SSブログ

6月後半のお夕飯 [ ├──2012年]

7月に入りましたねっ!!

昨日。 我が家に、こんな おまんじゅうが届きました[プレゼント][ぴかぴか(新しい)]
2012.07.01 氷室まんじゅう

『氷室まんじゅう』と言う、酒まんじゅうです。

茶色は粒あん。 白いのは、こしあんでした。

氷室とは、冬に雪を入れて氷として貯めておいた室のことで
この氷を、7月1日に 加賀藩から徳川幕府へ献上していたんだそう。

・・・で、氷が無事届けられるように
神社に、おまんじゅうを供えて祈願されたことから。。。

石川県では、7月1日に この氷室まんじゅうを食べて
無病息災を願う風習があるんですって~

ホッ(〃 ' o')(〃 ' O')ホー

今年は。 ちびすけの為に、お義母さんが送ってくれました!!
☆・゚:*・:*:・(+・∇・+人)アリガトォゴザイマス♪

だんな様も、子供のころ毎年食べていたそうで。。。
とっても、懐かしそうでしたよ~

ちびすけの健康を願って、二人で美味しく頂きました[黒ハート]

(●´)З`)))モグモグ



さて。 それでは、本題に[ひらめき]

ちびすけの グズグズ[たらーっ(汗)]とかもあって、相変わらず サボり気味ですが・・・

6月後半の、おうちご飯[レストラン]
ご紹介していきますね~ (^O^)/

[かわいい]6月14日(木)[かわいい]
2012.06.14 お夕飯


レッドカレーです。
2012.06.14 お夕飯

カレーを食べた後の母乳は、赤ちゃんが嫌がると言うので
ずっと、カレーを食べずにいたのですが・・・

母乳が、スパイシーになるらしいです(笑)

かなり前に購入した レッドカレーのルゥが、賞味期限切れになりそうで。。。

σ(・´Д` ・)ウーン

数日間迷った末に、食べちゃいましたー

一応。 ルゥは少な目に、よそっておきましたけど (ノ∀`*)ペチ


具材は、鶏肉・ナス・タケノコ・にんじん・ピーマンで[ひらめき]

汗を掻きながら、美味しく頂きました~
炎炎炎>(~Q~;;) カラーイッ!!


・・・で、お夕飯後の授乳タイム[時計]

ちびすけが ウェーってなるのを、ビクビクしながら待っていましたが
一向に、そんな気配がありません。

いつもと全く変わらず、元気に ゴクゴク[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

その後。 数回の授乳でも、全くもって ノープロブレム[手(パー)]

ヽ( ゚ 3 ゚ )ノアレレ?

タイカレーは、大丈夫なのかな?
ダメなのは、インドカレーだけ???

うーん。。。 ワカンニャイ...(´・д・lll)ゞ

インドカレーでも試してみたいとこだけど、ちょっと勇気が・・・

ウェーってなったら、やっぱり可哀そうだし。
(@・´д・)(・д`・@)ネー

どなたかご存知でしたら、教えてくださーぃ!!!
オネガイシマース(●′3`●)ノ゚+。゚+。


話が逸れましたが・・・

カレーの付け合せは。。。
2012.06.14 お夕飯
ブロッコリーのおかかマヨ和え
竹輪と新玉ねぎのサラダ
ミニトマト
でした~ (^O^)/



[かわいい]6月18日(月)[かわいい]
2012.06.18 お夕飯

この日は。 ちびすけグズグズ[たらーっ(汗)]の為、前日の残りのサラダと ご飯。


それと。。。
2012.06.18 お夕飯
[かわいい]鶏団子と野菜のトマト煮込み[かわいい]


お野菜は。。。
キャベツ・にんじん・ピーマン・ジャガイモ・スナップエンドウ・しめじ。

粒マスタードで、ピリッと アクセントを加えました[ひらめき]



[かわいい]6月21日(木)[かわいい]
2012.06.21 お夕飯
鶏団子と野菜のトマトグラタン
イカとタケノコ・スナップエンドウのバターソテー
トウモロコシご飯
きゅうり竹輪
ミニトマト
グリーンサラダ
お豆腐のコンソメスープ


トマト煮込みの残りに ショートパスタを加えて、お手軽グラタン[るんるん]
∑d(・ω´・*)デシタッ♪



[かわいい]6月23日(土)[かわいい]
2012.06.23 お夕飯
ひじきの豆腐ハンバーグ
グリーンサラダ
イカ納豆
刺身こんにゃく
ブロッコリーのゴマ和え
スナップエンドウと新じゃがのお味噌汁
ご飯 ~辛味噌で~


この日は、生協の冷凍食品などで簡単に。。。
(≡人≡;)スィマセン...



[かわいい]6月24日(日)[かわいい]
2012.06.24 お夕飯
ざるそば
湯葉と枝豆のひろうず
小松菜とナスの生姜醤油和え
ご飯 ~辛味噌で~


・・・で。 この日も、簡単に(笑)


2012.06.24 お夕飯

ひろうずは、またまた生協の冷食でした~ (*ノε`*)アチャー



[かわいい]6月25日(月)[かわいい]
2012.06.25 お夕飯
チキンカツ ~ガーリック醤油味~
レタスサラダ
ナス・ジャガイモ・スナップエンドウのトマチーズ焼き
切り干し大根とハムのマリネ
わかめとお豆腐のお味噌汁
ご飯 ~辛味噌で~


ケチャップで和えた お野菜に、チーズを乗せて こんがりと[黒ハート]
2012.06.25 お夕飯


乾物を、もっと上手に使いこなしたくて。。。

先日。 乾物のレシピ本[本]を、購入しました!!
・・・って言っても、簡単なやつですけど(笑)

そこに載っていた、切り干し大根のマリネ[ひらめき]
2012.06.25 お夕飯

水で戻さずに、そのまま調味液に漬けこむというもの。

シャキシャキした食感が残ったまま、味が しっかり染みて
とっても美味しかったです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


乾物を使ったメニュー。 レパートリーを、増やせるといいな[手(グー)]



[かわいい]6月30日(土)[かわいい]
2012.06.30 お夕飯

2012.06.30 お夕飯2012.06.30 お夕飯
ざるうどん ~きゅうりのすり流しで~
ミックスビーンズ・ブロッコリー・ジャガイモのツナマヨ和え
ニラのトマ玉炒め
刺身こんにゃく
さくらんぼ


この日は、ざるうどん[ひらめき]

おろし生姜を たっぷり入れた、きゅうりのすり流しを つけ汁に
さっぱり&つるーんと頂きました~ (*´艸`*)ウフ♪


だって。 昼間に、これを食べたんですもーんっ
漢城軒_焼肉ランチ

や・き・に・くー[黒ハート]

母乳育児の為。 お腹が、とにかく空いちゃって[あせあせ(飛び散る汗)]

ガッツリ。 お肉を食べたかったのですー (*ノ∀`*)ゞエヘヘ


お肉は、大盛り[グッド(上向き矢印)]

セットの冷麺に。。。
漢城軒_冷麺

ご飯も、大盛りにしてもらって~

。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

キレイに完食でした!!

美味しかった~[黒ハート]


・・・って、食べ過ぎですね(笑)
Σ(●>Д<ノ)ノャベ

nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 8

ちょろっとぶぅ

びっくりさせて、ごめんなさい。
でも、この状況に一番戸惑っているのは、私かも・・・
りえぽんさんのような、あったかい家族になりたかったんだけど。
色々ありますが、これからもよろしくお願いします。
by ちょろっとぶぅ (2012-07-03 10:10) 

みかん

氷室まんじゅう、美味しそうですね~(*´艸`*)
「無病息災を願う風習」
いいですね❤
1年りえぽんさん、ご家族が元気いっぱい過ごせますように☆
あたしも合わせてお祈りしちゃいます(≧人≦)

おチビちゃんが、すくすく育つためですもの。
食べ過ぎなんかじゃありませんよ~d(´∀`*)
美味しい母乳を、い~っぱい出さなくっちゃ(^o^)丿
by みかん (2012-07-03 20:14) 

mayu

りえぽんさん、こんにちは^^

氷室饅頭は石川ではポピュラーでみんな食べてるかも?
でも懐かしいなぁ!

ランチにガッツリ焼き肉、これから暑くなるしパワーつけておかないとミルクもあげなくちゃいけないから体力いるしモリモリ食べてよーん!!
でも美味しそうだわ~!
ほおばってる、りえぽんさん可愛いよ~♡
by mayu (2012-07-04 09:56) 

さる1号

氷室まんじゅう、美味しそう
7月1日に食べるのは夏バテ防止なのかなぁ
大人食いをしてみたいです^^
by さる1号 (2012-07-04 12:43) 

くまなお

小さいお子様がいらっしゃるとは思えないような
豪華で彩りもバランスもいい食卓ですね。
盛り付けもいい感じで、参考になります。
カレー、赤ちゃんも好きなんじゃない?^^
ウコンとか身体にいい材料も入ってるし、
ママがおいしいと思えるものを、たっぷり食べるのが一番だと思います♪


by くまなお (2012-07-05 12:12) 

りえぽん

>ちょろっとぶぅさん
そうですよね。
ぶぅたんさん、ずっと頑張っていましたものね。
直ぐに。。。とはいかないでしょうが・・・
元気な ぶぅたんさんに戻られるのを、待っていますね!!
わたしの方こそ、これからもよろしくお願いします♡

>みかんさん
わーい♡
みかんさん、ありがとうございます~
わたしも。。。
みかんさんとだんな様の健康を、お祈りしますよ~ (^O^)/
食欲は、ホント止まらないんですよ~
最近は、だんな様以上に食べているかもしれません (~_~;)
お蔭で?母乳もよく出ているみたいで。。。
ちびすけ、プクプク&ころんころんです(笑)

>mayuさん
あ、やっぱり~?
おまんじゅう食べながら、mayuさんも食べてたのかな~?
って考えていたんですよ~ ^m^
焼肉。久しぶりだったし、とっても美味しかったです~
毎日モリモリ食べて、元気いっぱいですよーん (*^^)v

>さる1号さん
夏バテ防止よりも、夏の間に お腹を下さないように食べる
って、書いてありました~ (^O^)/
大人食いですかー(笑)
ふふっ
めちゃくちゃ健康になりそうですね~ ^m^

>くまなおさん
なるほどー
確かに、ウコンは健康に良さそうですしね~
うーん。食べてみちゃおっかな~?
ドキドキ・・・♡

>ほりけんさん
>お茶屋さん
>nikiさん
>Booちゃんさん
>KOEELE_tokkyさん
>ぼたもちさん
>なっぺさん
>めぇさん
>mikaさん
>こまっちさん
>takaさん
>みちこさん
>さとうさん
ご訪問&nice!ありがとうございます♪
by りえぽん (2012-07-07 07:35) 

ちゃるこ

遅ればせながらコメントさせて頂きます♪
いつもながら、素晴らしいメニューに感動!!!
私ももう少し頑張らねば・・・と思いつつ、日々の生活に追われ
食事のことがおろそかになってます(^_^;)
本当は一番大事なことなのに。。。
カレーを食べると母乳を飲まなくなる・・・私も聞いたことがあります。
友人からの情報だったので、私もドキドキしながらカレーを食べた
記憶が(笑)
でも全然大丈夫でした^m^
こちゃるもゆきんこも母乳を嫌がったことはないので、気にせず
りえぽんさんが食べたいもので栄養補給してOKだと思います♪
by ちゃるこ (2012-07-08 00:05) 

りえぽん

>ちゃるこさん
おおー
ちゃるこさんは、カレー召し上がっていたのですね!!
先輩ママ情報、有りがたいです~ (^O^)/
カレーって、無性に食べたくなる時があるから。。。
そんな時はどうしよう~って思っていたのです (~_~;)
よーしっ!!
近々、カレーチャレンジしちゃうぞっ♪
ちゃるこさん、ありがとうございます♡

>青竹さん
>angie17さん
>mf-bear さん
ご訪問&nice!ありがとうございました♡
by りえぽん (2012-07-11 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おそとご飯デビュー9th Anniversary♡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。