SSブログ

子鉄も大満足♪乗り物いっぱいの辻堂海浜公園へGO! [ ├──ちびすけと♪]

12月とは思えない暖かさが続いた週前半[晴れ]
181205.JPG
とっても素敵な飛行機雲を見つけて、思わずパチリ[カメラ]しました~ ( *´艸`)

幼稚園の午前保育日と、私のスケジュールの空きがちょうど重なった為。。。

以前からちびが希望していた、こちらへ行って来ました~ \(^o^)/
181205_01.JPG
[かわいい]県立 辻堂海浜公園[かわいい]

湘南の海沿いにある公園なので。。。
181205_03.JPG
トロピカル[リゾート]な雰囲気です~ ( *´艸`)

ここは、子供から大人まで楽しめるジャンボプール
ゆったりくつろげる芝生広場があって、大人気[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]なのですが。。。
181205_02.JPG
プール期間中は、開園前から駐車場待ちの列が出来てあっという間に満車になるそうですよ[あせあせ(飛び散る汗)]


ちびのお目当てはプールではなく、ここっ!!
181205_04.JPG

辻堂海浜公園の西側にある交通公園[車(セダン)]です~
181205_05.JPG

入り口にある信号機が、鉄腕アトムみたいで可愛い~[揺れるハート]
181205_06.JPG

ここに来るのは、2回目[ひらめき]
今回の記事では、1回目の時の写真や動画も使っています。

園内にあるサイクルセンターでは。。。
181205_07.JPG

無料で自転車を貸して頂けるんです[ぴかぴか(新しい)]
181205_08.JPG
ヘルメットも貸して貰えるので、準備要らずですよ[手(チョキ)]

かなり長めの外周コース(550m)を走れます~
181205_09.JPG
一回に付き2周まで[手(パー)]ですが・・・

サイクルセンターに戻った際、待っている子が居なければ
何度も繰り返し乗ることが出来ますよ!!!

土日は、自転車待ちの列が出来るそうですが
私達が行った平日は、2回とも空いていて乗り放題でした[るんるん]

大人用の自転車もあるので、子供と一緒に走れます。


幼児(未就学児)と一緒に乗れるファミリー自転車もあって
こちらも全て、無料で乗れちゃうんです~ \(^o^)/
181205_11.JPG

コース内には、横断歩道や踏切、標識がたくさん!!
181205_12.JPG
遊びながら楽しく、交通ルールを学ぶことが出来ますね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

小学生は、ファミリー自転車には乗れないのですが・・・
代わりに、こちらのゴーカートに乗れるの~
181205_13.JPG
ちびすけ、あれに乗りたーい!!と羨ましそうでしたよ~ (;´∀`)

三輪車・補助輪付き自転車などもあって、これも無料[ぴかぴか(新しい)]
181205_24.JPG
幼児専用のコースがあるので、小さなお子さんも安全に乗れますね。

幼児用コースの奥に居るのは。。。
181205_25.JPG
引退して第二の人生を過ごしている
小田急の電車(わっくわっく号)[電車][電車]

潮風を浴びているせいか?外装は大分傷みが目立ちますが[あせあせ(飛び散る汗)]
181205_26.JPG
中はキレイ[ぴかぴか(新しい)]お弁当を頂いたり休憩することが出来ますよ[るんるん]

自転車に乗るのに飽きちゃったら、こちらの遊具広場へ!!
181205_14.JPG

こっちは、月の広場と名付けられていて。。。
181205_15.JPG
181205_16.JPG
面白い形の遊具がありました~


3歳~小6まで利用できるちびっこスライドも!!
181205_18.JPG

残念ながら、この日はコンディション不良でお休みでしたが[たらーっ(汗)]
181205_17.JPG

こんな感じで滑れて、とっても気持ち良さそう (*^▽^*)
ちびすけが小さかったら、私も2人乗りソリで滑りたかったです(笑)


写真上方。交通公園の周りをぐるっと一周する、こちらの乗り物は。。。
181205_20.JPG

地上4m、1周390mの空中散歩を楽しめるスカイサイクルです!!
181205_21.JPG

これは有料で、大人210円・子ども100円掛かります~
181205_22.JPG
2人乗りで、小学生未満は大人の同乗が必要[ひらめき]

身長120cmくらいになった、ちびさん。
ペダルが軽いので、一人で一生懸命漕いでくれました!!!
181205_23.JPG
トンネルもあったり、割とスピードが出せるので結構面白い[るんるん]
ちびに漕いでもらって、私は優雅な空中散歩でした(笑)


交通公園の乗り物、平日はお昼休み(12〜13時)があり
利用出来ない時間帯があるので、ご利用の際はご注意下さいね〜
181205_27.JPG


交通公園、まだまだ終わりじゃないよー
181205_28.JPG

サイクルセンターの向かい側にある交通展示館[ひらめき]
181205_29.JPG

空と陸と海の交通について学べる施設です!!

大人は310円の入場料、中学生以下は無料です[有料]

181205_30.JPG

入館後直ぐに目を引く、ドーム型の天井[飛行機]
181205_31.JPG
スカイサイクルのトンネルは、この交通展示館の天井を利用しているんですよ〜 (^_-)-☆

雨の日でも安心[るんるん] 未就学児用の子供の遊び場では。。。
181205_32.JPG
ボーネルンドのおもちゃで、たっぷり遊ぶことが出来ます!!!


HOゲージの模型電車が走る鉄道模型パノラマは。。。
181205_33.JPG
自分でボタンを押して、電車をスタートさせることが出来るので
ちびすけさん、夢中で食い付いていましたよ~ ( *´艸`)

飛行機が空を飛ぶ仕組み等を学べる空の交通エリアに
ロマン溢れる(笑)帆船等を紹介する海の交通エリア[ひらめき]
181205_36.JPG

直立する自動車がインパクトある陸の交通エリアには。。。
181205_34.JPG

電車の運転が出来るシミュレーターがあるので
181205_35.JPG
ちびさん、勿論!参戦です(笑)

設備がもしかしたら古いのでしょうか?
シミュレーターで速度を落とすと。。。
前方モニターが、超スローモーションになってしまって[あせあせ(飛び散る汗)]

それが妙に面白くて、ちびも私も大笑いでした~(笑)


交通公園も交通展示館も、利用時間は17時まで[ひらめき]

段々薄暗くなって来たし、そろそろ帰ろうか~?
と呼びかけたのに、そう易々とは帰ってくれません[がく~(落胆した顔)]

交通公園と西駐車場の間から見える、こちら。。。
181205_37.JPG
タコ!?宇宙人!?何者なのか?よく分からない遊具なのですが・・・
ツルツルした滑り具合で楽しいようで、子供たち夢中なんです~

ちびすけも案の定、吸い込まれて行き。。。
日没ギリギリまで目一杯!!遊ばせて貰いました~ \(^o^)/


辻堂海浜公園、ジャンボプールの開催期間中を除いて
駐車場の終日料金も設けられているので、車でのアクセスも便利です[るんるん]

たっぷり遊ぶなら、平日が狙い目[ひらめき] ですよ〜(^_−)−☆

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

りえぽん

ご訪問&nice!を頂いた皆さま、ありがとうございます!!
by りえぽん (2018-12-11 18:11) 

ちゃるこ

辻堂海浜公園いいですよね!!
うちも数回行ったことがありますが、たしかに週末は駐車場が(@_@)
プールの時期は特に混み合うので、行ったことありません。。
ちびすけくん、大満喫でしたね♪
男の子は公園に連れて行き甲斐があっていいなぁ(*≧∀≦*)
by ちゃるこ (2018-12-12 07:57) 

りえぽん

ご訪問&nice!頂いた皆さま、ありがとうございます。

>ちゃるこさん
おー
やはり、週末とプールの時期はうわさ通りなのですねー(@_@)
男の子。お外でパワーを発散させないと、どうにもなりません(笑)
お家で大人しく静かに遊んでくれたら、ママからしたら有難いんですけどね(;´∀`)
by りえぽん (2018-12-12 21:33) 

くまなお

なんて楽しそうな公園なんでしょう!
行ってみたいです♪
by くまなお (2018-12-13 17:38) 

りえぽん

>くまなおさん
自転車コースの更に外周はジョギングコースになっているんですよ~
潮風を感じながら走れそうですよね!!( *´艸`)
by りえぽん (2018-12-13 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。