SSブログ

おかぁさん [映画・本 etc.]

素敵な本に、出会いました[本][ぴかぴか(新しい)]
おかぁさん

『おかぁさん』と言う、絵本です。

作者のもっちさんのブログでも公開されている、この詩。
転載[決定]との事でしたので、ご紹介させていただきますね。

hana02.gif


【題名】おかぁさん                   作:もっち



おかぁさん 私のことを愛して下さい
わたしは泣くことしかできません
でも、決してあなたのことを困らせようとしているのではないのです


おかぁさん 私のことを愛して下さい
温かいお腹の中が恋しくて、ときどき懐かしくなってしまうのです
長いこと丸くなってすごしていたから、お布団に寝かされると背中がびっくりするのです


おかぁさん 私のことを愛して下さい
わたしが抱っこを望むのは、あなたの優しい愛にふれたいから
あなたの肌の匂いにわたしは安心するのです


おかぁさん 私のことを愛して下さい
遠く離れたところから、優しいあなたのまなざしを見ていました
あなたが動物を慈しみ、植物を愛でる姿に惹かれました


おかぁさん 私のことを愛して下さい
目閉じて眠るのも怖いのです
暗くて深い闇は、あなたから引き離されそうだから
あなたの側にいたくて、泣いてしまうのです
深い海を渡り、広い空を越え、宇宙の果てからあなたをみていました
私はあなたと巡り会うその瞬間をずっと待ち望んでいました

けっして、あなたの自由を奪うために、やってきたのではないのです
あなたが悲しい顔をするたびに、私も涙が溢れるのです
あなたが困っている顔をするたびに、私も途方にくれてしまうのです
どうか、私の存在を疎まないでください
言葉を発しない私ですが、あなたの気持ちは誰よりも感じることはできるのです


おかぁさん 私のことを愛して下さい
私のことを分かってくれるのはあなたしかいないのです
あなたに抱かれ、あなたの鼓動を感じ、私はこれ以上の幸せなことはないと知っています


おかぁさん 私のことを愛して下さい。
あなたの笑顔がまぶしくて、私はいつも見ていたいと想うのです
あなたの声が永久の音色として心に刻まれるのです


おかぁさん 私のことを愛して下さい
私は誰よりもあなたを愛しています
あなたとともに歩む未来がどんなにすばらしいものかを信じています


hana02.gif

読んでいて、涙が ポロポロ[たらーっ(汗)]

思わず。 ちびすけのことを、ぎゅーぅっと抱きしめてしまいました。


楽しいこと。 幸せなこと。
ちびすけから、たくさん貰っているけれど。

大変なこと。辛いこともいっぱい[ダッシュ(走り出すさま)]


出来るママには、なかなかなれません[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


この詩が、乾き気味の心に お水を与えてくれました。

また、辛くなったときは。。。
この詩を思い出して、頑張るぞーっ!!!




なーんて。 グチっぽいことを、書いてしまいましたが・・・
(´-ω-`)スミマセン

落ち込んでいるとかではなく、とっても元気にしていますよー



『おかぁさん』は わたし用の絵本なので、ちびすけには こちらを。。。
いないいないばあ

ちびすけにとって、初めての絵本[ひらめき]

どんな絵本が良いのか? ちびすけは、何を喜ぶのか???
ここ1ヶ月近く。 本屋さんをウロウロしては、悩んでいましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

結局。 メジャーな 『いない いない ばあ』にしてしまいました。


早速読んであげたところ、大人しく聞いてはくれたものの・・・
反応は、まだ いまひとつかな~? (;=´З=)ぅむぅ...

ご機嫌の時に、また読んであげようと思います[黒ハート]

nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

ちゃるこ

育児って楽しいことばかりじゃないですもんね~!
この詩に救われたり、元気をもらったりしたママさんたちは
大勢いると思います♪
「いないいないばぁ」は赤ちゃん絵本の王道のようですね^^
絵本、うちはあまり読んであげていないのですが、本当は
読んであげた方がいいんだろうなぁ~(^_^;)
by ちゃるこ (2012-10-21 23:49) 

mayu

りえぽんさん、おはようございます^^

パスタランチ・デート短い時間ではありましたが、ありがとうございました。
楽しかったし、ちびすけクン拝見出来て嬉しかった。
ふふふ、やっぱりあの手が可愛い♪
美味しいお土産もありがとう☆

仕事ばかりの毎日の中で私、ママじゃないけれど泣いてしまいました。
これは赤ちゃんだけじゃないかもしれない…
心がサァーッと洗われた様な気がします。
何でかなぁ?
いい本に出会えたね、りえぽんさんは素敵なママの笑顔だったよ!

by mayu (2012-10-22 05:29) 

baby_pink

うん..。(;_:)私も子供はいませんが、読みながら。。。
心のどこか固まっていたものが、じんわりと解けてゆく
ようで。。優しい気持ちになれました✿。✿。。✿
素適な絵本ですね。私を育ててくれた両親へありがとう。の
気持ちでいっぱいになりました。


by baby_pink (2012-10-23 17:54) 

りえぽん

>ちゃるこさん
そうなんですよね~
カワイイ♡カワイイ♡だけで毎日過ごせたら、良いんですけどねぇ (~_~;)
「いないいないばぁ」。何度か読んであげましたが、まだ全然反応なしです(笑)
ちびすけには、向かなかったのでしょうか~?
それとも、まだ理解するには早いのかしら~???
一緒に楽しんでくれる日が、早く来て欲しいです~

>mayuさん
mayuさん♡ 土曜日は、ありがとうございました~
慌ただしいお別れになってしまって、ごめんなさいね (>_<)
ちびすけと一緒にmayuさんにお会い出来て、とーっても嬉しかったです♪♪♪
そして。お忙しい中、たくさんのお土産まで。。。
本当に、ありがとうございましたっ!!!
ランチの時にも お話しましたが、やっぱり大変なことも多くて。
愛情100%で接してあげたいと思いつつも、つい忘れてしまったり・・・ (>_<)
そういう時は。。。
この詩を思い出して、愛情200%にチャージしたいと思います!!!
mayuさんも お仕事大変でしょうが、ご無理なさらないでくださいね~ (^O^)/
またお会いできる日を、心待ちにしています♡

>nikiさん
>こまっちさん
>ちょろっとぶぅさん
>なっぺさん
>KOEELE_tokkyさん
>みちこさん
>alo-hadさん
>くまなおさん
>YUKIE_CHEFさん
>YOUさん
ご訪問&nice!ありがとうございます (^O^)/
by りえぽん (2012-10-23 17:54) 

りえぽん

>baby_pinkさん
pinkさん♡ こんばんはー (^O^)/
今同じタイミングで、PCの前に座っているんですね♪
この詩。作者のもっちさんは、幼児虐待などの事件に心を痛められて
作られたそうなのですが・・・
子供へ。 そして両親への愛情を、再確認させてくれますよね。
これを読むたびに、愛しさが溢れてくる感じです♡
by りえぽん (2012-10-23 18:02) 

ももくま

おかぁさん、素敵な絵本ですね~。私も読ませてもらって
涙が出そうに。。。この本、買おうかなぁ。それくらい素敵!
いないいないばあ、家にもあります。子供たちが小さかった頃
何度も読んだ絵本です♪ちびすけくんにいっぱい絵本読んであげてくださいね~^^
by ももくま (2012-10-23 18:34) 

のりりん

育児って楽しいことばかりじゃないけど、疲れたときに、はっと初心に引き戻してくれる、いい本ですよね。
私も、心が荒んだときには、「ぽっかぽか」とか読んで「いい人だ〜よくできた奥さんだ〜」と思いつつなんとか和んでおります。
by のりりん (2012-10-25 23:05) 

りえぽん

>ももくまさん
この詩。 ももくまさんにも気に入っていただけて嬉しいです~♪
絵本の挿絵も、詩にすっごくマッチしてて素敵なんですよ~
優しくて、温かい絵で、とっても癒されます ^m^
よろしかったらぜひぜひ♪
ももくまさん家の本棚に、仲間入りさせてあげて下さいね~

>のりりんさん
そうなんです~
正しくその通り!!
ちびすけが、まだお腹の中に居た時。
産まれてきてくれた瞬間など。
あの時の愛しさ・嬉しさを、もう一度思い出させてくれる。。。
そんな素敵な詩です♡
「ぽっかぽか」も癒されますよねー ^m^
ウチのだんな様は、ちびすけに「ちち・はは」と呼ばせたいらしくて (~_~;)
断固拒否してます~(笑)

>ぼたもちさん
>ほりけんさん
>takaさん
>mizukami-takuyaさん
ご訪問&nice!ありがとうございました (^O^)/


by りえぽん (2012-10-28 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。