。
軽めのものより、「チョコ食べてます!!」って感じの
どっしりしたのが、わたしは好きなのですが・・・

これは、正に それでした[ひらめき][ひらめき][ひらめき]

おいしかったーーーっ[黒ハート]

はーっ!!今日も、幸せだな~~~ (●´ω`●)ゞエヘヘ♪



アン・ジャンヴィエさんのお店情報[レストラン]
こちらの記事に載せています。
ご興味がありましたら、ご確認くださいませ (*^▽^*)ゞ



-------------------------------------
ランキングに参加中です。よろしければ ↓ ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ
-------------------------------------

nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 11

emily*bambi

はじめまして。
とっても美味しそう~~~っ。
夕飯時なので、お腹空いちゃいました(^^)
by emily*bambi (2010-10-26 20:31) 

nachic

イワシ〜♪大好きです。
大根おろしと合いますよね。
by nachic (2010-10-27 00:32) 

mayu

イワシは今美味しいですもんね、私も作ってみたいです!
しかもリーズナブルで体には最高だから是非、参考にさせて下さい♪
ゆったんさんの所でも拝見して『美味しそうだわぁ』って思ってたのに・・・

ランチ・・・ムフフ~わかりますよ、家にいようかな~って思うけどランチに出かける気分♪
美味しそうだし幸せになりますね~
by mayu (2010-10-27 05:59) 

ちょろっとぶぅ

お天気悪くても(雨?)ランチに行っちゃうなんて
なかなかの、食いしん坊さんだぁ~
幸せ気分、わかりますぅ(^-^)v
by ちょろっとぶぅ (2010-10-27 12:36) 

botamochi

おろし金も油断できませんよね~Σ( ̄ロ ̄lll)
皮一枚っていっても痛いですよ~・・・。
私はじゃがいもの皮ををピーラーでむいている時に
勢い余ってペロッと指までいったことがあります。
たいしたことはなかったのですが、ズキンズキンと
痛むんですよね~(´_`illi)
それ以来、ものを切る時は慎重です(笑)
by botamochi (2010-10-27 15:31) 

ぱんの日

いわしをさっぱりとおろしで・・・おいしそうですね。
参考にさせて頂きます!!

かぼちゃのスープ・・・いっぱい食べれますよね。
私もかぼちゃ大好きなのでめいいっぱい飲みたい
気持ちわかりますよ!
by ぱんの日 (2010-10-27 15:58) 

なっぺ

スライサーの怪我は大丈夫ですか?
私もやったことあります~(^O^;)
地味に、、地味~に結構痛いですよね(ノд<。)゜。
油断禁物~!!
ガトーフィナンシェ美味しそうですね☆
私も濃厚しっとり系が好きなので、絶対口に合うはず゚+。(*′∇`)。+゚
by なっぺ (2010-10-27 19:40) 

fleur-fle

あらら。。!指大丈夫でしたか?
意外とツルっと行ってペロっとむけちゃうんですよねぇ。。(>_<)
旦那さま、お優しい^^
りえぽんさん夫妻はいつも本当に仲良しですねv
そんなところもりえぽんさんのブログが好きな私です^^
by fleur-fle (2010-10-27 21:45) 

黒髪

ダーリンに嘘はいけませんが大袈裟は使わなきゃって感じですね~。

「指切れたわ~」って完全冷静なおやじな黒髪とは違って(笑)
りえぽんさんは可愛い妻ですね~。
いわしのおろしポン酢、ゆったんさんのブログ紹介の時から気になっています。今度、作ろう~。
by 黒髪 (2010-10-27 23:32) 

さる1号

重いガトーショコラいいですね。
最近軽めのガトーショコラが万延していることに憂いを感じています。
メタポ一直線を予感させるようなガトーショコラこそ本道。
食べたい・・・・・・

by さる1号 (2010-10-28 00:48) 

りえぽん

>emily*bambiさん
はじめまして~(^O^)/
ご訪問頂きまして、ありがとうございます♡
こんな感じで、食べてばかりのブログですが・・・(笑)
また、遊びにいらしてくれたら、うれしいです♪

>nachicさん
イワシには、大根おろしが欠かせませんよねぇ( ̄∀ ̄)ニヒ
年々 値上がりしてるので、なかなか気軽に 買えなくなっちゃってますが
やっぱり、おいしいですねっ( ´ 艸 ´)ムフフ

>mayuさん
是非ぜひ。mayuさんも作ってみてくださいませ~(^O^)/
イワシバトン。mayuさんにタッチしますよ(笑)
お休みの日は、ゆっくり 体を休めたいと思いつつ。。。
ついつい、美味しいご飯の誘惑に負けてしまいますぅ(^▽^;)

>ちょろっとぶぅさん
はーいっ!!
食いしん坊ですよーーーっ(*^▽^*)ゞ
ご飯を食べているときが、一番の幸せタイムです♡

>botamochiさん
そうなんですぅ
痛かったですよ~(>_<)
刃物の切り傷って、浅くても痛いですよねぇ
ちょっと、やる気がないのが出ちゃったのかもしれません/( ̄□ ̄;)\
気をつけまーすっ!!

>ぱんの日さん
ぜひ~(^O^)/
さっぱりと食べられて、スゴくおいしかったですよ~♡
アン・ジャンヴィエさんのかぼちゃスープ。。。
あんなに 濃厚なスープは、初めてで・・・
最高っ!!!でしたーーーっ( ´ 艸 ´)ウフフ

>なっぺさん
ご心配頂きまして、ありがとうございますぅo(^-^)o
その後、しばらくは。。。
傷口がくっついた!と思ったら、また開く~を繰り返し
地味~に、痛みと戦っておりましたが(笑)
今は、キレイに治りましたよ~
ホント。気を付けないとダメですねぇ
なっぺさんも、しっとり濃厚派なんですか~( ´ 艸 ´)♡
あのチョコチョコ感が、溜まらないですよねーっ

>fleur-fleさん
ご心配おかけしました~
もう、すっかり元通りですっ(o^-‘)b
おろし金と言えども、侮れませんね~
しっかり、気をつけまーーーすっ!!
仲良しに見えてますか??? (^▽^;)
ホントは。。。
笑顔よりも、ケンカの数の方が 多かったりもするんですよ~( ̄∀ ̄)ヘヘヘッ

>黒髪さん
イヤイヤ。単に、甘ったれなので、痛みに弱いだけですよ~
おろしポン酢煮。黒髪さんも気になっていましたか~?
ゆったんさんのお写真。。。
香ばしい匂いが 漂ってきそうなほど、おいしそうでしたもんねっ♪
わたしのは、見た目がイマイチですが・・・(;^_^A
お味は、ゆったんさん仕込みですから 間違いないですよ~~~

>さる1号さん
あははっ
確かに、これを毎日食べてたらメタボへようこそっ♪♪♪ですね(笑)
アン・ジャンヴィエさん。さる1号さんは、行かれたことありますか?
グルメな さる1号さんも、きっと お気に召して頂けると思いますよ~♡

>クロゴマ紗枝さん
>YOUさん
>KOEELE_tokkyさん
>ナラ♪さん
>norimiさん
>海 風さん
>すぴかかさん
>いっぷくさん
>原みつるさん
>きーふぁさん
>ymmyさん
>アンさん
>Binさん
>borisさん
ご訪問&nice!ありがとうございます♡
by りえぽん (2010-11-03 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。