SSブログ

9月下旬のお夕飯 [ ├──2012年]

またまた、久しぶりの更新です~ ...(っД・`i)アゥアゥ...

石川県から戻り、お土産の お菓子なんぞをつまみつつ。
ぽよーんと過ごしていたら、あっという間に日にちが経ってしまいました(笑)

そうそう[ひらめき]
石川県に帰ると、必ず お土産で買って来る「加賀福」ですが・・・

「加賀福」とは。。。
お伊勢名物 「赤福」のパクリ疑惑って私が勝手に思っている(笑)の お菓子なんですけどね。

今回。 栗バージョンを、見つけちゃったのです~ O(o´∀`o)Oイェイッ!!
美栗福

「美栗福」って名前でしたけど。
コロンとした黄色が、キュートでしょ~? (*´pq`*)ムフッ

これ。 秋だけの限定なんですって!!

毎年。 夏しか帰省しないから、知りませんでした~

秋に帰省するのは、今年だけだろうから。。。
しっかり、ゲットしてきましたよー[手(グー)][手(グー)][手(グー)]

ちょっと甘めかな~?とも思いましたが・・・
なめらかな栗あんで、なかなか美味しく頂きました[黒ハート]


・・・で。 ここからが、本題[ひらめき]

もう、10月も半ばです[あせあせ(飛び散る汗)]

急いで、9月分の お夕飯記事[メモ]をアップしなければー
ヾ(・ω・`;))ノぁゎゎヾ((;´・ω・)ノぁゎゎ


[かわいい]9月20日(木)[かわいい]
2012.09.20 お夕飯
とろろうどん
枝豆ご飯 ~梅こんぶ茶で~
じゃが餅
ホタルイカときゅうり・わかめの甘酢和え


とろろ蕎麦のつもりでいたんですが・・・
食品ストックを見たら、入っていたのは蕎麦じゃなくて うどんでしたー

まあ。 うどんでも、十分美味しいから構いませんが(笑)


定番の枝豆ごはんは、梅こんぶ茶を使って味付けしてみました[ひらめき]
2012.09.20 お夕飯

ほんのりした梅味が、枝豆にピッタリ!!!

グ━(Ο´□`Ο)bb━ッド☆
な、お味でしたよん。


久しぶりに、じゃが餅を作りました。
2012.09.20 お夕飯

モチモチで、美味しっ[黒ハート]


でも。。。
うどんに、ご飯。 更に、じゃが餅。

非常に お腹いっぱいになりました(笑)



[かわいい]9月21日(金)[かわいい]
2012.09.21 お夕飯
煮込みハンバーグ ~マッシュルームのクリームソース~
サーモンとフッジリのアボカド和え
チーズバケット
じゃがいものハニーマスタード和え
アボカドサラダ


だんな様リクエスト[カラオケ]により、家飲みメニュー[ビール]です。
わたしは、ノンアルコールのサワー[バー]を頂きましたけど ('ε')チェッ


でも。 急に言われたので、有り合わせメニューなの~
2012.09.21 お夕飯

(*=ω=*)ゞテヘヘ


ハンバーグのソースには、キャンベルのスープ缶を使ってみました!!
マッシュルームのクリームスープです。
2012.09.21 お夕飯

これ。 とっても簡単で、お勧め[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

今まで。 どうして思いつかなかったんでしょ~?(笑)
またやろーっと (*´σv`)ウヘッ



[かわいい]9月24日(月)[かわいい]
2012.09.24 お夕飯
牛丼 ~温玉のせ~
ほうれん草とわかめのバターソテー
ミックスビーンズのツナマヨ和え
しめじとネギのお味噌汁


豚丼率が高い我が家ですが、たまには牛丼も良いよねー
( 艸`*)ププッ
2012.09.24 お夕飯
でも。 温玉は、ちょっと火が入りすぎちゃいました ∑(ノД`・o)タハァ...


色味は、微妙ですが・・・
2012.09.24 お夕飯

わかめのバターソテーって、美味しいですよねー

磯の香りと バターの相性が、とっても Σd(≧ω≦*) グッ



[かわいい]9月25日(火)[かわいい]
2012.09.25 お夕飯
麻婆豆腐丼
ミックスビーンズのツナマヨ和え
枝豆入りゆかりポテサラ
グリーンサラダ
しめじとオクラ・わかめのお味噌汁


二日連続の丼メニューですが・・・
2012.09.25 お夕飯

麻婆豆腐丼は、だんな様のリクエストでした~

たまには、リクエスト受け付けないとねー(笑)
ウフッ(´・ε-`)⌒☆


あとは、お野菜メニューとかでした。
2012.09.25 お夕飯



[かわいい]9月26日(水)[かわいい]
2012.09.26 お夕飯
厚揚げとキャベツの生姜醤油炒め
アジの南蛮漬け
枝豆入りゆかりポテサラ
えのきとオクラの塩昆布和え
かき玉スープ
十六穀米のご飯


キャベツを 一玉買ってきたので、キャベツモリモリ[手(グー)]消費メニューです~
2012.09.26 お夕飯

ピリ辛にするつもりでしたが、途中で気が変わって生姜醤油で[ひらめき]

おかかを たっぷり乗せて、美味しく頂きましたよん[黒ハート]



[かわいい]9月27日(木)[かわいい]
2012.09.27 お夕飯
ポテトコロッケ
アジフライ
千切りキャベツ
しめじと豆苗の塩麹和え
納豆
ほうれん草とじゃがいものお味噌汁


夕方。 ちびすけが グズり出したため、お夕飯を作るのを諦め[手(パー)]

お散歩がてら、コロッケ等の お惣菜を買って来てしまいました。
(。-∀-)ニヒ


あとは。 パパッと出来ちゃう塩麹和え等で、簡単に~
2012.09.27 お夕飯



[かわいい]9月28日(金)[かわいい]
2012.09.28 お夕飯
チーズと大葉の豚肉ロールステーキ
オイルサーディンのオリーブソース
しめじと豆苗の塩麹和え
ササミ・ネギ・わかめの酢味噌和え
じゃがバター
玉子焼き


この日も、お家飲み~[ビール]

あー。 早く、本物のアルコールが飲みたーいっ!!!

ちびすけ。 早めの卒乳
(≧人≦●)ぉ願ぃしましゅ☆
なんてねー


自分で用意しておいて、何ですが・・・
2012.09.28 お夕飯

ボリュームのある おかずが少なかったので、全然足りませんでした(笑)

〆に、お茶漬けも食べましたよん[るんるん]



[かわいい]9月29日(土)[かわいい]
2012.09.29 お夕飯
パスタパエリア


お米じゃなくて、細めのパスタで作る お手軽パエリアです[ひらめき]

フライパン一つで短時間で出来ちゃうので、楽チーン[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

しかも。。。
今回は、生協のパエリアセット?を使ったので 殆ど何にもしていません(笑)


スープと魚介の旨味を、しっかり吸い込んだパスタ[黒ハート]
2012.09.29 お夕飯

美味しくって、だんな様と二人で あっという間に完食でした!!!



ざーっと。 9月は、こんな感じでしたー (^O^)/

さてとっ!! 今から、栗の下ごしらえに取り掛からなきゃっ[手(グー)]

だんな様の実家で、たくさん頂いてきた栗ちゃん[黒ハート]
栗

美味しい栗ご飯にしてあげるからねー
o(○`・д・´○)ノ ヵ゛ン'`゛ルゾ-!!!

nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 5

ちょろっとぶぅ

ちゃんと、作ってますね。どれも、美味しそう♪
栗ご飯、ぶぅたんの分もお願いしますぅ(^人^)
by ちょろっとぶぅ (2012-10-13 14:08) 

みちこ

加賀福、確かに餡の漢字が赤福っぽい!
柔らかでおいしそうです。
旦那様に家のみメニューとリクエストされてささっと作っちゃうりえさん、さすがです。
しかも自分は飲めないのに~!!
卒乳した暁には、ご一緒に乾杯しましょ♪
by みちこ (2012-10-14 23:52) 

ちゃるこ

りえぽんさん、お久しぶりです~(*^^*)
いや~、いつも本当に感心しちゃいます♪
これだけのメニューを作るだけでもすごいのに、
ちゃんと盛り付けにもこだわっていて!
私なんて、毎日「誰か料理してくれないかな?」って思っているのに(笑)
ご主人にお伝え下さい!
「世の中のママさんたちで、こんなに頑張っている人は
なかなかいませんよ~!」って(^-^)/
by ちゃるこ (2012-10-16 20:44) 

みかん

美栗福、美味しそうです(ノε`*)ノ
栗とかさつま芋とか秋のスイーツって好きなんです❤

枝豆ご飯に梅こんぶ茶ですか??
これは案頂きっ(*´pq`*)

パスタのパエリアもいいですね~♪
パスタに味が浸みて美味しそう(*´艸`*)

我が家も今日はマーボー豆腐です!
by みかん (2012-10-17 17:04) 

りえぽん

>ちょろっとぶぅさん
ぶぅたんさん、お返事遅くなってごめんなさい (>_<)
栗ごはん。たっぷり4回分は作れそうですよー
ちょろちゃんと一緒に是非どうぞ~♡

>みちこさん
みちこさん、こんにちは♡
お返事遅くなりました~ <(_ _)>
加賀福。形が違うだけで、お味も赤福そのものなんですよ~
昔からある、石川では有名なお菓子らしいのですが・・・
赤福の方が身近だった私には、パクリにしか見えないのですぅ (~_~;)
卒乳の折には、ぜひぜひ!!
((8-(o・ω・)o□☆□o(・ω・o)-8))乾杯♪
あーん。待ち遠しいわ~(笑)

>ちゃるこさん
ちゃるこさん、こんにちはー (^O^)/
えへへ♡ うれしいお言葉、ありがとうございます~
ちゃるこさんのコメントを、だんな様に見せなくっちゃっ!! (*^^)v

>みかんさん
みかんさん、こんにちは♡
栗って、昔はそんなに好んで食べなかったのですが・・・
最近は、結構好きになってきて ついつい買ってしまいます♪
この時期だけって言うのも、魅力的なんですよねー ^m^
昨日は みかんさんのお宅も、麻婆豆腐だったのですね~
寒くなってきたし。。。
辛ーいものを食べて、体の中からポカポカになりましょうねー (^O^)/

>ほりけんさん
>nikiさん
>こまっちさん
>なっぺさん
>お茶屋さん
>あんぱんち〜さん
>くまなおさん
>KOEELE_tokkyさん
>今造ROWINGTEAMさん
>tanupoさん
ご訪問&nice!ありがとうございました!!
by りえぽん (2012-10-18 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。