SSブログ

chibisuke’s キッチン [インテリア・雑貨]

とっても食いしん坊な我が家のちびすけさんは・・・
ちびすけ

食べるだけでなく、作ることにも興味津々[ひらめき]
しょっちゅう、ご飯作りのお手伝い邪魔をしにキッチンにやって来るのは困るんだけど[ふらふら]

おままごとも大・大・だーい好き[黒ハート]なので。。。
ちびすけ

近い将来、[ぴかぴか(新しい)]料理男子[ぴかぴか(新しい)]になってくれたらいいな~
なーんて、密かに期待を寄せている私[わーい(嬉しい顔)]

もこみち君みたく美味しいご飯を作って、ママに食べさせて欲しいのだー(笑)

そんなに好きならば・・・
ちびすけ
↑ こういうキッチンセット(写真のはIKEAのです)なんかを買ってあげたいな~
と、過去に考えたりもしたのですが。。。

そんなにお安い品でもないし、だんな様が反対することは確実[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
男の子だし、当然といえば当然ですよねぇ。


しかーしっ!!! 諦めきれないママは・・・
おままごとキッチン
だんな様に内緒で作っちゃいました(笑)

出来上がりを見ただんな様は、ビックリ!苦笑いでしたけど~ ( ´艸`)ムププ


元々おもちゃ収納に使っていたカラーボックスの上に
DIYしたコンロやシンク部分を合体!!!
おままごとキッチン


横から見ると、こんな感じでドッキングしています。
おままごとキッチン


この写真の方が、カラーボックスがベースになってるって分かり易いかな?
ちびすけ
↑ 製作中のキッチンで早速遊んでるちびすけさんです。


ここから先は、完全に自己満足の世界ですが(笑)
我ながら結構頑張って作ったので、ちょっと詳しく載せさせてくださいね~


まずは、コンロ部分からご紹介~
おままごとキッチン
材料は、ほぼ100均(主にSeriaやダイソー)で購入[カバン]していて・・・

コンロの部分にはコースターを貼り付け。

スイッチ部には、引き出し用の取っ手を使いました~
ワッシャーを挟んで取り付けているので、ちゃんとクルクル回りますよ~


こちらは、一番作業が大変だったシンク部分 ↓
おままごとキッチン

使用した木材は全て、予めホームセンターでカットして貰ったのですが
我が家の周辺のホームセンターでは、直線カットだけしか出来ないので[たらーっ(汗)]

ボウルをはめ込む丸穴を開けるため・・・
3日間かけて、錐とカッターナイフで地道に削り出したのですぅ[もうやだ~(悲しい顔)]
絶対、もっと楽な方法があった筈ですが(笑)

水道の蛇口は、ホームセンターで見つけた木製の四角柱と円柱を組み合わせ。
ハンドルは、ボビン型の木製品をカットして取り付けました!!
おままごとキッチン
これ。 元々はマスキングテープ収納用の雑貨で、Seriaで購入しましたよ。

このハンドルも、ちゃんと回せるようになっています~


因みに。 木材の直線カットは約20~30円/1カットで、ほぼ何処のホームセンターでも対応してくれます。
渋谷の東急ハンズとかだと、曲線カットや円の切り抜きなどもやって貰えるみたいですよ。


前面?壁面?には、キッチンツール用のフックと。
おままごとキッチン


飾り棚も付けて、我ながら収納バッチリです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
おままごとキッチン


コンロ下には、(自称(笑))オーブンレンジを装備[グッド(上向き矢印)]
おままごとキッチン


レンジの中が覗けるよう、プラスチック製?の透明な
フォトフレームを、木枠の後ろから取り付けています~
おままごとキッチン


残念ながら、こちらのスイッチは押したり回したり出来ないのですが・・・
陶器製のマグネット雑貨を貼り付けています。
おままごとキッチン
ちびすけさん。 「ピッ!」と言いながら、押し真似して遊んでくれていますよ。


レンジの側面には、ミニほうきと布巾がかかっています。
おままごとキッチン


そして。 最後にご紹介するのは、シンク下の扉です。

右側の扉を開くと。。。
おままごとキッチン


おままごと用の食材がぎっしり[ひらめき]
おままごとキッチン
ここは冷蔵庫として使っています。


左側の扉は、こんな感じ。
おままごとキッチン


食器やカトラリー類、お鍋など。
おままごとキッチン
食器棚として収納に使っていますよ~


このキッチンが完成したのは、実は昨年の10月くらい。

素人作品なので、ちびすけの雑な扱いに強度が足りず・・・
既に。 扉ががたついたり、フックが曲がったり、あちこち不具合が発生[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

更に。 何だかんだと、自分好みに拘って作ってしまったせいで
結局、既製品並みの製作費が掛かってしまった[がく~(落胆した顔)]なーんて事もあったり[あせあせ(飛び散る汗)]
トータル金額は、だんな様には言えません(笑)

決して、大威張り出来ることばかりではありませんが。。。

ちびすけが、楽しそうにキッチンで遊んでいる姿を見ると
自分で自分を褒めてあげたくなったりします ( ´艸`)ムププ


男の子だから、「おままごとなんて恥ずかしい~」とか
将来きっと、ちびすけも言い出したりするのでしょうね。

ママとしては、その日を思うと ちょっぴり切ない気分ですが・・・

いつかその日が来るまで。 このキッチンと共に、楽しい思い出を
たくさん作って欲しいなと願っています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

あと。 もう少し、優しく丁寧に扱ってくださいね~ m(_ _)m ヨロシクタノミマス

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

ちゃるこ

す、すごい!!すごすぎますっ!!
売ってるものより、オシャレで素敵~(*^^*)
男の子でも、おままごと好きな子、たくさんいるみたいですよ♪
幼稚園でもみんなでやっているみたいですし!
ちびすけくんは素敵なママを持って幸せね(=^ェ^=)
りえぽんさんも育児、家事の合間に頑張られて
お疲れ様でした(^-^)/
by ちゃるこ (2015-01-29 14:04) 

なっぺ

りえぽんさんお久しぶりです!
私もこういうキッチン作り、今から憧れてます!!
その時がきたらぜひ参考にさせてください(ノ´∀`*)
それにしてもうますぎる~~~~~
すごい~~~
by なっぺ (2015-01-29 17:15) 

りえぽん

ご訪問&nice!を頂いた皆さま。ありがとうございます♡

>ちゃるこさん
うれしいお言葉、ありがとうございます~
頑張って作った甲斐がありました~ ヽ(*´∀`)ノ
小学生になっても・・・は流石に無理かもしれませんが、幼稚園の間はこのキッチンが現役で活躍してくれるといいな~と思っています♪

>なっぺさん
こちらこそ、ご無沙汰しておりました~
それから。。。
とっても遅くなってしまいましたが、ご出産おめでとうございました!!
そろそろ、育児ライフが軌道に乗ってきた頃でしょうか?
ご無理をなさらず、合間合間に体を休めてくださいね~
そして、是非是非なっぺさんもキッチン作って見てくださいね!!
お嬢さま、絶対喜ぶと思いますよ~ ( ´艸`)♡
by りえぽん (2015-02-01 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

12月のお夕飯1000日記念♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。