SSブログ

石川県帰省日記 2017年GW♪ <後編> [ │  ├──帰省]

GWの帰省記事の続きです o(^▽^)o

帰省4日目[ひらめき]

この日は、甥っ子ちゃん&姪っ子ちゃん達も集まり
お義姉さんが、とても素敵な所へ連れて行ってくれました!!
170503_そば打ち体験_13.JPG
↑ 店名クリックで、お店のHPにリンクします。

お蕎麦屋さんなんですが、ここで何と!!
[ぴかぴか(新しい)]そば打ち体験[ぴかぴか(新しい)]が出来るんですって~
170503_そば打ち体験_14.jpg
画像、HPからお借りしました m(_ _)m

そば打ち初めてっ!!めちゃ楽しみーっ[るんるん]

3~4名ずつのグループに分かれ、お客さんは私たち含め5組ほど。
なかなか人気のようですね~ (。 ・ω・))フムフム

体験で作るのは、二八そば[ひらめき]

まずは粉ふるいからスタートです!!
170503_そば打ち体験_01.JPG
姪っ子ちゃんとの共同作業~ ( ´艸`)微笑ましい~


ふるった粉を丁寧に混ぜ合わせ、少しづつ水を加えます。
170503_そば打ち体験_02.JPG


丸まってきましたよ~
170503_そば打ち体験_03.JPG


よーく捏ねたら、伸ばしです!!
170503_そば打ち体験_04.JPG


大きな円に伸ばさないといけないのですが・・・
170503_そば打ち体験_09.JPG
ちびが力任せに伸ばしたので[がく~(落胆した顔)]


何だか変な形になっちゃった[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
170503_そば打ち体験_05.JPG


お次は生地を棒に巻きつけながら、優しくコロコロ[ー(長音記号1)]
170503_そば打ち体験_06.JPG


不思議~ 丸から四角になりました!!不格好だけど(笑)
170503_そば打ち体験_07.JPG

ここから、2mm位の厚さになるまで更に伸ばします~

でもね。。。

生地を四角に、均一に伸ばすのが結構難しいので
先生が各テーブルを回って、手直しをして下さるのですが・・・

不格好な形の私達のテーブルには、一瞥を投げるものの
なかなか手伝いに来てくれないの~[もうやだ~(悲しい顔)]

最後に、ようやく手を加えてくれたものの。。。
170503_そば打ち体験_08.JPG
先生の力を持ってしても、こんな形にしかならず[たらーっ(汗)]

このテーブルは、これでいいです[手(パー)]
って、さじ投げられたーーーっ

┣¨━━━━(´゚Д゚`)━━━━ン

先生。お蕎麦に対する愛情が強いのでしょうか?
出来の悪い生徒には、結構手厳しい対応でした[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


どうせ最後は切っちゃうんだし、いいじゃんねぇ
(#≡З≡)ブ-ブ-


生地がくっつかないよう、打粉をたっぷり振って折り畳んだら。。。
170503_そば打ち体験_10.JPG
細く、均等になるよう切りますよ~

これが相当難しいっ[あせあせ(飛び散る汗)]

専用の包丁も大きくて重いし、緊張する~

何とか慎重に切り進め、そば打ち体験終了~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


出来上がった蕎麦は、その場で直ぐに茹でてくれます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
170503_そば打ち体験_11.JPG

所々太い麺も混じってるけど、これも手作りならでは(笑)


プロが打つような、ツルッとした喉ごしは
残念ながら出せませんでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]
170503_そば打ち体験_12.JPG
歯ごたえのある、美味しいお蕎麦が出来ましたよ~

自分たちで作ったものは、何よりも最高ですよねっ[黒ハート]

出来立てだから香りも良かったです~[わーい(嬉しい顔)]


手厳しいところもありましたが
それも、全ては美味しいお蕎麦の為ですね!!

楽しく美味しい、良い経験が出来ました~
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



その日の夜は、数日後にお誕生日を控えたちびのために
170503_B.Dケーキ.JPG
お誕生日パーティ[バースデー]を開いてくれました!!


ちびさん、大好きなプラレールのおもちゃを貰えて大喜び!!!
170503_B.Dプレゼント.JPG
じーじ&ばーば、ありがと~[揺れるハート]

お義姉さん達からも、たくさんのプレゼント[プレゼント]を頂き
感謝感激の夜でした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



そして、帰省5日目[ひらめき]

車で砂浜を走れる、日本で唯一のドライブウェイ[車(RV)]
170504_千里浜なぎさドライブウェイ_01.JPG
千里浜なぎさドライブウェイへ!!!

波打ち際に車が停まってるなんて、珍しい光景ですよね~

ここの砂は粒子がきめ細かく、砂浜が固く締まっているので
普通の砂浜のように沈まないんですって~ (о・。・о)ホホゥ...

触った感触は、水を含んだお砂場の砂みたい?
お砂場よりも、もっとサラサラな感じかな~?


案外ビビリのちびさん、これ以上一人では進めず[あせあせ(飛び散る汗)]
170504_千里浜なぎさドライブウェイ_02.JPG


優しい姪っ子ちゃんに、手を引いてもらいました[わーい(嬉しい顔)]
170504_千里浜なぎさドライブウェイ_03.JPG


波打ち際のワカメを捕獲し、めちゃドヤ顔(笑)
170504_千里浜なぎさドライブウェイ_04.JPG


車と一緒に砂浜を疾走~~~
170504_千里浜なぎさドライブウェイ_05.JPG

ドライブウェイは8kmほど[ひらめき]

私もドキドキ[揺れるハート]しながらハンドルを握らせてもらいました!!

海を横目に見ながらのドライブ、気持ち良かったです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]



千里浜を後にし、遅めのランチを[レストラン]

170504_ぶどうの木.JPG
にお邪魔しました~ \(^o^)/
↑ 店名クリックで、お店のHPにリンクします。

テラス越しにぶどう棚を眺めながら、お食事できる
開放的で気持ちの良いレストランです[るんるん]

ランチタイムは前菜・サラダが食べ放題[わーい(嬉しい顔)]
170504_ぶどうの木_前菜.JPG

なかなか種類豊富で、お野菜が沢山食べられるのが良かったです[るんるん]


ちびさんはカニと枝豆の新生姜ペペロンチーノを。
170504_ぶどうの木_カニと枝豆の新生姜ペペロンチーノ.JPG
ペペロンチーノですが、辛みは抜いて貰っています (;´∀`)


私は、パクチニスト ( *´艸`)グフフ
170504_ぶどうの木_パクチニスト.JPG

生ハムとパクチーの組み合わせ、良いですね~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


パスタは自家製生パスタとなっていましたが・・・
モチモチ感はありつつ、乾麺のようなつるっとした喉越しも[るんるん]

食べやすい麺でソースとの絡みも良く、美味しかったです[黒ハート]



楽しいお休みはあっという間に過ぎてしまうもので・・・

翌日は、横浜の自宅に戻りました~ [家][車(RV)][ー(長音記号1)]

じーじ&ばーばとは、また8月!!
お盆の時に元気な姿を見てもらいましょうね~


今回、お土産でこちらを買って帰りました~
170508_アルバカレー_1.JPG

石川県のB級グルメ金沢カレー[ひらめき]

ドロッとした濃厚なルーが特徴で、美味しいんですよね[黒ハート]

全国的に展開しているゴーゴーカレーなどが有名ですが。。。
このアルバカレーも老舗の人気店なんですって~


ドロドロ感が凄いです~ \(◎o◎)/!
170508_アルバカレー_2.JPG

濃厚ですが、割とスパイス感は控えめかな?
甘味も感じられて、子供でも食べやすいかもですね!!


金沢カレーのお店、沢山ありますが・・・
お店によって結構味が違うものですね~

色々食べ比べて、お気に入りのカレー見つけてみたいですね[るんるん]

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

ミーミー

楽しい連休でしたね(^^)/

 
by ミーミー (2017-05-27 15:04) 

りえぽん

ご訪問&nice!を頂いた皆さま、ありがとうございます!!

>ミーミーさん
ありがとうございます♡
私もゆっくりさせて貰えて、とても楽しい連休でしたよ~
by りえぽん (2017-05-31 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。