SSブログ

真岡鉄道でSLに乗ろう~ [ │  ├──乗り鉄]

GWの初日、お天気はいま一つで肌寒いですね[あせあせ(飛び散る汗)]

[ぴかぴか(新しい)]10連休[ぴかぴか(新しい)]
休みボケしそうで連休明けが既に不安ですが(笑)

連休後半に帰省が控えているので、、、
前半は、近場でのんびり過ごす予定の我が家です。

皆さまも楽しい休日をお過ごしくださいね[黒ハート]


さて、4月から小学生になったちびさん。
とーーーっても楽しみにしていたことがありました[ひらめき]

それは。。。

じゃじゃーんっ!!
IMG_2803.JPG
[ぴかぴか(新しい)]My Suicaデビューです[ぴかぴか(新しい)]

わたし的には今まで無料だった電車賃が掛かるようになるので、全然楽しみではありませんでしたが(笑)

自分専用のSuicaで改札をピッと出来て、とってもご満悦[黒ハート]

先週末、My Suicaで初めてお出かけした場所は。。。
IMG_2805.JPG
東急電鉄の電車とバスの博物館でした!!

[電車][電車][電車]

IMG_2806.JPG
IMG_2807.JPG
ちびの電車愛[黒ハート]小学生になっても絶賛!継続中です(笑)

hana02.gif

ここから本題です[メモ]

3月のお彼岸。お墓参りのため、栃木の実家に一泊したので。。。

翌日。母とちびと3人で、真岡鉄道のSLに乗りに行ってきました!!
IMG_2657.JPG

真岡鉄道は、茨城県筑西市の下館駅から栃木県茂木町の茂木駅
を結ぶ第三セクターの鉄道路線で、1994年から土日祝日を中心に
1日1往復だけ蒸気機関車SLもおか号が運行しているのです〜

実家から下館駅まで、車で30分ほどで行けちゃうので、、、
ちびさん。SLもおか号に乗るのは、実は3回目(笑)

2歳?3歳だったかな?2回目の時、大きな汽笛にびびって大泣きして[あせあせ(飛び散る汗)]
足が遠のいていたので、久しぶりの乗車となりました!!

前進して線路切り替え後、後進でホームに入線しますよ〜
↑↑↑↑↑
動画[映画]汽笛の大きな音が出ます。ご注意下さいね。

汽笛と蒸気の迫力には、大人もテンション上がっちゃいます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

真岡鉄道は、桜と菜の花の街道をSLが走り抜ける絶景で有名なのですが、、、
私達が訪れた日は、桜の開花には少し早かったのが残念でしたね~ (´-ε-` )チェーッ

のどかな景色の中、ゆったりと走るSLを楽しみ。。。
途中の真岡駅で下車しました!!(所要時間40分程でした)

終点の茂木駅までは1時間半ほど掛かりますよ。


真岡駅は、真岡鉄道の中心となる駅で
駅舎が何と!!SLの形をしているんですよ~

ギャラリーも多いので
駅を出るときの汽笛にも、かなりの気合を感じました~
↑↑↑↑↑
動画[映画]汽笛の大きな音が出ます。ご注意下さいね。

真岡駅の直ぐそばには。。。
IMG_2673.JPG
規模は小さめですが、SLキューロク館と言うSLミュージアムがあるので
ここでもSLを堪能することが出来ますよ[ひらめき][ひらめき][ひらめき]


ちびすけは、たっぷりSLを満喫したので。。。

母と私は、近くの道の駅にのみや
栃木が誇るイチゴを満喫させて貰いました ( *´艸`)
IMG_2675.JPG
とちおとめやよいひめをふんだんに使ったクレープ[黒ハート]

甘酸っぱくて美味しかった~~~~


帰りは、普通列車で[電車]
IMG_2677.JPEG
こんな可愛らしい車両が、ワンマン運転で走っていますよ!!

1時間に1本程と運行本数が少ないので、時刻表のチェックはお忘れなく~ (^_-)-☆


真岡鉄道のSL、沿線に主要となる観光スポットが少ないのと
同じ県内の東武鉄道でもSLの運行が始まったこともあり
残念なことに、年々お客さんが減っているそうです[たらーっ(汗)]

道の駅に向かう際、タクシーの運転手さんがそう話していました

将来的に廃止になったりしないよう、何とか頑張ってほしいですね。
ガンバァ━━━(`・д・´)ノ━━━!!!!

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 2

mari

息子さん、楽しそうですね(^^)
クレープ、苺がふんだんに使ってあり
すごく美味しそうです!
by mari (2019-04-28 21:41) 

りえぽん

ご訪問&nice!を頂いた皆さま、ありがとうございました!!

>mariさん
いくつになっても電車大好きな息子です( *´艸`)
ここまで来たらずっと突き詰めて欲しいものですね~
イチゴモリモリのクレープ、甘すぎずとっても美味しかったです!!
by りえぽん (2019-05-09 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2月のお夕飯ちびすけ 7th Birth Day♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。