SSブログ

都電 荒川線でGO!! [ │  ├──乗り鉄]

ちびさんとの鉄道[電車]お出かけ記事ですが。。。
春休み中のお出かけではなく、冬休み(12月)の時のものです[あせあせ(飛び散る汗)]

早くアップせねば~と思いつつ、何時も何時も何ヶ月も経ってしまいます (;´∀`)アハハ~

そして。更に言うと、約1年前にもちびさんと二人で、同じ場所を訪れていました。
なので。その時の写真も一部使いながら、記事を書かせて貰いますね~


今回のお出かけの出発地は。。。
161220_01.JPG
東京メトロ 副都心線の雑司が谷駅[ひらめき]


地上に出ると、すぐ目の前に線路が広がり
ちびさんのお目当ての電車が!!!
160406_01.JPG
東京に残る唯一の都電
[ぴかぴか(新しい)]都電荒川線[ぴかぴか(新しい)]です~ (^0^)/


荒川区の三ノ輪橋停留場から、新宿区の早稲田停留場までを結ぶ
全長12.2kmの路面電車なんですよ~(停留場は30箇所)
170403_都電荒川線.gif
都内を走る路面電車は、この荒川線と東急の世田谷線だけなんですって。


副都心線の雑司が谷駅と連絡しているのは、鬼子母神前停留場[ひらめき]

早く電車に乗りたがるちびさんをなだめつつ (;´∀`)

参道へと向かいます~
160406_02.JPG


樹齢600年以上の立派な大銀杏が迎えてくれる先に。。。
161220_02.JPG


鬼子母神堂が建っています。
160406_03.JPG


よく見ると、「鬼」の字の上の角がありませんよね。
161220_03.JPG
改心した鬼の頭から角がとれたからなんですって~
ホッ(〃 ' o')(〃 ' O')ホー

子供と安産の守り神である鬼子母神さまに、この日の安全をお願いしました (*・∀・人)


参道横には、武芳稲荷神社の鳥居も連なり。。。
161220_04.JPG
趣がありますよね~

こちらのお稲荷さんは、出世にご利益があるそうですよ。


実は。鬼子母神堂を訪れたのは、安全祈願だけでなく。。。
こちらがお目当てでした~ (´∀`)エヘヘ
161220_05.jpg
境内にある駄菓子屋上川口屋さん[ひらめき]

創業は何と!江戸時代の1781年 \(◎o◎)/!

日本最古の駄菓子屋さんで。。。
「おもいでぽろぽろ」に出てくる駄菓子屋のモデルにもなったそうですよ~

何点かお菓子を購入し、、、いよいよ!!
ちびさんお待ちかねの荒川線に乗車しまーす[わーい(嬉しい顔)]
161220_06.JPG
色々な色の車両が走っているので、次は何色が来るかな?と
電車を待つあいだも、ワクワク[揺れるハート]します~

荒川線は1両編成で、運転士さんのみ乗車するワンマン運転[ひらめき]

各停留場に駅員さんも居ないため。。。
前の扉から乗車し、車内で運賃を支払います。

降りるときは降車ボタンを押し、後ろの扉から出るんです~

バス[バス]みたいなシステムで面白いですよね(´∀`)

発車の時に鳴るチンチン[るんるん]と言うベル[演劇]
レトロな雰囲気をより盛り上げてくれますよ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


池袋・大塚駅前を通過し、庚申塚停留場で一旦降りま~す[わーい(嬉しい顔)]

この停留場内には、甘味処いっぷく亭さんがあるのです!!
160406_04.JPG


こんな風に荒川線を眺めながら、お食事出来るんですよ~
161220_07.JPG


こちらのオススメは、焼きそばとおはぎのセット[ぴかぴか(新しい)]
161220_08.JPG

半熟卵がのった、昔ながらのソース焼きそばです~

具材は、にんじん・もやし・キャベツに干し椎茸(かな?)

野菜は大きめで、シャキシャキ歯応えがよく
コシのある麺と相性が良かったです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

味付けは、やや薄めなのですが・・・
ソースが別に添えられていて、好みの濃さに調整できるの~[手(チョキ)]

ソースと麺に、半熟卵の黄身がとろーり絡んだら。。。
もう絶対!美味しいこと間違いないでしょ~ ( ´艸`)ムフフ~

付け合せは、紅生姜でなく福神漬けのみじん切り。

干し椎茸の旨みとかも効いているのかな?
スパイシーと言うよりは、少し甘めの優しい味[黒ハート]

素朴だけど、しっかり美味しい。そんな焼きそばでした~


手作りの小豆おはぎは、モチモチ~で甘すぎず上品[ぴかぴか(新しい)]
こちらも とても美味しく、ペロッと頂いちゃいました[黒ハート]


ちびさんも一人前の焼きそばを、ペロリでした~ (;´∀`)
161220_09.JPG
卵は半熟ではなくしっかり固めに。お願いしたら快く受けて下さいました。

いっぷく亭さん、ごちそうさまでした~ \(^o^)/

因みに。庚申塚停留場の直ぐそばに、お婆ちゃんの原宿[ひらめき]巣鴨地蔵通り商店街がありま~す


お腹が一杯になった所で、またまた荒川線へ!!

次は、飛鳥山停留場で降りまーすっ

ここから一つ先の王子駅前停留場までは、車道との併用区間なのです!!
161220_10.JPG
これぞ路面電車ですよね~


王子駅前停留場から直ぐの飛鳥山公園は、都内でも有名な桜の名所だそうで
1年前に訪れた時は、桜と路面電車の見事なコラボが見れました!!
160406_05.JPG


今年も、こんな素敵な景色が広がっているのかな~?
160406_06.JPG


花より電車のちびさんは、飛鳥山公園の真横を通過する
新幹線に夢中になっていましたけどね(笑)
161220_11.JPG


飛鳥山公園、ちょっと小高い丘の上にあるんですけど。。。

高齢者や障害のある方、小さなお子様連れの方など。
誰もが利用しやすいよう、何と!無料のモノレールがあるんですっ
161220_12.JPG
かたつむりに形が似ているから、アスカルゴって言うんですよ~
カワ(・∀・)イイ!!

高低差約18m、レール延長48m[ひらめき]
2分位で、あっという間に頂上まで連れて行って貰えますよ~ \(^o^)/

ちびさんも、その珍しさに大喜びでした[るんるん]


さあ、王子駅前停留場から再び荒川線へ。
160406_07.JPG

次の目的地は荒川車庫前停留場です。

ここには、名前通り荒川線の車庫があって。。。
161220_13.JPG
色々な電車を眺めることが出来ました!!


車庫の隣には、入場無料の都電おもいで広場がありますが・・・
161220_15.JPG
開いているのは土日祝日のみ。残念ながら、この日は平日でした[あせあせ(飛び散る汗)]


まあ、中には入れませんが。。。
161220_14.JPG
展示されている2つの旧型車両は、柵越しに眺めてきました(笑)


車庫前から、ほぼ一直線に伸びる線路沿いを
荒川線を眺めながらテクテク歩くと。。。
161220_16.JPG

次の停留場は、荒川遊園地前[ひらめき]

大正11年開園[exclamation×2] 歴史ある、都内唯一の公営遊園地
あらかわ遊園がありまーす!!
161220_17.JPG


1年前に遊びに来た時、閉園時間が迫り観覧車に乗れなかったので[あせあせ(飛び散る汗)]
160406_12.JPG
今回こそはっ[手(グー)]と、ちびさんとっても楽しみにしていたの~[るんるん]


なーのーでーすーがっ!!!!


これが、まさかの休園日[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
161220_18.JPG
ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

しっかり調べずに来た、ママが悪かった[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
ちびすけ、本当にごめんなさいでした[もうやだ~(悲しい顔)]


この日は本当に残念でしたが、以前は・・・

日本で最も遅いというジェットコースターを始め。。。
160406_08.JPG

遅いけど、コースを2周してくれるので乗り応えありました[わーい(嬉しい顔)]
160406_09.JPG

ミニSLに。
160406_10.JPG

メリーゴーランドなど。
160406_11.JPG

ちびさん、目いっぱい満喫させてもらいました!!!


小さい子でも楽しめるアトラクションが主で
入園料・乗り物券も、とってもリーズナブル[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ミニ動物園もあるので、2・3歳の子の遊園地デビュー[ぴかぴか(新しい)]
是非オススメしたいスポットでした!!!


観覧車は、またのリベンジを誓い[手(グー)]

荒川線の起点 三ノ輪橋停留場までやって来ました~
161220_19.JPG


電車を降りてすぐ、気になる看板を見かけたので [目][ぴかぴか(新しい)]

コーヒーブレイクしましょ~[喫茶店]
161220_20.JPG
[かわいい]珈琲館 三ノ輪店[かわいい]

珈琲館さんって、都内にも複数あるコーヒーチェーン店ですが・・・

こちらの店内では、荒川線グッズを販売している他
荒川線の車両を間近で見ながら、くつろげちゃうの~
161220_21.JPG

更には、焼印がカワイイ都電ホットケーキなるメニューまでっ!!
161220_22.JPG

ちびさんには、このホットケーキをお納めし。。。
あらかわ遊園での失態をチャラにして貰いました(笑)


三ノ輪橋停留場のそばには。。。
161220_23.JPG
ジョイフル三ノ輪と言う商店街が[ひらめき]

下町情緒たっぷりの商店街が、一つ先の
荒川一中前停留場まで続いています~
161220_24.JPG
ご近所にあったら、毎日お世話になりたい程
リーズナブルで美味しそうなお惣菜がズラリ[黒ハート]


名物の紅しょうがの天ぷら買いました!!
160406_13.JPG


そろそろ夕暮れが近づいてきましたが・・・

「まだ荒川線に乗りたい~」と言うちびすけに付き合い。。。

三ノ輪橋停留場から終点の早稲田停留場まで
約1時間の道のりを、再び乗車[電車]

お出かけの出発点、雑司が谷駅付近に戻ってきた時は
真っ暗になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
161220_25.JPG


ふぅ[ダッシュ(走り出すさま)] 今回もたくさん乗りました~


因みに。荒川線の乗車運賃は、区間関係なく1回170円なのですが・・・

何回でも乗り降り自由の一日乗車券が、400円で購入出来まーすっ!!!
161220_26.JPG
今回の私とちびすけ。めちゃくちゃ元取りました~(笑)

更に。この一日乗車券の提示で、あらかわ遊園の入場料(200円)が無料に[exclamation×2]
お得すぎてビックリです~~~ \(◎o◎)/!


たくさん遊んで、帰宅後はぐったり[あせあせ(飛び散る汗)]
161220_27.JPG
161220_28.JPG
ジョイフル三ノ輪で購入したお惣菜、堪能しました!!

肉厚・ビッグなアジフライに、辛味がクセになる紅しょうがの天ぷらなど[黒ハート]

どれも、すっごく美味しかったですぅ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


鉄道ファンでなくても、とっても楽しめる都電 荒川線の旅[電車]
皆さまも如何ですか~? \(^o^)/

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 4

ちょろっとぶぅ

アスカルゴ、ちょろ乗りたくて・・・
ぶぅたんにオネダリ中なのぉ~~~

ちびすけくん、さきっと乗っちゃってずるいぃーーーー!!
by ちょろっとぶぅ (2017-04-04 07:26) 

りえぽん

>ちょろっとぶぅさん
アスカルゴ、ほんの1・2分で到着してしまうので、大人からするとそんなに楽しいものではないかも?(笑)
でも、今の時期はアスカルゴからも桜を望むことができるので、とってもキレイですよ!!
ちょろちゃん、いつか乗りにお出でね~

ご訪問&nice!を頂いた皆さま、ありがとうございました!!
by りえぽん (2017-04-09 01:23) 

くまなお

以前、都電の走る 大塚に住んでいたのですが、
一度も乗ることなく、引っ越ししてしまい、
いまだに乗ったことないです。
一日乗車券もあるんですね!

by くまなお (2017-04-11 17:09) 

りえぽん

>くまなおさん
大塚に住んでいらしたのですね~
近くに住んでいるからこそ、行かない乗らないって案外ありますよね~ (´-ω-`)
私もちびが居なかったら、きっと荒川線に乗ることはなかったと思いますし(笑)
ちびとのお出かけ。私自身も新しい経験で、良い刺激をもらっています♪
by りえぽん (2017-04-14 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。