SSブログ

三菱みなとみらい技術館とHappy Halloween♪ [ ├──ちびすけと♪]

台風21号の被害に見舞われた皆さまの、早い復旧をお祈り申し上げます。

台風が過ぎ、ようやく太陽が顔を見せてくれた~♪と思ったのも束の間・・・
今日はまたもや雨降り[雨]寒い一日になりましたね~[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、台風22号が週末にまた日本列島に接近するとか[あせあせ(飛び散る汗)]
大きな影響が出ないことを願います。。。


さて。 今日は、先々週末のお出かけのお話を[カラオケ]

ちびと二人で、みなとみらいにある。。。
171014_三菱みなとみらい技術館_01.jpg
に行って来ました~ \(^o^)/

↑ 施設名クリックで、HPにリンクします。

こちらは、三菱重工業株式会社さんが運営するテクノロジーミュージアム[ひらめき][ひらめき][ひらめき]

航空宇宙、海洋、交通・輸送、くらしの発見、環境・エネルギー
技術探検の6つのテーマ別ゾーンで、最先端の科学技術を
遊びながら、楽しく学ぶことが出来る施設なんですよ[ぴかぴか(新しい)]


大きなスクリーンでのアニメーションは大迫力!!!
171014_三菱みなとみらい技術館_02.JPG


こちらは、交通・輸送ゾーンのジオラマ模型「ぴったりシティー」
171014_三菱みなとみらい技術館_03.JPG
電力の有効利用や街の仕組みを、ゲーム形式で学べます[るんるん]


人気展示の一つ、運転体験が出来る「ぴったりトラム」[バス]
171014_三菱みなとみらい技術館_09.JPG


電気で走る「ぴったりトラム」を充電したりしながら、駅まで運転します[手(グー)]
171014_三菱みなとみらい技術館_10.JPG
走行・停止・右左折のみの簡単操作なので、ちびさんもバッチリ運転出来ました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


展示内容は、ちびさんにはまだまだ難しいものが多く[あせあせ(飛び散る汗)]
しっかり学べるのは、小学生以上からかな?と思いますが・・・

見て!触って!!これは何かな?と興味を持つきっかけが
館内には至る所にあるので、十分楽しめますよ[るんるん]


「てこ」や「滑車」などのメカニズムを体験しながら学べる、技術探検ゾーン ↓
171014_三菱みなとみらい技術館_11.JPG


little Bitsと言う、ブロックタイプの電子回路キットの実演もやっていました~
171014_三菱みなとみらい技術館_12.JPG
マグネット式のブロックを組み立てると、STAR WARSのR2-D2が出来上がるんですって。
電子回路を簡単に、楽しく学べるそうです~ (^_-)-☆

小学生の自由研究とかに良さそうですね!!


もっと小さい子用に「キッズグラウンド」と言う、大きなブロックコーナーも[るんるん]
171014_三菱みなとみらい技術館_04.JPG
利用対象年齢は3歳~5歳でした。


見てみて!飛行機できたよ~[飛行機]
171014_三菱みなとみらい技術館_05.JPG


これはトラックだよー[車(RV)]
171014_三菱みなとみらい技術館_06.JPG

工夫次第で色々作れちゃう[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

体全体を使って、物づくりの楽しさを味わえるのが良いですね!!
ちびさんも夢中になって遊んでいました~ (*^▽^*)


これは航空宇宙ゾーンにあるMRJ(Mitsubishi Regional Jet)の実物大模型[飛行機]
171014_三菱みなとみらい技術館_07.JPG


コックピットで体験できるフライトシミュレーションが大人気です[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
171014_三菱みなとみらい技術館_08.JPG
モニターの指示に従いながら操縦桿を握り、いざ出発!!
順調に離陸し、海の上を優雅にフライト~~~

・・・の筈が、これがかなり難しい~ (;´∀`)

機首の微妙な上げ下げや、細やかな旋回など。
機体のコントロールがなかなか上手く出来ないの[あせあせ(飛び散る汗)]

何度もルートを外れつつも、意外とちびが活躍し。。。

ようやく島の滑走路が見えたっ[目][ぴかぴか(新しい)]
最後は安全に着陸するのみ!!

・・・と思いきや、あと少しの所で何とっ!着陸失敗[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]

ズガーン∑(゚□゚;)

私たちの前に操縦していた方も、着陸できたのは7人中2人位[あせあせ(飛び散る汗)]

かなり難易度高めのシミュレーションですね[爆弾]
悔しくて、大人の方がハマってしまうかもです(笑)

次回来館時は着陸できるよう、頑張るぞーーーっ[手(グー)]


海洋ゾーンのしんかいシアターには。。。
171014_三菱みなとみらい技術館_13.JPG
照明が暗いので、写真が上手く撮れてなくてごめんなさいね[もうやだ~(悲しい顔)]


潜水艦?深海魚??ふよふよ面白い動きの不思議な生物がいっぱい!!
171014_三菱みなとみらい技術館_14.JPG

これ。「シーメカニマル」と言う、深海生物メカなんですって~

オリジナルの「シーメカニマル」をデザインすることが出来るんですよ!!
171014_三菱みなとみらい技術館_15.JPG


ちびすけの「シーメカニマル」出来たっ (*^▽^*)
171014_三菱みなとみらい技術館_16.JPG


スクリーンに出て来たよ~[るんるん]
171014_三菱みなとみらい技術館_17.JPG
デザインによって、泳ぎ方も変わったりするようで
何度も作成して、違いを楽しんでいる子もいましたよ~ ( *´艸`)


その他。宇宙飛行士の体験も出来たり、見所・体験し所満載の技術館[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
171014_三菱みなとみらい技術館_18.JPG

各種イベントの開催や、サイエンスショーの実施なども行っているので
飽きずに何度も訪問することが出来ますよ~ (*^▽^*)

前回の来館時は「はたらくくるま展」のイベントをやっていて、ちびさん大喜びでした[わーい(嬉しい顔)]


入館料は大人500円[有料] 未就学児は無料です。

土日祝日関係なく使える年間パスが、大人1000円なので
2回以上来館予定の方は、こちらの購入がおススメかと (^_-)-☆
我が家も購入済みです[るんるん]


館内での飲食は不可ですが・・・(飲み物[喫茶店]のみ所定の場所で可)
再入館O.Kなので、周辺にたくさんある施設で食事できますよ~


その他、情報として。。。

人気の「ぴったりトラム」や「MRJ」は、1人5~6分の運転体験なので
結構、待ち時間が長いです[あせあせ(飛び散る汗)]

10人並んだら、約1時間待ちですからねぇ ぅん((-∀- )ぅん

私たちが行った日は、どちらも30分程の待ち時間でしたが・・・
夏休み中の土日とかは、数時間待ちの事もあるようですよ~


細かい情報などは、施設のHPでご確認くださいね[るんるん]

↑ 施設名クリックで、HPにリンクします。


hana02.gif

この日。みなとみらいに到着したのが、お昼間近だったので。。。

先にランチしてから、技術館に入館しよう~と
ランドマークプラザをウロウロしていたら・・・

サカタのタネさんが主催するハロウィンイベントに遭遇[るんるん]
171014_HALLOWEEN_1.JPG

サカタのタネさんは国内を代表する種苗メーカーさんで
ここ横浜に本社を構えているんですよ~ \(^o^)/

ハロウィン向けのフラワーアレンジメントのワークショップなど開催されていました[ひらめき]
171014_HALLOWEEN_2.JPG


仮装グッズをお借りして、写真などを撮らせて頂いていたら。。。。
171014_HALLOWEEN_5.JPG
この向日葵、造花ではなく本物なんですって~~~

サカタのタネさんが開発した「ビンセント」と言う品種[ひらめき]
この時期の向日葵なんて、新鮮[ぴかぴか(新しい)]ビックリですね~


空きがあるからと、別のワークショップ(無料)を案内して下さいました[黒ハート]
171014_HALLOWEEN_3.JPG
手作りジャック・オ・ランタンのワークショップ[ぴかぴか(新しい)]

自分で作るの初めて~ ( *´艸`)キャー

カボチャにお顔を描いた後、直ぐに飽きてしまったちびさんを横目に・・・
ママが一所懸命削りました(笑)

道具も全てお借りできたので、そんなに大変ではなかったですよ[わーい(嬉しい顔)]

さも自分が作ったかのように、写真に写るちびさん。
↓↓↓↓↓
171014_HALLOWEEN_4.JPG
ママの手柄横取りされた〜[ちっ(怒った顔)]

お顔がイビツなのは、ちびさんの下書きによるものだからです(笑)


ディスプレイ用にリボン[リボン]等もプレゼントして下さったので。。。
171014_HALLOWEEN_6.JPG
お家でも飾ってみました[るんるん]

Happy Halloween♪

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

ミーミー

ここいいですねえ
 孫に教えて見ますね
  
 ハロウイン 今年は余り盛り上がりもないような感じもしますね
選挙などあったせいかな?
by ミーミー (2017-10-27 07:05) 

りえぽん

ご訪問&nice!頂いた皆さま、ありがとうございます!!

>ミーミーさん
ぜひぜひ♪
ブログでご紹介した以外にも、まだまだたくさんの展示があるので
お孫さんも楽しめると思いますよ~ (*^▽^*)
ハロウィンの飾り、我が家も今年は何にも出していなかったのですが(笑)
ジャック・オ・ランタンがウチにやってきてくれたお陰で、ハロウィン気分を味わえました ( *´艸`)
by りえぽん (2017-10-27 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。