SSブログ

東急線でGO!! [ │  ├──乗り鉄]

週初めの雪[雪]、結構積もりましたね~
朝カーテンを開けて、ビックリでした[あせあせ(飛び散る汗)]
通勤・通学の方は、大変でしたよね[ふらふら]

週末もまた、関東地方は雪の予報。。。
お出かけを予定されている方、くれぐれもお気をつけ下さいね。

160118.JPG
でも。 どんなに寒くても、子供はお構いなしですね~

雪だるま作って、雪合戦して。。。
横浜では珍しい積雪に、大喜びで遊んでいました[わーい(嬉しい顔)]

******************************

さてさて、先週の金曜日のことですが。。。
子鉄[電車]ちびすけのリクエストにより、東急電鉄デートに行って参りました(笑)

東急電鉄とは[ひらめき]
東京都と神奈川県(東部)エリアを運行する私鉄で。


我が家の最寄り路線って訳ではないのですが・・・

だんな様が通勤定期を利用して、休日に東急東横線に乗せてあげたり
1歳の頃から、こちらのDVDを熱心に見続けていることもあって
↓↓↓↓↓↓
160115_東急線_10.JPG

ちびすけさん、かなりの東急ファン[黒ハート]なのです[わーい(嬉しい顔)]


東急が運行している路線は、全部で8路線あって
160115_東急線_9.jpg


以前このブログに登場したこどもの国線も、東急の路線なんですよ。
2015.10.26 こどもの国




今回のデートでは、まず東急東横線からスタートして。。。

160115_東急線_1.JPG
[かわいい]
東急目黒線[かわいい]
上の写真は東急ではなくて、東京メトロの車両ですが・・・

目黒←→日吉間を走っています[電車]


160115_東急線_2.JPG
[かわいい]東急大井町線[かわいい]

大井町←→溝の口間を走っています[電車]


などの路線を経由し。。。


ちびすけさんが目指したのは、この電車でした~
160115_東急線_3.JPG
[かわいい]東急池上線[かわいい]

五反田←→蒲田間を走っています[電車]

東急の電車は「赤」が基本カラーって感じなので、グリーンの車両が印象的でしたよ。


池上線エリアは住宅街が多く、生活密着型の路線なので
はてさて?どこで降りよう~?とかなり悩んだ結果・・・

折角なら周辺スポットを観光したいですしね[わーい(嬉しい顔)]


戸越銀座駅で下車しました[ひらめき]


ここには、駅をはさんで1.3kmにわたって続く。。。

関東有数の長さを誇る
↓↓↓↓↓
160115_戸越銀座_1.JPG
[ぴかぴか(新しい)]戸越銀座商店街[ぴかぴか(新しい)]
があるのです~

テレビ番組などで度々目にはしていたけど、実際に訪れたことはなかったの。

約400ものお店が連なっているそうで、平日でもなかなかの賑わいでしたよ。


可愛らしいパンダの家族も出迎えてくれました(笑)
160115_戸越銀座_2.JPG
コタツに入って一家団欒してるの~ カワイイ~


ここで有名なのは、戸越銀座コロッケの食べ歩きだそうなのですが・・・
道中、慌ててスマホで調べたの~

お店が分からずウロウロしているうちに、空腹怪獣が暴れだしたので[あせあせ(飛び散る汗)]

目にとまった、こちらのお店にお邪魔しました。
160115_韓国料理スンチャン.JPG
[かわいい]韓国料理 スンチャンさん[かわいい]

頂いたのは。。。
160115_韓国料理スンチャン_石焼きビビンパ.JPG
[かわいい]石焼きビビンパ[かわいい]

ご飯大盛りにしてもらいました。


それと、ハーフサイズの
160115_韓国料理スンチャン_ポッサム.JPG
[かわいい]ポッサム[かわいい]

がセットになったランチ[レストラン]

ビビンパは、まあ普通かな~って感じでしたが
ポッサムはお肉がトロトロ柔らかくて、美味しかったです[黒ハート]

あと。 意外だったのが、付け合せのキムチ。
白菜キムチと思いきや、何と!キャベツだったのです~
これ。 シャキシャキ感が強くて、想像以上に美味しかったです。

広々したお座敷もあり、子供連れでもゆったり食事出来るお店でした[るんるん]



食後。 私はもう少し商店街を散策したかったのですが・・・

ちびすけさんが、早くまた電車に乗りたい~と言い出し
買い物どころでは無くなってしまったので[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
(´・ε`・ )チェ---ッ


再び、池上線へ乗車[電車]

その車内で、どうせならとことん行ってやれーって気になり[手(グー)]

更に、大井町線→田園都市線を経由。。。

これも乗りに行っちゃいました(笑)
160115_東急線_4.JPG
[かわいい]東急世田谷線[かわいい]

三軒茶屋←→下高井戸間を走る、都内では数少ない路面電車なんです[ひらめき]


2両編成の可愛らしい電車は、レトロな雰囲気でなかな素敵でしたよ~

乗り口と降り口の扉が決まっていたり、車内で運賃を支払ったり。
一般の電車と乗車方法が異なるのも、旅気分が高まって良いですね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

更に。 世田谷線の車両は、色々なカラーがあって(全部で10色みたいです)
次は何色の電車が来るかな?な~んて予想するのも、楽しかったです[るんるん]

160115_東急線_5.JPG
緑色に。。。


160115_東急線_6.JPG
赤色~

お次は。。。
160115_東急線_7.JPG

160115_東急線_8.JPG
青色でした~


沿線には、おしゃれなカフェやパン屋さんなど。
気になるお店も沢山ありましたよ!!
今回は何処にも寄れませんでしたが[もうやだ~(悲しい顔)]


そうそう気軽に行ける場所ではないけれど、機会があればまた。。。
今度はゆっくりカフェ&ショッピングしながら、世田谷線に乗りたいですね[黒ハート]


そして。 帰り道は、また大井町線に乗りたいと言う ちびすけに従い
田園都市線→大井町線→東急東横線を乗り継ぎ、帰宅したのでした[ダッシュ(走り出すさま)]

はあ。 やれやれ・・・

あまりにも電車尽くしで、正直ママは疲れたよ~[ふらふら]



あっ!!因みに、今回のデートでは。。。

[ぴかぴか(新しい)]東急ワンデーオープンチケット[ぴかぴか(新しい)]
と言う、東急線全線1日乗り降り自由のチケットを利用しました~

大人料金660円[ひらめき]
とってもお得なチケットで、大変お世話になりました[わーい(嬉しい顔)]



[かわいい]おまけ[かわいい]

ちびすけが、余りにも電車!電車!!言い過ぎるので・・・

帰り道。 段々腹が立ってきたママは、自由が丘に寄り道させてもらいました。

だって、二子玉川・三軒茶屋など。
普段あまり行けないショッピングエリアも、電車の中から眺めるだけ[もうやだ~(悲しい顔)]

一日中。 コーヒータイムすら無く、電車にずーっと乗っていたんですよ~
まあ。 元々私が誘ったデートだったし、仕方ないんですけど・・・


お気に入りのパン屋さん
↓↓↓↓↓
160115_ASANOYA.JPG
[ぴかぴか(新しい)]浅野屋さん[ぴかぴか(新しい)]
のパンを購入し、怒りを鎮めたのでした(笑)

はちみつバターのりんごブレッド
軽井沢レザンのメープルグラノーラ

たまった疲れを吹き飛ばしてくれる、美味しさでございました[黒ハート]


それと。浅野屋さんの近くで気になる行列を発見し[目]
こちらも購入してみました~
↓↓↓↓↓↓↓
160115_BAKE_1.JPG
BAKEと言うお店の[ぴかぴか(新しい)]焼きたてチーズタルト[ぴかぴか(新しい)]

都内にも数店舗あって、人気のお店みたいです~


中のチーズムースは、とってもフレッシュでフワフワ~
柔らかくてとろけちゃう~
160115_BAKE_2.JPG

ちょっと固めのタルトのガリッとした食感もベスト!!

これ。めちゃくちゃ美味しかったです[黒ハート][黒ハート][黒ハート]
絶対!また買いに行くぞーっ[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 1

りえぽん

ご訪問&nice!を頂いた皆さま、ありがとうございます♡
by りえぽん (2016-01-22 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鉄道博物館へGO!!3月のお夕飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。