SSブログ

久し振りのおもてなし♡ [ ├──おもてなし]

ここしばらく。 おうちご飯[レストラン]の記事を、アップしていませんが[あせあせ(飛び散る汗)]
一応。 ほぼ毎日、お料理はしております~ (^▽^;)アハ

そちらは、追い追い ご紹介させていただきたいのですが・・・

今日は。 先に、お友達ご夫婦が遊びに来てくれた際の
おもてなしメニューを、ご紹介させていただきますね!!


3月のある週末。 久し振りに、おうち居酒屋[ビール]開店でーすっ (^O^)/
2012.03.31 おもてなし
わたしは、飲めませんが (´-ε-` )チェーッ

お通しは、きんぴらごぼう[ひらめき]


いつもは。 大きな ダイニングテーブルのある お部屋に、ご案内するのですが・・・

2歳になる息子ちゃんも 一緒に来てくれたので、床に座って食べられるように
今回は。 リビングのローテーブルで、おもてなしさせていただきました~

なので。 かなり窮屈な、テーブルセッティングになっております (´-ω-`;)ゞ


お友達の息子ちゃん、卵アレルギーだそうで[あせあせ(飛び散る汗)]
大人の食べる分だけ。 我が家で、準備することになっていたのですが・・・

一応。 口にしても、大丈夫なように。。。
卵を使わない お料理を、多目に作ってみました!!

でも。 2歳児が、何を喜ぶのかは分からないので σ(o´・Å・`o)??
メニューは、渋めです(笑)

2012.03.31 おもてなし
菜の花の生ハムロール
オクラの生ハムロール

辛しマヨソースは、各自で後付けして貰いました~


2012.03.31 おもてなし
かまぼこのわさび漬けサンド
ミニトマトのサワー漬け&チーズ

あっ! チーズが、1個割れてる[あせあせ(飛び散る汗)]


おもてなしとは関係ありませんが・・・
使用したチーズは、モラタメさんの モニター品[プレゼント][ぴかぴか(新しい)]
ひとくちチーズ
[かわいい]明治軽快生活 朝のリズムひとくちチーズ[かわいい]

一口サイズで食べやすい、キャンディータイプの チーズです[ひらめき]

これね、腸内のビフィズス菌に 活力を与えてくれる
Profec[レジスタードトレードマーク] (プロフェック)という、機能性食品素材が入っているんですって!!

1日 3粒を目安に食べると、毎朝スッキリ!!になるんだとか~

ホッ(〃 ' o')(〃 ' O')ホー

とは言いつつ。 わたしも、だんな様も・・・
元々お通じが悪くないので、効果の程は分かりませんが[手(パー)]

モニター失格ですね(笑) (≡人≡;)スィマセン...

クセがなくて食べやすい、ナチュラルタイプのチーズなので
美味しくって、毎朝 だんな様と パクパク頂いています[るんるん]

わたしのカルシウム補給にも、調度いいし (o^-‘)b

一口サイズで、コロンとした形も カワイイので
こうして、オードブルなんかにも使えて便利[グッド(上向き矢印)]

コロッケや ミートボールの中に入れても、美味しいんですよっ!!

お店で見かけたら、また買って来たいな[黒ハート]



・・・って。 話が、大きく逸れてしまいました~ (。・人・`。))ゴメンナサイ


えっと。 ヘルシーメニューが、続きます (*=ω=*)ゞテヘヘ
2012.03.31 おもてなし
カボチャとクリチーのサラダ

いつもは、マヨも ちょっと入れるのですが・・・
今回は、牛乳&ヨーグルトで 柔らかさを調整しました~


それから。。。
2012.03.31 おもてなし
カニカマと大根のマヨマスタード和え

これは。 前日の お夕飯の残り物を、そのまま お出ししちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]


ご飯物も ↓
2012.03.31 おもてなし
カリカリ梅とシラスの混ぜ寿司

カリカリ梅・しらす・白ゴマ・大葉・きゅうりを入れた、混ぜ寿司に
枝豆・海老・飾りにんじんを、散らしました~ (^O^)/


メインは。。。
2012.03.31 おもてなし
鶏つくねロール

お出しする前に[カメラ]撮り忘れてしまい、食べかけの写真になってしまいました Σ( ̄□ ̄|||)

ネギ・にんじん・たけのこが入った、鶏つくねのタネを
油揚げで巻いて、レンチンしただけ~ ( ´ 艸 ´)ウフ

生姜醤油で頂きます[黒ハート]

これ。 何度か、ご紹介しているメニューですが・・・
とっても簡単なのに 美味しくて、本当に お勧めなんですよ~

d(*′▽`*)b ベリーグッ♪



こーんな感じの、おもてなしでしたっ (^O^)/
今回は。 お野菜中心のメニューだったので、ややボリュームが足りなかったかな?

でも。 お友達にも、なかなか好評だったので 良かったー
(〃uдu)-зホッ


それにね。 食べるの大好きだという息子ちゃんが
(ママの お料理が、お上手なんでしょうね~)
持参の お弁当は、殆ど食べず・・・

テーブルの上の お料理を、もっと!もっと!!って
何回も、お代わりして食べてくれたのです~


これが、何より嬉しかったーっ!!!

ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ★


我が家の ちびすけも、モリモリ[手(グー)]たくさん食べる子になって欲しいな~
なーんて。 気が早いことを思ってしまったのでした~(笑)

nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 13

ちょろっとぶぅ

りえぽんさんの作るご飯は、ぜんぶ可愛いですね。
鶏つくねロール、食べてみたいですぅ(^O^)/
by ちょろっとぶぅ (2012-04-13 13:21) 

お茶屋

これまたとっても素敵なおもてなしメニュー☆
いつもながらにホントすばらしいです^○^
by お茶屋 (2012-04-13 13:22) 

nachic

レンジでチンで、こんなにお洒落なロールが!目から鱗ですね。
お友達の息子ちゃんが、喜んでくれたのが、一番嬉しいですね(^^)♪
by nachic (2012-04-13 14:43) 

mari

素敵なおもてなし料理ですね♡
私もりえぽんさんみたいに
おもてなし上手になりたいです!(*^^*)
意外と子供って渋好みなんですよね〜
娘の離乳食が終わってからは大人メニューでしたが、
違和感なしでした。(^^;)
らっきょ・山芋・山菜…などなど、子供らしくないものも
よく食べましたね〜
by mari (2012-04-13 17:25) 

angie17

お酒が進むメニューですね~。
ワタシもカリカリ梅&しらすご飯は、
たまに作ります!
シンプルだけど美味しいですよね。
by angie17 (2012-04-13 17:35) 

なっぺ

いいないいな~!こんなおもてなし私もされたい´mm`
ヘルシーだけどバラエティーにとんでいるからスゴイです!
お友達の子供ちゃん、絶対また来たいって言ってますね^・^

by なっぺ (2012-04-13 17:54) 

mayu

りえぽんっさん、こんばんは\(^o^)/

こんな、おもてなし☆
されたーーーーいっ!!!
これはお友達夫婦さんも喜んだのでは!?
私も、レンチンのつくねロール食べたいなぁ!
ホントどれも美味しそうでオサレで完璧☆
きっとグルメな、ちびすけクン誕生ね^^

でも小さいお子さんに『もっと、もっと』って嬉しいですね~!
りえぽんさん、最高のホストね(^_-)-☆
by mayu (2012-04-13 18:11) 

みかん

わ~♪
ステキなお持て成しですねー!!
あたしもお持て成しされたいです(ノε`*)ノ

小さなお子様に好まれると本当嬉しいですよね。
あたしも友達の子どもが遊びに来ると何を作ろうか悩んじゃいます(´・ω・`)
by みかん (2012-04-13 20:08) 

babu

鶏つくねロールがすごく美味しそうです。
今度、真似させていただきます!
by babu (2012-04-13 23:54) 

さる1号

かまぼこに山葵醤油で食べていましたが・・・山葵漬けを挟むとは!これは素晴らしい。真似させてもらいます~♪
by さる1号 (2012-04-14 10:02) 

りえぽん

>ちょろっとぶぅさん
えへ♡ ありがとうございます~
鶏つくねロール、簡単に出来てお勧めですよー (^O^)/
おっとうさんなら、もっと美味しそうなのを作ってくれそうですよね♪

>お茶屋さん
ありがとうございます~
品数も少なめで、ボリュームが足りなかったかな~と思っていたので・・・
うれしいコメントに、ヾ(o ・∀・)ノ ヒャッホ-ゥ♪ です(笑)

>nachicさん
そうなんですよ~
簡単に出来ちゃうし。。。
お弁当のおかずとかにも、ちょうどいいと思いますよ♪
お子さんの反応って、やっぱり正直だろうし(笑)
喜んでもらえて、ホントうれしかったです~ o(^-^)o

>mariさん
ありがとうございます~
いやいや。 おもてなしは、まだまだ修行中ですよ~ (^▽^;)
娘さん。らっきょうも召し上がっていたんですかっ!!
うふふ。渋いな~ (*^m^*)
子供の喜ぶメニューは、ホント無知なので・・・
これから勉強ですねっ!! (*^▽^*)ゞ

>angie17さん
カリカリ梅。 angieさん、お好きでしたものね~
実は。。。
カリカリ梅を見ると、わたしangieさんを思い出すんですよ(笑)
あの食感が、混ぜご飯にピッタリ!!ですよね♡

>なっぺさん
わーい!!
ありがとうございます~
わたしにしては、珍しく?ヘルシーメニューでのおもてなしだったので
かなり、ドキドキだったのですが・・・
お友達にも好評で、本当に ホッとしました~ ( ´ 艸 ´)エヘ♡

>mayuさん
ありがとうございます!!
今まで、洋食系のおもてなしが多かったので・・・
今回は、わたしの中でも ちょっとした挑戦だったんですよ~
なので。。。
皆さんからのうれしいコメントにヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ってなってます。
まだまだ。おもてなしは、勉強中ですが・・・
いつかは。mayuさんのように、ほっこり♡おばんざいメニューで
おもてなし出来るようになりたいな~ ( ´ 艸 ´)ウフ

>みかんさん
ありがとうございます~
お子さんのメニューって、考えちゃいますよね~ (;^_^A
わたしも、これからはそういう機会が増えるかもだし。。。
お勉強しなきゃですね!! (*^▽^*)ゞ

>babuさん
ありがとうございます!!
簡単なので、ぜひぜひ作ってみてください♪
中に入れる具は、しいたけや大葉など。。。
何でも合いますので、babuさん好みにアレンジされてくださいね~ (^O^)/

>さる1号さん
かまぼこと山葵漬け、すっごく合いますよーっ!!
飾り切りとか出来ると、本当は良いのでしょうが。。。
挟むだけでも、結構オシャレに見えますよ (^▽^;)アハ
ぜひ、お試しくださいね♪

>こまっちさん
>nikiさん
>ほりけんさん
>(。・_・。)2kさん
>YOUさん
>コンセルジュさん
>みちこさん
ご訪問&nice!ありがとうございます♪
by りえぽん (2012-04-14 13:46) 

もちこ

さすが、りえぽんさんです!!
真似したいメニュー&盛り付けもすばらしいです!!
そうそう、お子様は正直だからね。
喜んで食べれくれた時は、わたしも嬉しかったです^^

つくねの味つけはどうしましたか?
油揚げは普通のサイズですか?
レンジでチンで固くなりませんか?

この日のおもてなしの、縁にギザギザの付いた水色のお皿と、
クリーミースムースを乗せたお皿、柄物の皿&白い皿が
可愛いです♪
先日新調されてお皿ですか?

by もちこ (2012-04-16 21:34) 

りえぽん

>もちこさん
ありがとうございます~♡
もちこさんも仰っていましたが、お子さんの喜ぶメニューって難しいですねぇ
アレルギーとかもありますしね (;^_^A
もちこさんの おもてなしメニューも、また色々教えてくださいね♪

つくねの味付けは、塩コショウのみですよ~。おろし生姜も入っていますが。
油揚げのコクも加わるので。。。 (油揚げは、普通の大きさのです)
何も付けなくても、結構おいしく食べれると思います~
フンワリ♡したつくねには、流石になりませんが・・・
そんなに固くはならないですよ。
もしかして・・・。シリコンスチーマーとかを使ったら、良いかもしれませんね~

そうそう!! お皿は、前から持っていたものなんですが。。。
ちょっと小さめサイズなので、お夕飯とかには 殆ど登場しないのです (^▽^;)
水色のと白いのは、先日 お買い物しに行った、Studio'mさんのもので
柄物のは、雑貨屋さんで購入した フランネルというメーカーのものです~
このフランネル。。。
柄物が とってもカワイイのが多くて、最近とっても気になっているんです♪
今も、欲しいな♡と狙っているものが、何点かあるんですよ~(笑)


>マチャさん
>こさぴーさん
>めぇさん
>うっしーさん
>さとうさん
>るなさん
ご訪問&nice!ありがとうございました♡
by りえぽん (2012-04-19 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。