SSブログ

都筑民家園で七草粥♪ [ ├──イベント]

三連休の中日の昨日、こんな場所へお邪魔して来ました!!
180107_都筑民家園_01.JPG
センター北駅から程近く、大塚歳勝土遺跡公園内にある都筑民家園です~

江戸時代の民家「旧 長沢家住宅」で、広々とした母屋には立派な床の間も[ぴかぴか(新しい)]
180107_都筑民家園_11.JPG
格式の高いお宅だったようですね~


こちらの民家園では、年間を通して様々な季節行事が催されていまして。。。

昨日は1月7日[ひらめき][ひらめき][ひらめき]
180107_都筑民家園_02.JPG
七草粥のイベントが行われていたのです~ \(^o^)/


去年は健康運がイマイチでしたし・・・
180107_都筑民家園_05.JPG
七草粥を頂いて、元気に一年を過ごしたいわ~ (`・人・´) タノンマスー!


お粥は1杯100円[有料]

当日11時から、先着100杯の配布でしたが・・・
180107_都筑民家園_03.JPG
11時15分くらい?私とちびが到着した時点で大盛況[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


予定より多めの160杯を準備出来たとのことでしたが・・・
180107_都筑民家園_04.JPG
私とちび、最後の3杯でしたよ~

あと少し到着が遅れたら、売り切れになっている所でした[あせあせ(飛び散る汗)]
ギリギリで頂くことが出来て良かった~ (〃uдu)-зホッ


七草の歌を唱えながら、すととんとん[るんるん]
180107_都筑民家園_08.JPG

お釜で炊いたご飯を、囲炉裏でコトコト。。。
180107_都筑民家園_06.JPG
180107_都筑民家園_07.JPG


七草香る、ほっこり[黒ハート]優しいお粥です~~~
180107_都筑民家園_09.JPG
昆布の佃煮も付いていました。


熱いから、ふ~ふ~~~っ[ダッシュ(走り出すさま)]だよ~
180107_都筑民家園_10.JPG

ポカポカ[黒ハート]お腹も喜びました!!

ごちそうさまでした~ \(^o^)/


食後、民家園のお庭を散策させて頂きました[るんるん]
180107_都筑民家園_13.JPG
こちらは旧家ではなく、2010年に建てられたお茶室だそう。

茶道講座やお茶室カフェ[喫茶店]など、定期的に開催されているんですって~
都合が合えば、参加してみたいですね!!

お庭の片隅に鎮座していたこの子 ↓
180107_都筑民家園_12.JPG
狐?犬??? 民家園を見守っているのでしょうか?
ちょっと不思議な姿に、ちびは「怖い~[たらーっ(汗)]」とビビって近寄りませんでした(笑)


そうそう。民家園のある大塚歳勝土遺跡公園ですが・・・

その名の通り本当に、国指定史跡[ぴかぴか(新しい)]の貴重な遺跡があるのです!!!
180107_大塚歳勝土遺跡公園_01.JPG

この辺りは港北ニュータウンと呼ばれる、いわゆる新興住宅地なのですが
このニュータウン開発時の発掘調査で発見されたそうですよ~

ホホゥ(*゚д゚))д゚))д゚))ホゥホゥ

今は公園として整備され、復元された弥生時代の住居などを見れるのです~


竪穴住居の跡 ↓
180107_大塚歳勝土遺跡公園_02.JPG
180107_大塚歳勝土遺跡公園_03.JPG


弥生時代はこんなお家だったのですね~
180107_大塚歳勝土遺跡公園_04.JPG

この住居は中型。標準的な大きさなんですって~
180107_大塚歳勝土遺跡公園_05.JPG

中は天井が高いので、案外広く感じますね~
180107_大塚歳勝土遺跡公園_06.JPG
そして、意外と暖かかったです[るんるん]


こっちは高床式倉庫 ↓
180107_大塚歳勝土遺跡公園_07.JPG
穀物などの保存に使われていたそうですよ~


住居の中は自由に見学出来るようになっているので
小さな子供でも楽しみながら、歴史に触れあえますね[るんるん]

歴史に興味を持つ、良いきっかけの場だな~と思いました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


区内に住んで、もう10年近く経つのに
この公園に来たのは初めてだったのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

大人も子供も楽しく、良い体験となりました!!!

公園内には、とっても風情のある竹林の遊歩道などもあったので
またゆっくりと散歩しに訪れたいですね~ ( *´艸`)

nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

ちゃるこ

すっかり遅くなりましたが…
今年もよろしくお願いいたします(*^-^*)
七草粥が頂けるイベントなんて!いいですね~♪
家では作らないけれど(笑)こういうイベントがあったら行ってみたいです!
by ちゃるこ (2018-01-08 17:31) 

mari

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
七草粥、ギリギリでしたね!
ありがた感がありますね(^^)
こんな竪穴式住居に住んでみたいです(^^)
by mari (2018-01-09 20:49) 

りえぽん

ご訪問&nice!を頂いた皆さま、ありがとうございました!!

>ちゃるこさん
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします\(^o^)/
七草粥のイベント、いいですよね~
我が家はここ数年、この手のイベントに参加して頂いていますよ♡
お家で作るよりもお得だし、子供もよく食べてくれますしね(^_-)-☆

>mariさん
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします\(^o^)/
そうなんです~
ギリギリ過ぎて笑ってしまいました(;^ω^)
でも、無事に頂けて良かったです♡
竪穴式住居、一泊とかだけでも寝泊まりしてみたいですよね~
楽しそうです(*´▽`*)
by りえぽん (2018-01-11 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。