SSブログ

プラレール収納棚をDIY♪ [インテリア・雑貨]

夏になる前の事ですが。。。

ちびの遊び部屋をお片付けしました!!
・・・と言って、こんな写真をアップし ↓
180616.JPG
近々模様替えも予定してます[ひらめき]
なーんて書いてたの、覚えてる方いらっしゃいます???

覚えてる覚えてないは、全く重要ではないのですが・・・

その時から、既に4ヶ月以上が経過し。。。
いや。模様替えを決心した時からで考えると、10ヶ月以上[exclamation&question]

子供の時から本当に、お尻に火が付く直前まで
動き始めることが出来なかった、わたくし[ダッシュ(走り出すさま)]

大人になった今も、全く変わらずです(笑)

先月末。ようやく、やっと。
お部屋の模様替えを決行致しました[手(グー)][手(グー)][手(グー)]


何とかしたかったのは、このプラレールの収納[電車][電車]
171225_03.JPG

お誕生日やクリスマスを迎える度に、どんどん増え続けるし[プレゼント]

ちびの子鉄っぷりは、知れ渡っているので
大量のお下がりを頂くことも、しばしば[あせあせ(飛び散る汗)]

勿論、譲っていただけるのはとっても嬉しく、喜んで使わせて頂いているのですが・・・

気が付けば、もの凄い数のコレクションになってしまったのです[がく~(落胆した顔)]

そうなると、お片付けと収納が本当に大変で[ダッシュ(走り出すさま)]

車両だけでもいっぱいなのに、駅や踏切などの情景部品。

加えて、線路は直線、曲線、長いの短いの等々。
とにかく種類が多くて、形も様々[あせあせ(飛び散る汗)]


今までは大き目の箱に、電車と線路をそれぞれ
分けて入れてる位だったのですが・・・

ちびが必要なものを探す度に、電車や線路がぶつかり合って
ガシャンガシャンうるさいし[むかっ(怒り)]電車も傷だらけ[ふらふら]

たま~に箱の中で、電車のスイッチがONになっては
ウィーンと車輪が回り始めちゃうし[電車][ダッシュ(走り出すさま)]

結構なストレスだったのです (=_=)

それで、試しに「プラレール 収納」でネット検索してみたら。。。
同じ悩みを抱えてる方、いっぱいいらっしゃるんですね~

ステキな収納棚等、自作されている方が
たーくさんっ!!いらっしゃるじゃないですか~

Σ(´□`☆ノ)ノおぉ!!!!!

そんな訳で、私も[手(グー)]

o(>▽<`ヽ)(/´>▽<)o レッツ♪チャレンジ!!

プラレール以外のおもちゃも、どうせなら一緒にスッキリ
収納したい!! 且つ、出来ればオシャレな感じを目指したくて。。。

まずは、これらをネットで購入しました~ \(^o^)/



その後、ご近所のホームセンターで厚さ18mm、幅1820mmの木材を購入[ひらめき]

奥行120mmになるよう、カットして貰いました~
1カットに付き30円位で、殆どのホームセンターはカットして下さいますよ~

本当の所、幅は1960mmが希望だったのですが
ちょうど良い木材が無く、少し短めで妥協しましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

土日2日間かけて、ちびと二人でせっせと組み立て。。。

こんな感じの収納棚が完成しました!!!
IMG_7881.JPG

支柱に棚板を取り付け、それを横並びにしたカラーボックスで抑えることで
固定しましたよ!! 左手のラティスみたいなのは、元々我が家にあったものです。


幅1820mm、奥行120mmの棚板には。。。
IMG_7877.JPG
3両編成のプラレール車両が、前後に2列、横に4編成並べられます[ひらめき]


今回私が購入した、アイリスオーヤマのラック支柱は
一般的に「レクポスト」と呼ばれるものと全く同じもので。。。
IMG_7884.JPG
等間隔に溝とネジ穴が刻まれていて
溝と同じ厚さ(18mm)の棚板をネジで固定するだけ!!

たったそれだけで簡単に棚が作れちゃうと言う、優れものなの[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

落下を防ぐため、棚板の手前に細い角材も取り付ければ完璧[手(チョキ)]
私は10mm×10mmの角材を使用しました (^_-)-☆


2段のカラーボックスには、浅型のボックスも納めたかったので
IMG_7883.JPG
このように、カラーボックス用のシキレールを取り付けました!!


これで、浅型のボックス2段、深型のボックス1段が入るように~
IMG_7882.JPG

線路も種類ごとに収納出来て、探しやすくなるし[るんるん]

ブロックやレゴなど。他のおもちゃもしっかり収まりました[黒ハート]

ボックス収納が難しい、大型のおもちゃなどは
カラーボックスの上に並べることで、解決です[ひらめき]


今回は、ちびの手が届く範囲と言うことで
プラレール用の棚板は、5枚に留めましたが。。。

棚板1枚で3両の電車が8編成、合計40編成収納出来るのですが
既に収まりきらず、使用頻度の少ない車両は箱に収めたのです[あせあせ(飛び散る汗)]

支柱の上部に、まだ棚板を増設することも可能[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

おいおい。ちびの身長や、車両の増え具合を見つつ
棚板の増設など、手を加えていきたいと思いまーす!!


取り合えず、現状はとってもスッキリしたので私は大満足[黒ハート]
IMG_7887.JPG
ちびも、以前よりおもちゃの出し入れがしやすいようで
散らかすことなく遊んでくれているので、模様替え大成功でした!!

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

ちょろっとぶぅ

素敵に仕上がったね。
プラの数に、びっくりだけど(@∞@

ちびすけくんも、大好きなプラが一目でみれるし
遊びやすくなって万歳だね!!
de、おかたずけもできるようになって、
りえぽんさんは、にんまり(^^v
by ちょろっとぶぅ (2018-11-16 17:20) 

りえぽん

ご訪問&nice!を頂いた皆さま、ありがとうございます♪

>ちょろっとぶぅさん
えへへ、ありがとうございます♡
プラレール、こうして並べると驚きの量ですよね(笑)
棚が完成してから1か月弱経ちましたが。。。
ちびもちゃんとお片付けしてくれるし、電車がガシャガシャぶつかり合う音がしなくなって、無駄に怒る必要も減ったしで・・・
とっても快適ですよ~(*^▽^*)
by りえぽん (2018-11-17 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。