SSブログ

東武鉄道で温泉旅行♪ <前編> [ │  ├──旅行]

GW前半の連休はお天気に恵まれ、行楽日和ですね[晴れ]

我が家も遠出とまでいかないけれど、近場でもない。
言うならば、中場?(笑)な、お出かけを楽しんでおります[るんるん]

皆さまも、どうぞ良い休日をお過ごしください[ぴかぴか(新しい)]


さてさて。今回はまたまた[時計]遡って、昨年末(クリスマス[クリスマス]の頃のお話です (;´∀`)テヘ

新年早々に、だんな様の単身赴任が控えていてこともあり。。。
暫く行けなくなるであろう、温泉旅行[いい気分(温泉)]をして来ました!!

子鉄ちびすけが居るので、温泉観光と言うより
鉄道旅行に重きが置かれていますが、ご容赦を(笑)

旅の出発地点は。。。
171224_01.JPG
東武鉄道の北千住駅[電車][電車][電車]

さて、行先はどこでしょう~? (*´▽`*)

特急電車に乗れるとあって、ちびさん出発前からウキウキ[揺れるハート]です(笑)
171224_02.JPG


さあっ!!電車が来ましたよ~~~
171224_03.jpg


特急スペーシアです[ぴかぴか(新しい)]
171224_04.JPG


特急スペーシア、通常の座席の他にコンパートメントルーム(個室)があるのです[ひらめき]
171224_05.JPG

1室最大4名まで乗車出来、人数や乗車区間に関係なく一律料金なんですけど。

こーんな、大きな窓&ゆったりシートのお部屋が。。。
171224_06.JPG

土日祝日の場合、1室3,700円で利用できるの!!!(平日だともっとお安い)

やや小さめではありますが、テーブルは何と!天然大理石[ぴかぴか(新しい)]


お部屋はしっかりドアで区切られているので、ちびが多少暴れても安心[黒ハート]
171224_07.JPG

特急料金を払って、ちびの座席を確保することを考えたら・・・
個室を利用した方が、断然快適[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

旅をより一層満喫出来て、思い切って利用してみて大正解でした[ひらめき]

個室利用なら、ちび(未就学児)の分の乗車券・特急券は不要になりますし
子供連れの旅行に、特におススメかと~ (^_-)-☆


ゆったり&のんびり寛いでる内に、降車駅に到着です。
171224_08.JPG


下今市駅で、次の列車に乗り換えますよ!!
171224_09.JPG


でもね。その前に、お昼ご飯を頂きましょ~ Ψ(。・∀・。)Ψ

ここ下今市には、宇都宮餃子のツートップ[ぴかぴか(新しい)]と言われる。。。
171224_10.JPG
の直営店があるのです!!!
↑ 店名クリックで、お店のHPにリンクします。

因みに。ツートップのもう一店は、餃子舗 宇都宮みんみんさんです。


栃木出身の私ですが、正嗣さんの餃子は食べたことが無くて[あせあせ(飛び散る汗)]
実は、かなり楽しみにしていたんですけど・・・

まーさーかーのー
171224_11.JPG
臨時休業

[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

クリスマスだったからでしょうか?[もうやだ~(悲しい顔)]


仕方なく、駅前に戻り。。。

[ぴかぴか(新しい)]栃木県一位[ぴかぴか(新しい)]の看板が気になったみちくささん
171224_12.JPG


日光ソース焼きそば(目玉焼き付き)を頂きました~
171224_13.JPG
「昔ながらの」の看板通り、素朴なお味。
麺がモチモチで、なかなか美味しかったです[るんるん]


やや心残りはありつつも、、、
お腹いっぱいになったので駅に戻ります。

まだもう少し時間があるので、駅構内のこちらへ~
171224_14.JPG
転車台広場です!!


転車台って。。。
171224_15.JPG
車両の進行方向を変える、これのこと[ひらめき]

転車台が必要な列車と言ったら、あれですよね~??? ( *´艸`)ムフフ



そうっ!実は、下今市駅から[ぴかぴか(新しい)]SL大樹[ぴかぴか(新しい)]に乗っちゃうのです~~~
171224_17.JPG
イエ───(σ≧∀≦)σ───ィ

2017年の8月から運行を開始したSLなんですよ~

東武鉄道がSLを運行するのは、1966年以来!!
半世紀ぶりに復活したSLなんですって~

゚+.(o,,〃ω〃)o スゴォ~ィ♪゚+.*

SLの運転は、ほぼ土日祝日のみ[ひらめき]

クリスマスだったからなのか?毎週やっているのか?
詳細は不明ですが[あせあせ(飛び散る汗)]

転車台広場では、子供向けのゲームイベントなど開催されていました!!

電車釣りゲームに。。。
171224_18.JPG

輪投げ、ボーリングも[るんるん]
171224_19.JPG
171224_20.JPG

三つのゲームに参加した子には、クリアファイルなど。
景品のプレゼント[プレゼント]もありましたよ~


そうこうしている内に。。。

転車台で向きを変えた蒸気機関車が、機関庫から出て来ました!!
171224_16.jpg
+。:.オオオォォォヽ(○゚∀゚○)ノォォォォッッ.:。+

シュッシュッと言う音にモクモク上がる蒸気、それに熱風!!

これは大迫力!!!!

ちびすけだけでなく、大人も否応なしにテンションMAXです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


ワクワク[揺れるハート]しながらホームで待っていると。。。

青色の客車を連結して、SL大樹が入ってきました~~~~


機関車のヘッドマークも、クリスマスリースのデザインになっていましたが
座席のカバーもクリスマス仕様です[るんるん] タータンチェックが可愛い~
171224_22.JPG


更には、何と!サンタクロースも一緒に乗っていたの~
SLだから?黒い衣装のサンタさんでした ( *´艸`)
171224_23.JPG
ちびすけたち。小学生以下の子供にプレゼントを頂きましたよ[プレゼント]


SL大樹の運転は下今市~鬼怒川温泉駅間で、12.4kmの道のり。

所用時間35分程なので、、、

真っ黒なのに味はイチゴ(笑)の不思議なアイスなども頂いていたら
171224_24.JPG


あっという間に、終点の鬼怒川温泉駅へ到着!!
171224_25.JPG
旅の行先は鬼怒川温泉でした~ ( *´艸`)


鬼怒川温泉駅の転車台は、駅前の広場に設置されているので
誰でも間近でSLを見ることが出来ます[るんるん]
171224_26.JPG
171224_27.JPG
転車の様子を、動画でお見せ出来なくて残念ですが、、、
見学の人がいっぱいで、大人気でした \(^o^)/


なかなか興奮冷めやりませんが (;´∀`)
171224_28.JPG


駅を後にし、今夜のお宿を目指しつつ。。。

鬼怒川温泉街の南部と名勝「楯岩」を結ぶ全長140mの歩道専用吊橋 ↓
171224_29.JPG
鬼怒楯岩大吊橋(きぬたていわおおつりばし)に寄ってみます~


この橋。渡り始めは、ケーブルでがっちり固定されているので
全く何の問題もない感じなんですが・・・・
171224_30.JPG


橋の中央に近づくにつれて、視界がバーンと開ける上に

グラグラ、かなり揺れが激しい~~~[がく~(落胆した顔)]

幸い。私、揺れるのは大丈夫なんですけど・・・
171224_31.JPG
高さもかなりあって、こ・怖い~~~~
ガクブル(((ノ)゚Д゚(ヽ))))ガクブル

約40mの高さだそうですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

ちびは、全然大丈夫そうでしたけど。
171224_32.JPG


橋を渡り切った所には。。。
171224_33.JPG
自らが楯となり鬼怒川を守ると言う「楯鬼」の像がありました!!

鬼の像は、鬼怒川温泉内に全部で7体あって
邪気を払い福を招く子供の鬼が、モチーフになっているんですって~

「鬼怒太(きぬた)」「鬼怒子(きぬこ)」って名前だそうです。

子供の鬼だから、楯鬼の像もどことなく愛嬌がありますよね[るんるん]


この先には、絶景[ぴかぴか(新しい)]が望める展望台があると言うことでしたが
ちょっと時間が掛かりそうなので、止めておきました~ (;´∀`)


だって、本日のお宿は橋の目の前なんですもの~ ( *´艸`)
171224_34.JPG
体も冷えてきましたし、早くチェックインして
温泉でゆっくり温まることにしまーす[るんるん]


<後編>に続きますね~ \(^o^)/

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 2

くまなお

電車の個室席・・・一度体験してみたいです。
リラックスできそうですし、素敵です♪
SLも間近で見られて、楽しそうです^^
ちびちゃん、吊り橋、えらいです!

by くまなお (2018-05-01 11:18) 

りえぽん

ご訪問&nice!を頂いた皆さま、ありがとうございました!!

>くまなおさん
東武鉄道の個室、お値段も手ごろで良かったですよ~
難を言えば、テーブルが少し小さめだったので、車内で駅弁などを頂く場合は窮屈かも?(;´∀`)
東武のSLは運転距離が短いので、気分を味わえるのにちょうど良いですね♪
次は秩父と大井川のSLも乗ってみたいです( *´艸`)
by りえぽん (2018-05-03 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。